人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「早く結婚して良かった」もしくは「もっと早く結婚しておけば良かった」という話を聞かせてください。早くとは年齢的なことです。

●質問者: ragnarokk
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kurumikuru
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1142771191

URLはダミーです。

若ければ姑に過剰に期待されない

「出来なくて当たり前」だと思われているので、当たり前の事ができるだけで「この子、意外とよくできるじゃない」なんて思われる。

娘気分で、姑に甘える事ができる。

それが早く結婚した事の利点ですかねぇ…

あとは、子供の友達に若い事で羨ましがられるって事ヵナ

◎質問者からの返答

なるほど、

そういわれると

若いうちの方がいい感じですね。


2 ● P_ch
●15ポイント

私は「早く結婚して良かった」です、20歳で結婚して21歳で父親になりました。現在43歳です。

早く結婚した方が年をとってからが楽ですよ。

その当時は、自由になるお金が少なかったり友達が飲みに行こうと誘ってくれても行けなかったりで苦労しましたが、

この年齢になって子供も手が離れて昔よりは自由になる時間&お金も増えましたので同じ年齢の友人にうらやましがられます。

同い年の友達は子供がまだ小学生?中学生なので、子供だけを家において嫁さんと遊びに行くことができません。

ちなみに、昨年孫が生まれました。

http://q.hatena.ne.jp/1142771191

◎質問者からの返答

若くて体力のあるうちに子育て完了ですね。

なるほどです。


3 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/list/advice

アドレスはダミーです。

歳を取ってきて回りの友人を見回した時,独身のままで少し寂しい思いをしている方を見ると,早く結婚できて良かったと思います。結婚した時はかなり若く,周りからいい顔をされませんでした。でも,若い時に結婚したとしても,それだけ柔軟性があるので,良い方向へ軌道修正できてきたと思います。状況が許されるなら,早いうちに結婚したほうが良いです。

◎質問者からの返答

若さとは柔軟性ということですかね。

結婚したらいろいろと自分を変えなくてはいけないこともありそうで、やはり若い方がよさそうですね。


4 ● go4649
●23ポイント ベストアンサー

http://www.yahoo.co.jp/

私は30歳で結婚したのですが、早く結婚したほうが良かったな?って思っています。

子育ての回答はすでに出ていますのでそれ以外でコメントしますね。

・子供はすぐに出来るとは限りませんので、子供を産む年齢に余裕がなくなり不安になります。

・歳を重ねると自分の価値観や生活スタイルが確立されてしまい、お互いに「妥協」ができにくくなります。

・生活レベルを落とすのが辛くなります。どうしても周りの独身に合わせてしまいがちになります。

・若いから許されるということが少なくなり、親戚付き合いもしんだくなります。

・ある程度仕事も覚えこれから責任ある仕事も任されやりがいも出てきます。その時に退職なんてことになったら悩みます・・・(私は主人の仕事の都合上、結婚を選択しました・・・)

27歳の時に結婚するか30歳まで仕事を続けるかで悩み30歳まで仕事を続けましたが、やはり27歳の時に「スパッ!」と辞めておけば良かったな?ってちょっぴり思っています(笑)

でも幸せに年齢は関係ないかな?早くても遅くても一長一短かな?って思っています。

◎質問者からの返答

歳をとるとお互いに「妥協」ができにくくなるというのが気になりますね。私は女としてそろそろ考える時期なので、やはり20代でと最近思いつつあるところです。一つ一つのご意見が参考になりますね。


5 ● goldwell
●15ポイント

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/ichiro/?1142772445

URLはダミーです。

結婚はわりと早め(20代半ば)でしたが、子どもが生まれたのは遅かった(30過ぎ)でした。

結婚当初すぐに作るつもりなかったのですが、いざ欲しくなると中々できなくて・・・こればっかりは神のみぞ知るってやつで仕方がない。

結婚自体については、もう少し遅くても良かった気がします。もっと稼いでからにしたかったので。貯金するか買い物するかはわかりませんが。→今の妻には秘密!

でも子どもに関してはもっと早く欲しかったと思います(やっぱり可愛いので)。

ところで、子どもを作るのは早い方がいいか、遅くてもいいか、ですが、それぞれメリット・デメリットはあると思います。以下、個人的経験と聞いた話から。個人差あるので一概には言えませんけど。

・若い時(20代くらい):育児で体力的に有利。経済的に辛い。精神的に未熟でもある。とかく周りに合わせなきゃと思いがち。子どもの発達が遅いと焦る。→成長は人それぞれですから焦る必要なんぞ無い。

・ある程度年取ってから(30代以降):育児で体力的に辛い。1日の終わる頃にどっと疲れる。経済的・精神的に余裕がある。体が丈夫が一番と育児もマイペースでできる。

◎質問者からの返答

文面からすると男性の方ですね。経済面というと、男性は若くして結婚されるのはけっこう大変そうですね。私の場合、彼はけっこう年上ということもありお金の心配は今のところあまりしていません。出産や育児のこと考えると若い方がよさそうだし。男と女ではかなり違うのかなと思いました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ