人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人が亡くなった場合、お通夜は通常何日後におこなわれるのが一般的ですか。ちなみに北陸の話なのですが、何か地域特有のならわしのようなものがありましたらそのようなサイトも教えてください。

●質問者: tt4kmi
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:サイト 北陸 地域 通夜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Broadway
●20ポイント

ちょっと失礼します。

「if. ...もしもの大辞典」と云うWeb頁の通夜に関する頁です。

地域による差異も御知りになりたい、との事ですが、地域による差異以外に、

宗派による差異、

一族のしきたり、

等により大きく異なる場合が有るので、もし御葬儀を出される事が近付いて居る、と云う事でしたらば、

御親族の長老的存在の方

や、御家に宗教を担当される、

寺の住職、

神社の神主、

教会の神父/牧師

等に御相談されるのが、先決かと思います。

御時間が許せば、

このリンク集のWeb頁

を、ぼちぼち当たって、地元の良さそうな葬儀屋さんを見付けて、問い合わせる、のも一つの手ですね。

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

詳しくご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。


2 ● sami624
●20ポイント

http://www.kazokuso.net/tubo/tomobiki.html

通夜については友引の制限もなく特に決まりはないようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● iijiman
●20ポイント

通夜

故人を偲ぶ最後の夜の儀式です。

祭壇を設置し(火葬式の場合は枕飾りのみ)、ご遺族・会葬者によるご焼香を行います。

……とあり、原則は「亡くなった夜」ですが、実際の所、必ずしもそうでもありません。数日遅くに行う例もあります。

例えば斎場のスケジュールでどうしても場所がないとか、遠方の親族が多い場合には土日を優先するなどです。

また、通夜の翌日に告別式と火葬、そして、初七日の方法まで行ってしまう例もあります。

このあたりは地域の葬儀社と相談して決めるのが良いと思います。

ご葬儀の流れ ご臨終からお葬式の後まで 日本斎場

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


4 ● art-gallery
●20ポイント

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?qu...

こちらの回答が一般的だと思います。

http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi13/13_1_2.html

お通夜の基礎知識

http://www.21sousai.com/sikitari-touhoku.html

地域で守られている葬儀に関する風習、しきたり

(全葬連、第7回「葬儀についてのアンケート調査」より)

◎質問者からの返答

少し拝見して参考にさせていただきます。ありがとうございました。


5 ● nischiura2006
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%AC%E5%BC%8F

ここによると地域差よりも宗教による差の方が大きいのではないでしょうか?北陸地方というと真宗が多いのでしょうか?

宗教(宗派)を絞って再質問されてはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

確かに、とにかく一度みなさまの情報をみていきたいと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ