人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

出産の際、親からは里帰りを勧められています。前回、流産をしているので、できれば今回は、立会い出産で一緒に赤ちゃんを、迎えたいと思っています。産後の事を心配してくれる親の事を考えると、なかなか結論が出ないのですが、退院して、その足で新幹線で2時間かかる実家に帰るのは、可能だと思いますか?

●質問者: j015
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:出産 実家 新幹線 流産 産後
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Ten
●1ポイント

http://www10.plala.or.jp/olc/maternity/m0005.htm

もう安定期に入っておられるのでしょうか?

私は男なので、母に尋ねてみたところ、

新幹線に乗っている間より、むしろ階段の上り下りが心配だ、

とのことです。


後は、混んでいる時間を避けて、ゆったりと座れる時間帯に

されてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● TomCat
●11ポイント

http://www.mihara.com/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=196;id=

新生児の場合、生後一ヶ月くらいになれば、

ある程度の長距離移動にも耐えられます。

三ヶ月くらいになれば、一般に飛行機でも大丈夫、

と言われています。

しかし、退院してその足で、ということになると、

赤ちゃんはおそらく生後1週間くらいですよね。

この段階での2時間の新幹線というのは、

当然お母さんにとっても大きな負担ですが、

赤ちゃんにとっては、さらに大きな負担となることが

予想されます。

立ち会い出産をご実家の近くの病院で、

というのは検討出来ないでしょうか。

里帰りでのご出産は病院も変わるわけですから、

突然新しい病院を訪れるのではなく、

今の病院の先生から詳しい経過の申し送りをしていただいて、

十分な情報と共に新しい先生に診ていただく、

というのが理想ですよね。

立ち会い出産実施のガイドラインは病院によって様々で、

予めご夫婦で一定の教育を受けた後でなければ認めない、

といった病院もありますが、そうした病院でも、

今の病院から、そちらのガイドラインに

合致するご夫妻ですよと申し送ってもらえれば、

おそらく立ち会い出産を認めてくれるはずだと思うんです。

新幹線で2時間の距離なら、ご主人の方に来ていただく方が現実的です。

そんなわけです。退院直後の移動より、

里帰りと立ち会いが両立できる方法の考慮を

お勧めしたいと思いますが、いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。まだ、地元の病院の情報は調べてないので、調べてみます。


3 ● nnn999
●11ポイント

こんばんは。退院してその足での移動は大変です。

産まれたばかりで、授乳の時間もオムツの時間も定まっていない赤ちゃんを連れての移動はすごく大変だと思いますよ。

親御さんに自宅に来てもらうことは出来ないのでしょうか?

そちらをオススメします。

ちなみに私は里帰りもせず、親も手伝いに来てもらいませんでしたが、なんとかなりましたよ。

ご主人様が協力的であれば、それもオススメです。

誰にも気兼ねなく育児できましたよ。

大変ですが頑張ってくださいね。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec25/ch303/ch303c.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。親が自宅に来るのは、仕事があり、無理だと言われているので、主人も交えて、母ともう一度、相談してみます。


4 ● mmdgpc
●11ポイント

http://www.pref.oita.jp/12400/jisedai/kyusyu/satogaeri_qa.ht...

キツイ言い方かもしれませんが…。可能ですけれど反対します。

生まれて間もない子どもは紫外線や外気に触れていないのでとてもデリケートです。温度調節も出来ないですし、生まれてすぐは授乳の間隔も短いので授乳場所を探すのも大変だと思います。

母体は自分の物ですので“無理”をなさっても自分の責任ですが、子どもは親の責任ですよ。


双方(パパやご両親)の気持ちを汲んで出産でしたら、里帰り出産をしてパパに来てもらうか、出産前後1ヶ月間ぐらいご両親(お母様)に来て貰うのがベストだと思います。ただ、出産はいつになるか分からないので(計画出産だと日にちが決められますが)里帰りの場合、パパが間に合わない可能性もあります。

以外に出産は重労働です。私は実家がなかったので産んですぐ家に帰り家事をこなしたのですが、気が付いたら10kgやせていましたし、その後視力も落ちました。

ママの為にも、お子さんの為にもその時だけと思っても“無理”は禁物だと思いますよ。

お体大切になさって元気なお子さん産んで下さいね♪

◎質問者からの返答

ありがとうございます。産後は、やっぱり想像以上に大変なんですね。


5 ● qwl06676@nifty.com
●11ポイント

http://www.kagawa-swc.or.jp/view.rbx?cd=303

退院直後の移動がお母さん及び乳児に両方に負担がかかるというのは他の回答者の方と同感です。

あと、古い話なのでニュースソースなど記憶していないのですが、「出産直前の里帰りの場合、流産になる率が高くなり、理由としては急激な環境の変化が考えられる」という研究調査結果を新聞記事で読んだことがあります。

うちのふたりのこどもはどちらも出産の3ヶ月前後前には家内が地元の産婦人科に紹介状を書いてもらって実家に戻り、出産時に私が飛んで帰って立会いをしました。

余裕を持っての里帰りでも不安をお感じならば、親御さんに足を運んで頂くのが良いのではないでしょうか。妊婦さんと子供の健康を第一に考えられるべきとおもいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そんな危険性もあるんですね。参考になります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ