人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在夫婦別姓は認められていませんが、婚姻後実質的に夫婦別姓と同じ状態で社会生活が送れるように何かいい方法はないでしょうか。

離婚するとか、いわゆる事実婚とか、入籍後、会社に届け出ないとかは別にして会社にきちんと届け出て、税金もきちんと払うことができるというのが前提です。

ご存じの方教えて下さい。

●質問者: kujoh
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:事実婚 会社 入籍 夫婦別姓 婚姻
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●22ポイント

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/9219/qanda.htm

>入籍を済ませ、法律上はどちらか一方の姓に変わった上で、通称として旧姓を使う

これは会社によってできる場合とできない場合がありますが、現時点の法律の上で結婚して別姓を使うには、どうしても俗称ということになってしまいます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


2 ● iwaim
●22ポイント

「実質的に夫婦別姓と同じ状態で社会生活が送れる」をどの程度まで想定されているのかは判りませんが、旧姓をそのまま使い続ける通称使用も広がっています。会社内での日常生活等についても通称(旧姓)で呼ばれたりしますので「実質的に夫婦別姓と同じ状態で社会生活が送れる」ともいえると思います。

戸籍上では通称ではないのでそれに纏わる処理については旧姓は使えません。が、現時点ではこのあたりが限界だと思います。

http://wom-jp.org/j/REPORT/name.html

◎質問者からの返答

やっぱりそうですよね。

仮に入籍して、戸籍上の夫婦になったとしても会社に届けでなかった場合、就労規則違反以外にどのようなデメリットがあるのでしょうか。

会社員同士の共稼ぎを想定しているのですが

税金の問題などどのような問題が発生するんでしょうか。 ご存じでしたら教えて下さい。


3 ● chariot98
●21ポイント

http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/onji/betusei/betusei9.h...

「通称」という方法はわりと昔から取られています。

色々検索してみて下さい。

http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BC%9A%E7%A4%BE+%E9%80%9...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


4 ● yu_yu
●21ポイント

http://fb-hint.tea-nifty.com/blog/

夫婦別姓を待つ身の溜息

実質的に夫婦別姓を実行しています。ただ、パートですが、勤め先には戸籍上の姓は届けていません。公務員系の仕事もしていますが、この間の契約書には「戸籍上の氏名」を書けと書いてありました。無視しましたが。

わたしは確定申告を「旧姓」でしていますが、全く問題ありません。友人は健康保険証も「通称」でもらっているようです。但し、この人もちょっと「うそ」をついてます。「通称」使用は、会社の事務レベル(「健康保険」など)では認められないことが多いようです。でも、友だちの件でも分かるように、本当は問題は無いはずで、「嫌がらせ」という気がします。会社がらみは、会社がどの程度理解があるかにかかっていると思います。

最近は新しくカードを作ったり、口座を開いたりと言うとき、必ず「本人確認」の書類が要るので、「通称」では作らせてもらえず、かなりストレスを感じています。結婚前にパスポートを作れば、取りあえず10年はそれが使えると思いますが、中には「身分証明」を得るために、ペーパー離婚をして、また結婚する人たちもいるようです。わたしにはマネできませんが。

後は、子どもやご近所がらみだと、「○○ちゃんのお母さん」、「○○さんの奥さん」にされてしまうので、「夫婦別姓」をやってるからわたしは「○○」ではありませんと自己主張するのは難しいです。面倒ですし。そういうしがらみのないわたし個人の活動では、全く問題ないです。

現状はこんなところです。早く法的にも夫婦別姓を認めて欲しいです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ