人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ターゲットのズレ】
当初想定のターゲットとは別の顧客層に受けてしまった、という
例を挙げて下さい。
例:東京ドーム・ラクーア=
夜勤のサラリーマン等を狙って深夜営業したところ、「夜勤明けの看護婦とかが結構やって来た」
調査したところ、周辺には大規模病院が多いことがわかった。
例:東京国際女子マラソン=
女性視聴者が多いことを期待して資生堂がスポンサーしたが、調査の結果「男性エロオヤジの視聴が多く、女性は視聴していない」ことがわかり、スポンサー打ち切り
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/m/67.htm

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:エロ オヤジ サラリーマン スポンサー ターゲット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]女性専用車両 akilanoikinuki

本来は女性が、痴漢などの心配なく安心して通勤できるために用意されたものです。

ところが、男性の目がないのをいい事に、まるで更衣室や化粧室のごとく、化粧をする女性が増えているそうです。ちょっと化粧直し、くらいなら忙しい朝の時刻の事ですから、気持ちはわかります。しかし、色んな化粧品を座席の上に広げ、ベースから始めたり、香水をふきつけたりするのでは、何か勘違いしているとしか思えません。

盲目の男性が誤って乗ってしまった際に、引き摺り下ろしたと言う事件も関西で起きています。

発案者の意図とは違う客層にうけてしまい、違う利用のされ方になりつつあります。


[2]>1 男性専用車 itarumurayama

男性の立場からすれば、「痴漢冤罪」に遭わないよう、「男性専用車」がほしいです。


[3]携帯電話 Guadagnini

携帯電話を耳の不自由な方々が使いこなす事例を挙げさせて頂きます。


「電話」なので聴覚に問題のない方が当初のターゲットでした。

ところが、メール機能が搭載されてからというもの、聴覚に問題のある方々が携帯電話の契約に殺到しました。

筆記パッドほど大きくない、手のひらサイズのコミュニケーション機器を安価に入手できることに大きな意義があります。

健常者と障碍者が同じ土俵で、問題なくコミュニケーションが取れることも魅力の一つなのだそうです。


上記はご指定のターゲットのずれ、とまではいかないかも知れませんが、想定しない顧客層に「も」受けている例です。何かのお役に立てれば幸いです。


[4]>3 これはいい方の事例ですね。 itarumurayama

昨日図書館に行ったら、「目の見えない子供のための、『触るえほん』というのがありました。それと同じですね。


[5]>2 男性専用車((´∀`*))ヶラヶラ akilanoikinuki

見た目怖いけど、そのほうが確実かもしれませんね。意外と男性のほうが、見苦しい事にはなりませんよね。


[6]メイド喫茶 muramatsu1988

最近は女性が半数以上入ったりするところがあるらしい


[7]リクルート社・R25 itarumurayama

自己レス

20代後半、30代の男性サラリーマンが対象のハズの

リクルート社「R25」ですが、ウチの会社の女性社員が

「面白い」と言って読んでいます。

少年マンガを読みたがる女子高生みたいなものか?

確かに、女性だからと言って、ファッションオンリーの女性誌

ばかりじゃ、飽きも来ようというものです。


[8]日曜日の朝に放送されている魔女ッ子アニメ akagi_paon

最初は幼稚園から小学校低学年の女の子向けに作られたが

萌えブームの影響により大きいお兄ちゃんたちを寄せ集め

ターゲット年齢が変化したという話を聞いたことがあるのですが

だれかソースをお持ちの方はよろしく。


[9]>8 ふたりはプリキュアのターゲット層 zxcvdayo

ちょっと前にいろんなところで話題になってた画像ですが

http://d.hatena.ne.jp/konkonsen/20050919

ズレというか狙いすましてる感じだけど


[10]トヨタ・bB dhalmel

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/impression/20060303vk01.htm

当初開発時は20代男性を中心とした若者をターゲットとしていたが、意外と幅広い年代に受ける車となった。


[11]>9 イケメン戦隊 itarumurayama

類似例

もともとチビッコ向けの戦隊モノが、いつのまにか「子供をダシに、カッコイイ男優を見たい若いママ向け」の番組になってしまい、イケメンだらけになってしまった・・


[12]>5 いっそのこと TRAUMA

痴漢専用車両はどうか


[13]>10 「恋の空騒ぎ」、男性向け番組のハズが女性が多数 itarumurayama

トヨタと言えば、以前一社提供していた「さんまの恋の空騒ぎ」。

当初、「若い女性の恋愛観を学習しようとする若年男性が、数多く視聴する」

と読んで「若年男性向けにクルマを売り込む」ために一社提供に踏み切ったフシがあるが、

私の周りとか見ても、

「むしろ若年女性の側が、「あるある、そういう話」と共感するために視聴」

していたようである。

つまり、完全に視聴性別を見誤ったらしく、そのために1社提供をトヨタは降り、

現在では女性向け化粧品会社がメーンスポンサーとなっている。

(私の周りの視聴動向を基にした推測記事です。

誰か確証となる情報を投稿下さい)


[14]>6 ということは秋葉原も itarumurayama

男性比率圧倒的、と思われていたが、案外女性が多い?

いや、女性オタクは「池袋乙女ロード」を目指すのか?


[15]以外と おかあさんといっしょ の歌のお姉さん bd_kaz

だんご三兄弟の頃は、友達が公開番組に遠征してまで

行っていた。自分的は今の元宝塚の方が好みだな。


[16]>9 これこれ akagi_paon

これです。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ