人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三十代半ばの結婚したことがない男性です。父親に家の血筋が絶えないように結婚して子供を作るようにと言われました。
その父親は心の病気を持つ私が早死にすることを望んでいるそうです。つまり、私の子供ができた後なら死んでもいいうことになります。
こんな親とはやはり絶縁するしかないのでしょうか。

●質問者: jyouseki
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:子供 男性 病気 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/list/advice

アドレスはダミーです。どんな親でも,自分の孫を見ると豹変します。複雑な心境かもしれませんが,それでも,孫を産んでくれた自分の息子に対する見方がそれで変われば,結果オーライではないでしょうか。望みを捨てず,自分の親に敬意を抱き続けて下さいね,いつか,自分が後悔しないためにも。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

励ましはうれしいです。

でも自分の生んだ子の命の価値もわからない親に既に敬意はありません。


2 ● sami624
●20ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

1.基本的にはご自身で考えるべきだと思います。

2.私は、完全に独立し一人立ちして生活しています。

3.住宅ローンも自分だけの資金で完済し、今の家のものは全て自己の給与所得から購入したものであり、第三者にあれこれ言われる筋合いのものではないため、家族とは絶縁状態です。唯一実弟とは接点があります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

皆様の意見を参考にしながら、もちろん最後には自分で結論を出します。


3 ● gerip
●25ポイント

今のあなたの生活状況が分かりませんが、心の病気によって親に生活やその他なにかしらの負担が掛かっているのであれば(親から完全に自立しているわけでなければ)親の希望に沿うようにしたほうが良いと思います。

逆に自立していながら心の病気という理由だけで、あなたの存在(命)を否定するような親であれば、無視しても良いのではないかと思います。

ただ、生きる者の本能としては後世に遺伝子を残したいという願望があると思いますので、親が孫を望むことは理解しても良いかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

孫は欲しいが子供は死んでもいいというのは自分本位にも程があると思います。


4 ● go4649
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

難しい問題ですね・・・

ただ、私が思うに問題を切り分けて考えてみられてはいかがでしょうか?

お父さんに対する自分の感情・問題と、質問者さんご自身が結婚したいのか、または子供が欲しいのかというようにです。

jyousekiさんが自分で本当に子供が欲しい、結婚したいと思えば実行すればいいと思います。

それでお父さんが喜んでくれればそれはそれで「あなたの為にしたことではなく自分自身の為にやったこと」と思えば良いと思いますよ。

また、お父さんがjyousekiさんの早死にを本当に望んでいるのなら逆にjyousekiさんに関心を寄せないような気がするのですが・・・

そこは当事者ではないので何とも言えませんが・・・

本当であれば上に書いたように「それはそれ。これはこれ」と割り切って自分の思うように生きられたらいいのではないでしょうか。

自分から縁を切るようなことをすればもしかして最期に後悔するかもしれませんから、jyousekiさんから縁を切るようなことはせずに、相手が連絡してきたら応対するという相手への逃げ道を残しておいてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです・・・

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

>お父さんがjyousekiさんの早死にを本当に望んでいるのなら逆にjyousekiさんに関心を寄せないような気がするのですが・・・

常識で考えればそうでしょうけど、父は自分のために子供を利用することしか頭にありません。昔からずっとそうでした。

自分の気持ちとしては、今は結婚相手を探そうともしていないので、子供を欲しくはありません。

大人なら、自分の気持ちを信じて生きればいいのですね。


5 ● nano327
●50ポイント

どんな親でも本当に、子供に早く死んでほしいとは思っていないと思います。

もしもそう思ったことがあったにしても、もしかしたら、心の病気を持つ息子の将来を案じて、「大変な思いをしながら生きていくくらいならば・・・」と考えたのかもしれません。

少しでも気持ちにすれ違いがある場合、些細なことがネガティブな方向に働く事も有ります。

けれど、親の真意を測りかねて更に心が苦しくなるのであれば距離を置く事も良いのではないでしょうか。

絶縁はそれから考えても遅くないですよ。

でも、思うのですが、親から完全に離れるにしても、帰る事が出来る場所があるのとないのでは生きていく上での精神的な支えが大分違ってくるのではないでしょうか。

どんなに憎くても嫌いでも、他人なら切り捨てられるけれど、親と子ではなかなか切り捨てられない気もします。

子供を設けることはご自身の思うままにされて良いです。

親がどう言おうが、気にされない方が良いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>どんな親でも本当に、子供に早く死んでほしいとは思っていないと思います。

いえ、父はそのどんな親の枠の外にいる例外なのです。

本気で私の早死にを望んでいて、孫は欲しいそうです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ