人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学進学にあたりパソコンを購入しなければなりません。大学推奨のものは講義に必要なソフトはインストールしてあるのですが、メモリーが512MBと小さく教材として使用するしかない?少し値段が高くても自分の好みのものを買うべきか?大学が勧めるものにするべきか?体験談などお願いします。

●質問者: haru56
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:MB インストール ソフト パソコン メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● dreamworks
●18ポイント

私は大学に入る前にPCが必要だと言われ、入学前に購入しました。もちろん大学内での販売もあったのですが、自分の欲しい機種がない。微妙に値段が高いなどの理由から、大学内では買わず、量販店で自分の欲しい機種を買いました。今は、大体パソコンにはoffice製品が付いてくると思うので(機種によりけりですが)論文やレポートを書く分には困らないと思います。持ち運びをし、自宅でも使用するという場合、メモリは512よりも多い方がいいと思います。(動画の編集作業等をする場合)なので自分の好みの物を買うといいと思います。長くなってしまいましたが、こんな感じです。

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/noteb...

Dellは自分でメモリの量等をカスタマイズ出来ます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● peachsound
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

もちろん、授業でパソコンを使う頻度によるんですが^^;

私は指定のパソコンを買いましたが、レポート作成時以外おもちゃと化しています(苦笑)

故障したときに生協が全然頼りにならなかったので

買いたいパソコン&信頼のおけるショップがあるなら、

無理して指定のものを買わなくてよいと思いますよ^^


3 ● ToMmY
●17ポイント

http://www.google.com/

URLはダミーです。

それぞれPCに要求するものはちがうとおもいます。

別に高性能のPCがあるのでしたら、大学が、講義をうけたりしやすく考えて選んでいる製品を選ぶのもいいでしょう。しかし、普通の方ではメインPCとサブPCは分けてないとおもいます。

ですからハイエンドPCを買っておいたほうがいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● そるびん
●17ポイント

私の意見としては、自分の好みまた用途に応じたPCを購入すべきです。もし理系の大学でしたら、ノートパソコンだと思うのですが私の友人が理系の学部に進学した際に、大学推奨のノートパソコンを買ったのですが、その友人に合った性能の物ではありませんでした。B5サイズのノートパソコンだったせいもあるのですが。


彼は1人暮らしだったので、そのノートパソコンを自宅でも大学でも使うのです。大学で使う分には不自由はなかったそうですが、やはり家で使う際にやりたいゲームができなかったり処理速度の遅さがストレスだったりと結局2年後新しいPCを買っていました。その彼はいま大学院に進んでいます。

もしあなたの自宅にデスクトップPCがあり、私用ではそれをメインに使っているなら大学推奨のPC、または同等の安いPCでもよいかとは思います。

もし私用のPCを持っていないのであれば、自分の好みの物を買うべきだと思います。


おそらくご存知だとは思いますが、やはりオススメはDELLです。ただし買うタイミングで値段が多少変わってきます。割引率の高いキャンペーン中で最大20?23%引で買えると思います。構成もそこそこの幅で選べかつ割安に買えるのでオススメです。

http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

◎質問者からの返答

大学推奨はB5のノートPCです。でもって一人暮らしです。


5 ● ier135
●17ポイント

http://www.coneco.net/?wd=google411

URLは価格比較サイトです。参考までに。

どこに住んでるのかにもよるけれど、秋葉原や日本橋で買うのは手だと思いますよ…。新中古品とか、ちょっとまえの最新機種はねらい目です。

わたくし、フォトショップとアフターエフェクト使いで、「八十ギガのハードディスク」と「五百十二メガのらむ」と「ぺんてぃあむ4が1.4ギガ(たぶん)」でちまちま作業しています。

このパソコンのスペックは人に話すたび驚かれるので多分高性能なんだと思います。(パソコン詳しい人教えてください…)

具体的に言うと、IEとフォトショップとメディアプレイヤーとメッセを同時起動してサクサク動く、という感じです。

秋葉原ならこれで10万です。安いらしいです。

よって好みのものを買うといいですよ。わたしの大学でもパソコンフェアをやっていましたが、

パソコンおたくの知人によると「この値段でこのスペックなら安いけど買うほどじゃない」ということでしたし。

大学生協のはいってる大学ならどこも同じようなものだと思います。

自分の足で安いものを見つけたほうが、お得でうれしいですし、愛着わきますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ