人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新幹線の乗り方について質問します。
新幹線に乗ったことがある人・乗ったことが無い人で求める答えが違いますので、質問文をよく読んでください。また、「乗り方について書いてあるページ」は不要です。あなた自身の言葉でお願いします。

新幹線に乗ったことがある人……初めて新幹線に乗るまで、「この場面ではどうすればいいんだろう」と思っていたこと、あるいはこれから初めて新幹線に乗ろうとする人に知っておいて欲しいことを書いてください。
新幹線に乗ったことが無い人……近いうちに新幹線に乗って旅行をすることになりました。さて、「普通の電車とどう違うんだろう?」と疑問に思うことを書いてください。

乗ったことがある人の回答例:新幹線は乗車券と特急券の組み合わせで乗り、新幹線を降りてから一定距離内(例えば東京都区内)ならその乗車券で在来線にそのまま乗車できるから、目的地付近の在来線の切符は買わなくていいよ!
乗ったことが無い人の回答例:グリーン車と指定席と自由席ってどう違うんですか?

●質問者: まこち
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:あなた グリーン車 乗車券 切符 在来線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● konoha788
●10ポイント

乗ったことアリ:

何番線、何号車、席何番、けっこう意識してないと数字を間違いそうになります。私だけかな?

未だに乗る寸前まで、チケット見て確めます。

いっぺんに覚える必要がないんですね、きっと。

何番線がすんでから、何号車確認し、乗ってから席の番号見たらいいんだ!!

(今きづいた。。。)

◎質問者からの返答

私も「ホームに向かう時」「ホームで待つ時」「乗り込む時」にその都度確かめますね。そこまで覚えにくい番号でもないのに、何度も何度も見ちゃいます。


2 ● taizou_tigers
●15ポイント

乗ったことがあります。

場面的には、

1.家族旅行です。いつもあらかじめ指定席の券を取っておいて、それから乗るようにしていました。

やはり混んでいる時期に乗るので1カ月ぐらい前から取るようにしていました。新幹線に乗ることが決まっている場合、早い段階で券を取るコトが大事だと思います。

2.小田原に用事があり、横浜から行きは在来線で、帰りは迷った末、疲れたので初めてその場で新幹線に乗ろうと決めました。

その時思ったのですが、在来線と違う点はほとんどありませんでした。ただ料金が特急券がある分高いだけだと思いました。

普通に券売機で在来線と同じように乗車券を買えました。

◎質問者からの返答

1. 今日新幹線の旅から帰ってきたのですが、ちょっと突発的であったせいか、指定席自体は取れても「窓側」という希望は適いませんでした ( 滅多に席を立たないので、気兼ねしなくて良い窓側が好きなのです ) 。確実に新幹線を使う場合、仰るとおり早めに券を取った方が良いですね。

2. 私は券売機で買ったことは無いのですが、確かに在来線の券売機に併設して新幹線の券売機がありますね。その時って座席の指定方法などはどうなるんでしょう ? 1 人あたり 2 回答まで可能にしていますので、よろしければ補足回答お願いします。


3 ● mojape
●10ポイント

乗ったことある・・・・乗ってから間もなくすると、車掌さんが切符の拝見にくるのですが、もしその時寝ていたらどうなるのでしょうか?起こされるのですかね?何度も乗ったことありますが、どんなに眠くても車掌さんがくるまでは我慢して起きていました。

◎質問者からの返答

今回私が乗ったケースでは、行きは寝ている方は起こさずに、後で切符を点検していました。

そして、帰りは「お休みのところ申し訳ありませんが……」と起こされていました。車掌さんによって違うのかな ?

私は長距離の乗車がほとんどで、たいていはお弁当を食べている時に廻ってくるので起こされたことはありません。


4 ● たけじん
●10ポイント

のぞみで関西からやってきて、こまちに乗り換えるのって「ホームを移動する」だけでよいのでしょうか。一旦何らかの改札を出入りするのでしょうか?(最近乗ってないので、知らない側に・・・)

◎質問者からの返答

乗り換えはやったことがありませんが、改札を出る必要はないんじゃないかなあ……と思います。

どなたか乗り換え経験のある方の補足回答を期待。


5 ● tarepanda777
●15ポイント
◎質問者からの返答

東京駅から乗ったことはありませんが、初めて乗ったときは実際に乗る車両ではない車両から乗り込んで、車内をずーっと歩きました。狭い車内より広いホームであらかじめ移動しておくのが正しい乗車方法でしょうね。

自由席の「一本遅らせて?」というのは在来線でもよく使う手法ですが、新幹線では思いつきませんでした。私は博多から乗ることが多いので問題はありませんが、京都や新大阪あたりだと、一本遅らせても込み合っているっていうケースがありそうですね。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ