人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽に飢えてます、思わず「やられた・・・」と唸ってしまった隠れた名歌詞の曲を教えてください。

○とくにジャンルは問いませんが、あまりメジャーではないものでお願いします。
○歌詞が見れるか、試聴できるURLにしていただけるとありがたいです。
○基本的に雑食ですが、ヘビメタとヴィジュアル系は少々苦手です。


参考までに、最近私がグッときた歌詞を。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20171510
「Jackson vibe」にはほとんどやられた・・・なのですが、とくに『カミサマ オネガイ』。
言葉巧みに、ど真ん中なラブソングだと思います。

●質問者: etsuya
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:Jackson vibe URL いもの ほと オネガイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ske3
●15ポイント

麗美さんの「走るそよ風たちへ」が素敵です。

もう手に入らないかもしれませんし,歌詞も視聴も見つけられませんでした。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9357/voice/do2.ht...

なんとも言えない素朴なメロディーと声,メッセージ性のある歌詞が柴らしいです。

この曲が収録されたアルバム「走るそよ風たちへ」にも素晴らしい曲満載です!

◎質問者からの返答

自分も探してみました、↓であってるでしょうか?

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39387

強い想いがジワジワと染みてくる歌詞ですね・・・。

是非、歌声も聞いてみたいです。ありがとうございました!


2 ● mikkent
●15ポイント

http://www.avexnet.or.jp/janne/index.html

Janne Da Arc なんてどうでしょう。最近は「振り向けば」でヒットを出して有名になってしまいましたが、お薦めは「SINGLES」の「NEO VENUS」「Shining ray」「EDEN?君がいない?」

「ANOTHER SINGLES」の「QUEEN」なんて相当な演奏力で感想までも聞き入ってしまいました。

あとは補足としてラルクの「瞳の住人」、スガシカオの「光の川」

などが邦楽でいいと思います

◎質問者からの返答

Janne Da Arc「EDEN?君がいない?」だけは聞いたことありましたが、他は初耳です。

けっこう切羽詰まった系の歌詞と思ったのですが、曲調は明るいですね。

「QUEEN」はイントロしか聞けなかったですが、なんかイイ感じです。

あと「光の川」、ちょっと気になりました。ありがとうございました!


3 ● くいっぱ
●15ポイント ベストアンサー

ラブソング系がいいですか?

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/chatmonchy/KSCL-900...


歌詞でぐっと来たのはチャットモンチーですね。

ハナノユメの、

これっぽちの刃で、イタイイタイ指の先

ってのが

最初に聞いたときは衝撃がおおきかったです。



歌詞がいいのは70'sなどの昔の曲なに立ち返ってみてはどうでしょうか。飽食気味の現代において、新鮮さがあります。

例えば山下達郎がまだ若かりし頃のpaper dollとか、

僕の事ひとりじめしたいなら、手の平に僕をのせ握りつぶせばいいんだよ

http://polkadot-web.hp.infoseek.co.jp/infomation.html

や、井上陽水など現代にまで残ってるベテランミュージシャン達のぶっとびっぷりは返って新鮮です。

◎質問者からの返答

歌詞見てまずcoccoを連想してしまいました。ドキッとくるフレーズですね。

あと、かなり好きな感じのメロディでした。

実は、青春時代を吉田拓郎ソングで過ごした人間なのでソッチ系はよく聞いてます。

いいですね・・・またフォークにドップリ浸かりたいかも。

では、ありがとうございました!

ラブソング系じゃないのも全然OKですので。


4 ● くろば
●15ポイント

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「海岸通り」が好きです。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07928

だいたいアジカンの曲はビート系のものが多いのですが、これはしみじみとしたいい曲だと思います。

◎質問者からの返答

アジカンはけっこう好きなテイストなんですよねぇ・・・

こう、情景が浮かんでくる歌詞ですねぇ。

メロディと合わせてのまったり感がグーです。ありがとうございました!


5 ● freebreeze
●15ポイント

サファイアの星

サファイアの星

  • アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ Chara
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2006-02-15
  • メディア: CD

♪ねぇまだ 終わらない旅を続け「探し出せない」と夢の中

ひとりごと言う日々を追いかけるの?・・・

谷中さんの歌詞は本当にキレイでグッときます。

スカパラの歌モノはどれも秀逸だと思います。

晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前

晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前

  • アーティスト: 平原綾香
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2005-09-28
  • メディア: CD

♪何もかも捨てたい恋があったのに不安な夢があったのに

いつかしら 時のどこかへ置き去り

空色は水色に 茜は紅にやがて来る淋しい季節が恋人なの・・

70年代のユーミンの曲を平原綾香がカバーしています。

「藍色は群青に、薄暮は紫に--」と色々な日本の色が

たくさん出てくるのも興味深かったです。

静かに始まるメロディーと叙情的な歌詞が心に残ります。

◎質問者からの返答

おぉ、なんだか槍で急所を突いてくるような歌詞ですね。

ちょっと突き放した感と、艶っぽい歌声がまたイイです。

あぁ、「荒井由美」の響きが懐かしい・・・失敬。

カバーしてたとは知りませんでした。ありがとうございました!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ