人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセスのクエリについて教えて下さい。

DM送付用に顧客データを抽出しています。
1世帯に2通以上送付されるのを防ぐため、氏名と住所が同じであれば購入金額が多い方にDMを送付したいと考えています。
どのようなクエリで抽出できますでしょうか。
アクセス初心者のため情報不足でしたらご指摘ください。宜しくお願い致します。

顧客コード 名前 郵便番号 住所1 住所2 購入金額
001 田中一郎 111-1111 A市 A番地 10,000円
002 田中二郎 111-1111 A市 A番地 5,000円
003 佐藤 隆 222-2222 B市 B番地 7,500円

上記テーブルの田中一郎さんと佐藤隆さんを抽出するクエリです。

●質問者: tosimix
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DM アクセス クエリ コード データ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo

重複の排除にはdistinctです。

select distinct on (名前,住所1,住所2 ) * from 顧客リスト order by 購入金額 desc


2 ● たけじん

田中一郎さんと田中二郎さんは「氏名」が違いますが、別便にはしないのですね。

姓が同じで名が異なる場合と解釈してよろしいのでしょうか?

そうすると、「姓」のフィールドが必要です。

この例では、田中一郎は途中のスペース等が無く、姓名が分離できそうもありません。他の名前で星さんや竹之内さんがいた場合を考えると、文字数で切るわけにはいきません。

また、姓も異なり、同一住所の場合は2通送るわけですね。

姓フィールドが存在した場合は、

1個目のクエリ

姓、住所、価格のフィールドを用いて、姓と住所はグループ化し、価格は最大とする。

2個目のクエリ

一個目のクエリとテーブルを姓、住所、価格でリンク。氏名をさらに選択すればOKと思われます。


3 ● tsuruda

クエリの画面のメニューバー「表示」の中に「集計」があるのでそれをクリックするとグループ化されます。

されましたら、購入金額のところをグループ化ではなく最大にしてください。

そうすれば、最大のものを抽出できるかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ