人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学進学にあたりパソコンを購入しなければなりません。大学推奨のものは講義に必要なソフトはインストールしてあるのですが、メモリーが512MBと小さく教材として使用するしかない?少し値段が高くても自分の好みのものを買うべきか?大学が勧めるものにするべきか?体験談などお願いします。

●質問者: haru56
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:MB インストール ソフト パソコン メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● akamamuru
●15ポイント

大学のほうのパソコンのスペックはどれぐらいで

あなたはどれぐらいのスペックがほしいのですか?

それが無いと答えに困りますが、

僕なら値段やこれからの生活に関連させて決めます。

どうも抽象的な答えですみません。

512Mなら基本的なことをするのには困りませんよ。

たとえばネットや音楽のDOWNLOADなどなら十分だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

DVDの書き込みとかもしたいと考えてはいるのですが・・・。

他の人と違うもので困ることはないのか?対応出来るのか?そこら辺の意見もあればお願いします。


2 ● kakkii
●16ポイント

自分の好みのものがよいのでは。

液晶の種類などもこのみがありますし、自分でチョイスしたほうがいいと私は思います。

趣味で使う人には私はMacを勧めていますが、学校で使うソフトが特殊なWindows用しかないようなソフトの時には勧められません。

ついているソフトにもよりますけど、Word,Excel,PowerPoint程度でしたら、普通のパソコンにもついてきますし、自分で買ってもいいでしょうし、統計ソフト・Mathmatica・SPSSの類がついているなら、別途買うと高いですので指定パソコンのほうがいいかもしれません。あとメモリーもそうですが、できればハードディスクは大きなものが良いでしょう。音楽を聴いたり、デジカメの写真を保存したりすると、思いの外、すぐにハードディスクが足りなくなったりします。ハードディスクは余裕を持っていた方が、パソコンの動作も安定しているので、大きい方を買う方がおすすめです。



Apple 学割販売

http://store.apple.com/0120-APPLE-2/WebObjects/japanEduIndiv...

◎質問者からの返答

自分の好みにwindowsXP professionslを入れると値段が張るのですが・・・・悩みどころです。


3 ● d金魚
●17ポイント ベストアンサー

こんにちは。私の体験としては


>大学が勧めるものにするべきか?

私の学校から薦められるPCはメーカーとのタイアップ?のようでして、同じ値段なのに性能が半分という残念なPCでした。

ですが、ウイルス等に感染して再インストール等が必要になったとき、自分で解決できる自信がない場合は学校から薦められるPCの方がサポート付きで良いかもしれません。

なので同じお金を出すなら別のPC屋さんで買ってくるのがよいかと思います。

私は

http://www.dospara.co.jp/

http://www.pc-koubou.jp/

を利用しています。


>メモリーが512MBと小さく教材として使用するしかない?

私はメモリーが512MBだと十分だと思います。事実私の今使っているPCも512MBです。これで2Dですが画像処理なども普通に出来ています。(プロフェッショナルな画像処理とは言えませんが…)


もし、3Dやその他もっとメモリーを沢山使用する分野で使われるのでしたら1Gとか2Gとか積んでもイイかなとも感じました。その分値段も高くつきますが^^;


>少し値段が高くても自分の好みのものを買うべきか?

デスクトップPCでしたらUSBポートやIEEEポートなど沢山つけられるのが何かと便利で良いと思います。

この場合、お金をかければかけるほど性能が上がるのですが、最新のパーツを使うと凄く割高になるので10万円程度のPCが個人的な値段と性能との関係の目安となっています。

ノートPCでしたら値段が張っても持ち運びの事も考えて軽さにこだわるとイイかもしれません。

私のノートPCはケチったのでそこらへんの配慮がしていないので重くて持ち運ぶ気になれません^^;

ですが、軽いPCほど小さいのでキーボードが打ちにくいというのもあります。

もし、大学在学中にまたPCを変える予定があるとするのでしたら好みは妥協しても良いかなと感じます。

でも、4年間以上使うとなると ウーン って感じですね。性能にこだわるとかデザインにこだわるとか。個人の好みですし…。


>体験談などお願いします。

PCにお金をかけるよりも別のものにお金をかけた方がイイと思います。デスクトップPCはお金をかけるだけかけたのに年が経つにつれどんどん旧型になって行きますし、ノートPCなんてパクられたら終わりですし orz

やっぱりうちの大学でも薄型のノートのVAIOは人気のようです…いや、デザインがイイのは分かるんですけど…けっこう盗まれてしまうことが多かったりするんです。

なので個人的な見解としてはレポートなどのデータを守る意味でもノートPCはデザインがダサいので安いのが安全かつショックも少ないかなと思います。

また学生のうちは私はプロじゃないのでそこらへんの道具はかなり妥協が入っています。

余談ですが、PCが故障した時に備えてもう一台用意するのもいいかもしれません。レポートの提出間際の時とかに故障しても大丈夫なように^^;

参考になったら幸いです。

◎質問者からの返答

そうです。メーカーとのタイアップです。値段はソフトのことを考えるとそんなに高くはない様なのです。 実はVAIOをPCショップから勧められていました。盗まれると言うことも考えなれるのか・・・。貴重なご意見ありがとうございます。


4 ● akamamuru
●10ポイント

大学のほうのパソコンのスペックはどれぐらいで

あなたはどれぐらいのスペックがほしいのですか?

それが無いと答えに困りますが、

僕なら値段やこれからの生活に関連させて決めます。

どうも抽象的な答えですみません。

512Mなら基本的なことをするのには困りませんよ。

たとえばネットや音楽のDOWNLOADなどなら十分だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● jinny6202
●15ポイント

512Mはゲームをするのでなければ決して小さい容量とは思いませんが…まぁきっと事情があるんですよね。大学のものにはメモリがいくつ設置できるか調べて、増設できるようであればしてみてはどうでしょう?

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003...

なんかここの説明を読む限り、ちゃんと注意して購入すれば設置自体はそれほど難しくないようですよ?ちなみにメモリは1Gのものでも1万円前後で買えるようですし、今のと同じ512Mをふたつつければデュアルブート?だかで複数アプリケーションを動かす動作に強くなります。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ