人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハイビジョン録画できる機器について、いろいろ教えてください。
専用のレコーダーがいいのか、その場合どこのメーカーがおすすめか。
それともPC用のキャプチャカードがいいのか、その場合どういうハードとソフトの組み合わせがいいのか。
コストパフォーマンス重視で意見をいただけるとうれしいです!

●質問者: waf
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:pc おすすめ カード キャプチャ コストパフォーマンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

[1]AV機器なら macos-x

録画の安定度の高さからやはりAV機器を使用するのが良いと思います。

AV機器でハイビジョン録画するなら次の4タイプが考えられます。

(1)デジタルチューナ内蔵タイプのDVDレコーダ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051201/rec2005w.htm

(2)Rec-POTのようなHDDタイプ

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2004/hvr-hdm/

(3)D-VHSレコーダ

http://e-words.jp/w/D-VHS.html

(4)Blu-rayレコーダ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051201/rec2005w.htm


(1)のメリットは機種が多く選択肢が多いこと。

デメリットは保存する場合はSD画質になるので劣化が避けられない。

(2)のメリットはiLink搭載の液晶/プラズマテレビと連携して簡単に録画可能なこと。

デメリットは保存が難しい(ごく限られた環境にしかムーブ出来ない)こと。

(3)のメリットは導入コストやテープのコストが比較的安いこと。

デメリットは将来性が暗いこと?ビクターが撤退したら事実上終わり。

(4)のメリットはハイビジョン画質で保存可能なこと。

デメリットは価格が高いこと。将来出るBlu-rayプレーヤで現行のレコーダで録画したものは再生出来ない可能性が高いこと。


わたしは視聴時はRec-POTで視聴。

残しておきたいものはDVDに保存としてます。画質が低下するのは我慢してます。


[2]HDD付きDVDレコーダがお勧め rafile

質問1

ハイビジョンをハイビジョン画質のまま録画・再生する必要があるのでしょうか?

質問2

録画したものは、残しておきますか?それとも、見たら消しますか?

質問1は、「はい」と仮定します。

質問2で見たら消す場合

お勧めは、AV機器でいわゆるHDD付きのDVDレコーダがよいでしょう。REC-POTはあまりお勧めしません。なぜならば、録画中は、他の番組が見られないからです。

質問2で、残す場合。

現在、ハイビジョンのまま残す媒体はあまりありません。BD(ブルーレイ)かD-VHSくらいが現実的な選択肢です。この場合は、これだけ使うのは面倒で、いったんHDDレコーダーに記録してからコピー(移動)するのがよいでしょう。その場合は、iLinkが必要です。お勧めはSHARPのHRD300です。なぜならば実績があるから。松下のはiLinkがついていません。あと、日立のはついていたと思います。

いずれにせよ、お勧めはHDD付きDVDレコーダで、簡単操作がよいなら、松下。DVHSとかBDをつなげるならシャープ。編集を細かくするなら東芝。チャレンジするならソニー。ということでどうでしょうか。

どれでも、ハイビジョンから、普通の画質を落としてDVDを作成することができます。


私は、SHARPのHRD20で録画して、一度見たあと、松下のDH2というDVHSに移動しています。


[3]東芝 RD?X6 いいですよ bd_kaz

それなりに不具合も有るけれど、それはどのメーカーの

ハイビジョン、地デジ機にもあることなので自分は、

デジタルもいけるアナログ最終機と思って買いました。

うちでは、地デジ、アナログ地上波、CATVで

取りまくっているのでまさにピッタリで、かなり凝った

こと(覚えるのが大変なぐらい)まで出来るので満足して

ます。今なら10万切ってるしね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ