人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうすれば、死にたい気持ちを少しでも抑えられますか?(残りの人生を少しでも魅力的にするにはどうしたら良いですか?)

●質問者: m-sho
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:人生 死にたい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 75/75件

▽最新の回答へ

[1]お金の問題はどうすれば解決できますか? m-sho

生活費がギリギリで貯蓄ができない。

現在は生活ができていますが、病気をしたりすることへの不安をどうすれば少しでも解消できますか?


[2]人生の目的を見つけるにはどうしたら良いですか? m-sho

目的なく生きていく意味はあるのでしょうか?

それを解決する方法を教えてください。


[3]すべて忘れて masasan

ちがう場所に行って、違う人と話して

違う人間になれるように努力してみてください。


良かったことも悪かったことも

過去の自分のことは忘れましょう。


ようは今の自分はもう死んでしまってください。

あたらしい自分がはじまります。



これはひとつの方法です。

ほかにもあると思います。


[4]>2 いくつかの重要な経験をして、何人かとしっかり話をしましょう masasan

>それを解決する方法を教えてください。

解決しなくていいと思っています。

>目的なく生きていく意味はあるのでしょうか?

ないと思えばないです。

意味づけをするのは自分自身だからです。

他人に頼っても、自分が意味を見出せなければ結局は無意味です。


[5]>3 自分を変える為の新たな出会いはどこにありますか? m-sho

違う人間になれるように努力は、どこに行くのが良いのでしょうか?


[6]>2 回答 tatsukiki

趣味を見つけよう!


[7]>1 この際、政治の世界に打って出るとか TomCat

みんなそうなんですよ。

生きるための最低限の生活をするならどうとでもなります。

でも、ちょっと何かの夢を追いかけたら、

ほとんどの人が貯金にまで手が回らないのが現実です。

ちょっと病気でもして働けなくなったら、

もう明日の希望どころか、生活そのものが成り立たなくなる。

みんな、そんな崖っぷちで生きてるんです。

でも、そんなことじゃ国力は弱まるばかりじゃないですか。

だから、欧州諸国に比べたら恵まれすぎているほどの労働力率を持ちながら、

少子高齢化だなんだと大騒ぎしているわけです。

それだけ日本という国は、国家の足腰が弱いんですよ。

これを改革するためには、もう政治しかありません。

この際、危機感を抱いた人からどんどん政界に打って出る。

そして、未来に不安のない国を作っていく。

そういう時代に入ってもいいんじゃないかと思うんですよね。

そうすれば人生の目標も持ててきます。

面白くなってきますよ、きっと(^-^)


[8]>5 自分の過去との繋がりを切るのはリスクでもあります、その認識と覚悟が必要でしょう masasan

簡単にできたら楽でしょうけどね

(答えになってないけど)

出会うまでに、自分も違う人間になっていなければまた戻ってしまいますよ。

むしろ、過去の自分を捨てたことを固定化するために人と出会うんじゃないでしょうか。


[9]>7 政治家になるにはどうしたら良いでしょうか? m-sho

少しは政治に興味があります。

けれど、ほとんど無知なので、どうすれば良いでしょうか?


[10]自分の好きなようにすれば良い fuk00346jp

希死念虜・・・自分の好きなように生きてみると良いよ。


それと内科にでも行って抗不安薬貰ってきたら良いんでねぇかなと。

わしゃイキナリ精神科に行ったけどね。


人生が魅力的か魅力的で無いかは自分自身の捉え方次第です。


[11]>9 杉村太蔵さんが、公設第一秘書を公募してます。 castle

http://sugimurataizo.net/hisyo/

・杉村太蔵は、公設第一秘書を公募します。

レッツ挑戦でございます。

ちなみに締め切りは2006年3月31日必着とのことで、急げ!!


[12]>1 WEB2.0が救ってくれます。 castle

たぶん。

http://q.hatena.ne.jp/1142924158

・【情けない小銭稼ぎ】

あとアメーバブログで懸賞をゲットを狙いながら第二の鬼嫁日記を目指してみるなど。


[13]>10 抗不安薬って、効きますか? m-sho

とくに、追い込まれてはいないのですが、やる気が起きないんですよねー

それに、金銭的余裕がなくて、病院に行く余裕もないのです。

まあ、甘えからきているものなんですけどね。

死ぬ気になれば、何とでもなるはずなのに、奮い立たせるものがないのです。


[14]>11 経歴・学歴不問でも m-sho

経歴・学歴不問でも、応募してきた中から、経歴・学歴で優秀な人材から採用するでしょうね。

それにしても、公設第一秘書って何をするのでしょうか?

公設第一秘書から、政治家の道もあるのでしょうか?


[15]>6 インドで修行すれば castle

こんな人もいますから。

http://www.integralbeauty.jp/index.shtml

・『千葉麗子のスタイリッシュヨーガバイブルDVD付き改訂版』

育児や仕事でスランプに陥ってインドに修行に出かけてヨガに目覚めたそうです。思いっきりが道を開くというか、人生色々ですね。


[16]>14 よくしらないですが… castle

公設第一秘書は凄いですよ。

だって第一じゃないですか。第一なんです。

もしもタイゾーさんが政界で偉くなったとしたら、当然色々お世話してた身としてはあんなことやこんなことを握ってしまうかもしれないわけで。

なにかポストを約束されたりされるかもしれません。

でもボスの罪を背負って自殺コースが待ってるかもしれない諸刃の剣。

こちらを読んでから決断されてください。

クニミツの政(まつり) (26)

クニミツの政(まつり) (26)


[17]>16 失敗は怖いですね。 m-sho

政治家は身を危険にさらしたり、身を滅ぼすこともありそうですね。

それは、怖いです。

自分を追い込んでしまう可能性のある仕事は避けてきましたから・・・

けれど、きれいな政治というものをやってみたいですね。


[18]>13 その人によるんですが。 fuk00346jp

当方の場合、最初は効き過ぎて逆作用(効果が反転して余計に精神不安定に^^;)起きました。


今はというとホトンド高価なラムネちゃん状態です。自分の好きな事やってるんで「死にたい」とは思わなくなりました。


睡眠薬でハルシオンやロヒプノールも出てて(というかこっちがメイン)毎月薬代、診察代で7000円程飛んで行きます。(障害者自立支援法の適用受けてないんで3割負担のままです。受ければ3分の1で済みます。)親もちなんで放置

鬱病として障害者認定受ければ年金出るのは内緒?です。(内科では認定受けれません。)


[19]!!! sukeshi

これまでに挙がっているキーワードとしては、


・人生に魅力を感じないから

・人生の目的が見つからないから

・収入に不安があるから


とのことですが、これが死にたい理由になるのであれば、世の中の大半の人は同じように死にたくなっているのだと思います!

が、多分、世の中の大半の人はなぜか死にたくはなっていないと思います!

以上を踏まえて質問いたします!


『他人は他人。私にとってはこれらは重要な事柄だ』と思うのであれば…

あなたにとって魅力ある人生、目的のある人生、安定した収入というのが生きていく理由そのものであるということですよね?

それでは、あなたにとっての『生きていく理由』を詳しく教えてください!

また、生きていくのに理由が必要な理由を教えてください!


ちなみに、理由なんか最初っから無くても後付けでいいんだと思いますよ!

『理由を見つけるために生きる』ってのもいいんじゃないでしょうか!


『そういやそうだなぁ。なんで自分だけこんなことでこんな気持ちになるんだろう』と思うのであれば…

実はこれらはあなたが死にたくなる本当の理由ではないということですよね?

では、あなたが死にたい気持ちになる本当の理由について、もう一度お考えになってみて下さい!

また、もしかしたらその気持ちは実は死にたい気持ちとは別のものなのかも知れませんよね?将来に対する不安であるとか!

それが本当に死にたい気持ちであると確信する根拠があれば教えてください!


ちなみに、不安とは脳における化学反応によるものらしいですよ!

私なんかは『あ?脳からなんか出てる出てる?』って感じで脳のせいにしてますね!

脳が悪い!私は悪くない!


ちなみに、文末に『!』をつけると元気な感じになりますよ!


[20]なにも考えないこと eityan

俺も、様々なことを考えて、胸が詰まるような思いをしたことがあります。

そんなとき、俺がしたことは、なにも考えないで寝ることです。


そして朝起きると、そんな気持ちは全部なくなりますよ。


[21]>1 健康管理 sami624

食生活上の健康管理が必要です。肉類は極力レバーを多めに取るようにする。多少の油が必要なため、ひき肉を多少加える。冬場はにんにく・玉葱等が体にいいですね。血液さらさら効果も高いし。好き嫌いをしないで栄養価の高いものを食べてれば、風邪の予防は可能です。


[22]趣味を持つこと sami624

やはり趣味を持つことですね。熱中することで脳内にアドレナリンが爆発的に発散され、頭がいった状態が発生する。これが出来ると楽しくてしょうがなくなる。生きる目的を持つことが大切です。


[23]>15 「生きがいの創造」 kamioookahigasi

これは参考になると思いますが

たくさんの人が自分の生きる意味を確認しています。

http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/Lifeindex.html


[24]>19 返信が難しいです! m-sho

死にたいと思ったことがある人って、少ないのでしょうか?

死にたいと思っても、実行できなくて、うつ状態で生きている人っていませんか?

生きる理由がなく、生きていられる人が多いのが意外でした。

何故、苦痛を味わい続けてまで、生きていかなければいけないのだろうと真剣に悩んだ人もいるかと思います。

貯蓄がなく、この先、働けなくなったときのことの為に、今、一生懸命に働き、日々幸せを感じることなく生きていく意味はあるのでしょうか?


[25]>20 何もしないで生きてきた日々もあります。 m-sho

過去に、何もしないで生きてきた日々もあります。

そんなことを繰り返し、仕事もまともにできなくなったこともあります。

今は、貯蓄がなく、日々、追われるまま過ごしています。


[26]>21 食材配達を利用しています。 m-sho

食材配達を利用して、同棲している彼女が料理しています。

いつも玄米で、食事は彼女が気を使ってくれてるはずです。

好き嫌いはないですが、お菓子が好きですねー

今のところ、長期間寝込むことはないですが、そのことを考えると不安になりますね。


[27]>24 生きていく理由が無くても済む方法を考える! sukeshi

脳はその可塑性によって日々変化します。

今、あなたが生きていく理由を見つけたとしても、やがてそれは理由にならなくなるかもしれません。だって脳は変化するのですから!


ですから、生きていく理由を考えるのではなく、生きていく理由が無くても済む方法を考えた方がいいのではないでしょうか!


それと、もっと気軽に幸せを感じられる方法(幸せを感じられる脳にする方法)を考えた方がいいと思いますよ!

あなたが探しているのは『生きていく理由』じゃなくて『死なないでいられる理由』のような感じがします!これって似ているようで全然違うと思いますよ!


前にラジオで聞いたのですが、催眠療法とかでなぜ『はい!あなたは鳥です!さあ!大空を羽ばたいてください!』とかやるのかというと、実際に鳥になったつもりで手をバタバタすると、心の壁が取り払われてその後の治療がスムーズにいくからなんだそうです。

人の想像以上に心と体はつながっています。体を動かすことは気分転換とかそういうレベルじゃなしに、脳を変える力を持っていますよ!

考えてみれば当たり前ですよね?脳のホムンクルスって知ってますか?手も足もその神経は脳につながっているんですから!

ですからありきたりですけどスポーツとかいいと思いますよ!そして脳を自分の思い通りに作っていく!


[28]>2 まず初めに kobashu-

自分は何が好きかを考えてみる。

本やマンガだったら、死んだらこの続きが読めなくなるので死にたくない。

テレビやラジオだったら、最終回を見るまで死にたくない。

スポーツだったら、いい記録を出すまで死にたくない。

ネットだったら、このサイトの次の更新まで死にたくない。

という風に多少強引でもこじつけて生きる理由を見つけてみてはどうでしょうか。


[29]人生とは kokezaru753

こんにちはです。

もちろん難しい問題ですが、全く難しくもないともいえます。

いろいろ話は出てきて観点も多くなっていますが、まず一言、

結局すべては・・・・突き詰めると

A: その人の”思い込み”(哲学で言うと「主観」、一般的では「気持ち」)

だと思います。(それが上記にあてはまりますね、まず)

B: 人生は「結果」というより「過程」という思考が・・・

という考えをお考えになってみてください。

C: このような哲学的問題では根本的に正解がないどころか

二律背反するようなことが多々ある。(実はそこが目の付け所でもあると発想の転換をしてみる方法もある)

D: 解決策として”ひとまず”「自力本願」「他力本願」を考えてみる。

E: 以上のようなことも含め(大変いい機会だとして)徹底的に考えるか、徹底的に考えない。というどちらかの人生を考える。

(しかし普通はその間でごろごろしてます)

しかしながら、ここでもう既にお考えになっておられるので

この際、徹底的にお考えになるほうが展望が開けるでしょう。

で、徹底的に考えた後はどうなるか、どうするか?

どう思われますか?

取り急ぎ、今までのものを読んで思いついたところ簡単に書きました。

自ら問いを出し、自ら(自らのため)答えを出せなくとも

自らを納得させなければ・・・納得できない人生だ。

また何かあったら書きますね。


[30]>28 裏技ですが castle

確実に死ねなくなる魔法。

恥ずかしい本をベッドの下に隠しておいたら死ねなくなります。

エッチな本のコレクションとかポエム日記ノートなどなど……w


[31]>17 死中に活を castle

あえて死線に身をおくことで生のありがたみが実感でき、死にたいという気持ちを抑えられるかもしれませんね。

…でも本当に死んじゃうかもしれませんね…。

嗚呼、人生って難しい。


[32]>22 特にナンパを趣味にしてる人たちの人生って楽しそうに見えるような。 castle

異性を追っかけてる人たちのなんと生き生きしたことか。

最強の人生術だよ。

うーん、死を回避する秘訣は恋せよ乙女?


[33]>29 考えるな! 感じるんだ! castle

芸術家は楽観的、哲学者は悲観的、という言葉を聞いた覚えがありますが、

出典が何か忘れてしまいました。

(何かのドラマで聞いたような……)

いえ、考え込むと死にたくなってくる気分になるという話は割とよく耳にするので。

根拠もない噂ですから都市伝説の一種でしょうか。

ちなみにタイトルの元ネタはブルース・リーだったと思います。


[34]>33 あちょ? kokezaru753

で、おはようございますですね♪


人を?的で分けることはともかくとして


考え込むと死にたくなってくる気分になるという話

そのとおりだと思います。


考えるな!といわれてもm-shoさまは、すでにお考えになっておられますm(__)m


というわけで、何か”感じて”しのげても、再度、疑問を感じて”考える”ことは充分あり得ます。

一生しのげればラッキーですが、あまり楽観視できるものではないとも思えます。

今、充分解決・納得できないとしても、再度”考える”ことがおきたとき、今考えておくことで幾分楽になりうることはあるでしょう。


個人的にはこのような(重要な)問題を考える(貴重な)状況にいるときに

(突き詰めて)考えるのは、よいことだと思います。

人それぞれ人生哲学・人生観は違うので、「考える」より「あちょ?」で

突き進める人もいると思います。


人生観が異なるにしても人の意見を参考にするのはよいことであると思いますが、

自分は「何なのか」というあたりで、最終的には自分自身で納得するよりないと思います。


「目的」は、実はその「何なのか」の後についてきたりするもので

あるということもあります。

(もちろん、目的に向かってあちょ?人生もあり)

これは人生において「目的」「しのぎ」を失ったときにどうなるのか

というあたりに関係したりするやもしれません。


ひとまず理想を言うなら、とことん突き詰めた後で、何がおきてもあちょ?になれれば

いうことなしという気がいたします。


castleさまの「あちょ?」は天然の強みでしょうか?

ちなみに、ある世界的な芸術家がブルース・リーは「美」であると言ってましたが、

哲学者がそのような発言をしたことはきいたことがありません。m(__)m


[35]肯定的に生きる majigarin

常にプラス思考、楽しくなくても楽しいと思い込んでいくしかないと思います。

毎日ご飯が食べられて幸せ、毎日暖かい場所で眠れて幸せ、五体満足で幸せ・・・とまぁ小さな幸せを探しては無理やり拡大して最上級の幸せと感じていくとかどうでしょう。

自分の人生が魅力的と感じるかどうかは結局自分の心しだいではないでしょうか。


[36]>25 座禅を組んで悟りを開く castle

一意専心、忙しく働くことは仏教としても奨励されていたように思いますので(本当か?)、

就寝前に座禅を組む時間をとり、心を空に近づける修行に取り組んではいかがでしょうか。

あるがままの自分を受け入れられるようになれば死にたい気持ちも消えているかもしれないです。


[37]>8 誰かに出会うというのは、誰に出会っても恥ずかしくない自分になること castle

だと思います。

もしも新しい出会いがあったとしても、それが素晴らしい相手だったとしても、自分に自信がもてなかったら身をひいてしまい結局は何も生まれません。

誰にあっても平気でいられる自分になるために心掛けが重要になってきます。

誰かに出会うということそれ自体が、まずは誰と出会っても恥ずかしくないと自信を持った自分に出会おうと願う気持ちの表れなのかもしれません。


[38]>35 よかった探しだ castle

このアニメに答えがあります。たぶん。

噂に聞くよかった探しに極意がつまってるとか。

愛少女ポリアンナ物語(2)?世界名作劇場

愛少女ポリアンナ物語(2)?世界名作劇場

  • 発売日: 1998/05/25
  • メディア: VHS


[39]>34 ほわちゃあ! castle

勝利の鍵はヌンチャク!!!!

……こんな短レスでまじすみません。m(__)m


[40]プチ臨死体験のススメ coool51

死にたい気持ちがある=生きたい気持ちもある

だと思うので、それはそれを1つのきっかけとして、死に近い体験をしてみるのはどうでしょうかね。

自発的にできる体験としては、こんなところでしょうか。

「目的がなくても、ただそこにいていい」のが、生きることかも?

ベロニカは死ぬことにした

ベロニカは死ぬことにした

メメント・モリ

メメント・モリ


[41]>28 好きなものがなくなったら終わりでしょうか? m-sho

今は特にやり残しているものはないのです。

あるとしても、かなわないことなので、あきらめてしまっていますね。


[42]>30 裏技は使えないです。 m-sho

特に、恥ずかしいことはないですし、隠し通さなければいけないものはないので、その裏技は使えないですねー


[43]>32 ナンパは苦手ですねー m-sho

恋するドキドキ感が好きで、出会いを求めているのですが、ナンパは苦手ですねー

ナンパしたい気はあるのですが・・・

出会い系サイトに手を出しても、うまくいかないですねー


[44]>36 良いかも m-sho

心を空にするのは良いかもしれないですね。

けれど、空にしようと思う動機が足りなく、行動できないかもしれません。


[45]>37 良い言葉ですね。 m-sho

自分に自信がもてないから、良い出会いができなかったかもしれません。


[46]>29 kokezaru753さんではありませんかー m-sho

kokezaru753さん、長文回答ありがとうございます。

いわし質問って、たくさんのポイントゲットは難しいですね。

けれど、丁寧に回答していただき、ボウリングの件のことと、嬉しく思っています。

とことん考えた時期はありました。

今は、金銭的余裕と楽しませてくれる女性との出会いが欲しいですね。


[47]難しいですね… pasosavi

#個人的にお声掛けしたらこちらにお願いしますと返され…


女性とお金、ですか…

難しいですね…


女性については、月並みですが、

やはり出会いの機会をお求めになれば宜しいかと


お金については、やはり月並みですが、

真面目に働いて堅実に貯金すれば宜しいかと


死にたい気持ちは、焦りからでしょうか?

もしそうでしたら、これも月並みですが、

焦っても仕方がないと腹をくくることかと


女性の場合、相手は人間なので、

相手の同意/好意なしには話が成立しません。

お金の場合、株券が紙くずと化したりするご時勢なので、

それまで貯めていたものが一夜にして紙くず、ということもあり得ます。

こうした不確実性/不確定な要素から逃れられる人はいません。

誰しもが腹をくくらざるを得ない…


残りの人生、あとしばらくの間、

まったり待ちつつ地道に努力をお続けになれば宜しいかと


#最後に勝つのはウサギではなく亀


[48]>44 では快楽? castle

>空にしようと思う動機が足りなく

空が動機にならないのなら、求めているのは快楽でしょうか?

死にたい気持ちの正体がよくわかりませんね。


[49]>45 自信とは生まれ持ったものではなく、手に入れようとあがいて頑張った自分をほめてやること castle

なんちてー。


[50]>43 MMOなどネトゲで【クラス:恋狩人】に挑戦されてみては? castle

ネトゲ結婚とかよく聞きますからね。

ネカマやネナベトラップは頑張って回避してください。


[51]>41 好きなものがないと、死にたい気持ちが湧き起こりやすいですから castle

好きなものがあればいくらか死にたい気持ちを抑えやすくはなるでしょうね。

好きなものが見つからないなら、次のはてな質問で、

「これを知ってしまったら死ぬに死ねないだろう

とあなたが考えるものを教えてください」

と訊ねてみてはいかがでしょうか。


[52]はてな依存症からの脱却 toad

m-shoさんの名前をはてなで見ない日はないような気がします。気のせいかもしれませんが。

どっぷりはてなに浸かってる状態はあまり精神的にいいとはいえません。

ネット依存症というかはてな依存症なんじゃないでしょうか?


はてなは、質問者と回答者の間にポイントが介在している事も関係して、結局の所利害関係のある人間関係しか成立しません。

こういう場所に一日いても、一方通行な一人遊びしかできず、深い部分での人との繋がりは持てないです。結果空しさしか得られません。

一度はてなから離れて、他の場所に楽しみを探してみたほうがいいです。


出会い系とかに興味があるようですが、そういう場所もお薦めできません。

ああいう場所でも、結局はせつな的な出会いしかできませんから。


できればネットから離れるのが一番ですが、いきなりは無理というのなら、趣味系のサイトに出入りするとか、それで色々悩みを話せる友人をつくりましょう。

人との繋がりが出来ると死にたいと思えなくなります。

とにかく自分が誰かと繋がっているという事を実感できる相手を見つけることです。

頑張ってください。


[53]>46 余裕 kokezaru753

とことん考えてcastleさまくらい”あちょ?”で”抜ける”のがいいな?と

個人的には思っております。

ヌンチャクを購入しようかなとも思っておりますよ(うちょ?


冗談はさておき、まずお金ですが、金銭的余裕を優先したお仕事はできないものなのでしょうか?


[54]>47 月並みですね。(^^) m-sho

わざわざ、こちらに来て回答していただき、ありがとうございます。

焦らず、着実に努力することが必要なんですね。

どこかに、収入等から、マネー設計できるサイトはありませんでしょうか?


[55]>48 死にたい気持は多くはありません。 m-sho

今は、そんなに死にたい気持ちがあるわけではありません。

ただ、この先、苦労だけして、むなしい人生は送りたくないですね。

それに、(痛みを伴い)苦しんで死ぬのなら、今のうちに、楽な方法で死ねたら良いとは思いますね。

実は、この質問は、自分の為だけではなく、死を選ぼうとしている人を救うことができれば良いなーという意図もあるのです。


[56]>50 お勧めのネトゲを教えてください。 m-sho

ネトゲ、少しは興味があります。

出会いができそうな、お勧めのネトゲはありますか?


[57]>51 以前に、こんな質問をしています。 m-sho

http://q.hatena.ne.jp/1136562522

http://q.hatena.ne.jp/1135255462

そういうことを求めてした質問だったんですよねー


[58]>52 はてなは必要です。 m-sho

最近は、あまり質問も回答もしていないですよー

はてなは、悪くないと思うんですよねー

コミュニケーションの場であるし、情報を得て、精神的に支えられています。

ネットの外では小中学校からの信頼できる親友はいます。

ただ、この質問をしても、答えは返ってこないと思いますが・・・

出会い系サイトはダメでしょうか?

割り切りの付き合いでもできる人と出会ってみたい気はしますが・・・

そういう目的なら利用価値有り?


[59]>53 金銭的余裕を優先した仕事は・・・ m-sho

以前はプログラマーをしていました。

金銭的待遇は良かったですけど、時間的にも精神的にも潰れました。

今度、お勧めの職業でも質問してみますね。


[60]>54 独身女性用ですが参考にはなりそう pasosavi

http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/subject/msub_simyu...


[61]想像力豊かでしょうか? Sholmes

俺、借金あります

ぶっちゃけ業者とかうざいですね

でも死のうなんて一ミクロも考えてません

死のうなんて思うのは幸せだからですよ

いつ死ぬかわからん状態で生きてたら

他人の血肉を食っても生きようとするか

それこそ、もうぼ?っと何も考えずに死ぬのを待つばかりでしょうね

自分から死のうなんてしないでしょう

少なくとも死ねる事を、選択できる自由があるから

幸せだと思ったほうがいいと思いますよ

生きたくても生かされずに

虐待されレイプされ、監禁され人体実験にされ、

病気なのに放置され、「

生きたい生きたい!と乾きもがきながらも

絶望のどん底に叩き落とされて、ぶち殺される人間なんて

この世に大勢います

貴方はそこには入っていない

生活費がなくて食い物に困るなら魚でも釣って焼いて食えばいい

ゴミ箱あさったって食い物はたくさんある

ガードレール下に住んだって追い出されない

病気になったら病院でわめきゃ助けてくれる

なんて幸せ絶頂余裕綽々の国にいるんだと

思いませんか?

まあ思わないから死のうなんて考えるんでしょうけどね

俺は現状幸せです

これ以上の幸せはもちろん望みますが

幸せがつかめなかったからって、他の大勢の超ド級不幸せの人の手前

死にたいなんてとても思えませんよ


[62]>60 参考になりそうですね。 m-sho

少しだけ見ましたけど、参考になりそうです。

ありがとうございます。


[63]>61 こういう発言が参考になります。 m-sho

あまり想像はしなくても、みじめな暮らしをするよりは死を選びたいと考えてしまうんですよ。

「死ねる事を、選択できる自由があるから幸せだと思ったほうがいい」

この言葉、Sholmesさんのオリジナルの言葉なのでしょうか?

心に響く言葉です。


[64]>39 おわかりのように kokezaru753

仕事で言うなら、

お金か、時間か、内容か、(環境か)というようなことがありますよね。


人生と同じで、全てうまくいくということはなかなかないと思います。

まず一番優先したいことを念頭に置くということになるのではないでしょうか?


ある意味、”恵まれた環境”ではなかなか絶対的優先事項の決定というのは思ったより難しい感じがします。

(これはm-shoさまということでなく自分の周りから受けたようなことです)


当たり前の意見で失礼いたしますですm(__)m


[65]>59 しつれいしました kokezaru753

「ほわちゃあ!」 castleさまのところからに応答しましたら

「おわかりのように」がcastleさま直下についてしまいました。

これは「金銭的余裕を優先した仕事は・・・」に対してものです。

知らなかったとはいえ失礼いたしました。


[66]>55 質問責め。 gustav5

残りの人生を魅力的に生きる必要性って、あるんですか?

逆に死にたい気持ちを抑える必要性って、あるんですか?

さらに今のうちに楽な方法で死ぬ必要性って、あるんですか?

そもそも生きることにどんな必要性があるんでしょうか?

必要性のないものって沢山あります。好きな音楽はあなたに必要ですか?

生きてて何になるかを知るために生きている必要性はありませんか?

かつ、何で生きているのかを思考する必要性ってありませんか?

生きてて何になるかを知るために生きている人もたぶんいます。この分野は立派な研究対象たりえます。何故人は死にたくなるのか?とか研究したくなりませんか?


[67]>64 仕事選びの優先事項 m-sho

今は環境第一ですねー

満員電車での通勤が嫌になり、自宅から、(少し遠いですが)歩いてでも通勤できる距離の所で働いています。

内容も満足しています。

家電量販店で、好きな家電の商品知識も増やせますし、仕事はきつくないです。

時間的にも余裕ができますねー

それだから、お金も満たすことができないですね。(悩)


[68]>66 必要性 m-sho

残りの人生を魅力的に生きる必要性はありますね。

そう望まないと、きっと後悔すると思います。

精一杯の生活をするだけに終わってしまう人生ってむなしいですよね。

こんなことを考えられるのは幸せだと思わなければいけないんですよね・・・


[69]人生、残ってるなら janna

死ぬ暇が無いほど色々やってみる。

それまで敬遠していたことや見向きもしなかったことをやってみると人生観が変わることもあると思います。


[70]>59 ほら? kokezaru753

Sholmesさまおっしゃるとおりじゃないですか。

想像力豊かというより環境豊かですか(笑


「上」「下」みてどうのというのも考え方次第でしょうが、

まずやはりお仕事、というか人生において

自身まず何を最優先するべきかをお考えになるということですね。

とりあえず平均265点は趣味として(^^)v


ここにおいては、このご質問が、どなたかに・・・というあたりで

充分であると思います。

こういう活動が感銘理由だったりするわけです。


[71]>68 再度質問責め gustav5

むなしいってなんでしょう?

魅力的ってなんでしょう?

そこらへんをつきつめないと、というか自分で解釈しないと、たぶん意味がありません。再度質問します。

魅力的に残りの人生を生きるというのは、どういうことで、その必要性はどこから起因しているのでしょうか?

仮に残りの人生を魅力的に生きたつもりで、最期の一週間でむなしさを感じられたらどうするおつもりですか?

苛めてるつもりはありません。


[72]>69 お金があれば・・・ m-sho

生活に余裕があれば、やりたいことはたくさんあるのですが・・・


[73]>63 「心が弱って生きる希望が見失われている」という不幸だけが想像されていないような… castle

不幸の形にもいろいろあるわけで、鬱系の不幸が棚上げされてるように感じました。

心のケアとしては今のところクスリか運動かスポーツか、といった選択肢があるでしょうか。


[74]2週間で出来る 生きていたくなる 2つの成功方法 Y_Kamata

こんばんは。(=^O^=)

質問の内容からあなたが求めていることをすべて把握している自信はありませんが、考えず感じたままの私の経験などで答えさせて頂ければ幸いです

私は半年前くらいまで、あなたと同じことを5年という長い月日の間思い続けてきました。

わたしの場合五年間で失ったものは、友人関係、仕事、お金、情熱。今現在は、皆様の御陰ですべてを取り戻しました。

「取り戻した」・・・

正確に言うとそれ以上のものを手に入れたと実感しています。

簡単に言うと5年という時間のリスクを負ってでも手に入れたものは大きかった!というかんじでしょうか。どんなものを手に入れたかは、のちに。

死にたい気持ち=うつ。という言い方もあります。が

わたしの場合、死にたい気持ち=誰か助けて、私の辛さ分かって!でした。

誰か助けて→助けるのは自分。周りは力になってくれることで限界

私の辛さ分かって→同じ思いを同じように同じ状況で経験していた としても100%は難しい。

それを頭で考えず、感じる事で納得しました。

うつでいたものの、一番すきなのは自分。しかし、一番大事なのは自分ではない人がいたから。現在6歳になる娘ですが。きっと大事なのが自分であれば自分の気持ちを尊重して自殺していたでしょう。

死にたくなる気持ちをなくしたい!

そう真剣に考え始めてから、方法を毎日考えました、何年も・・・

・・・しかし、しょせん頭(左脳)で考えることは何の役にも立ちません。

第一ステップ

よし!押して駄目なら引いてみな!!!

ってなことで、右脳の直感型に切り替えたのです。

つまり、食事にたとえると、おなかがすいたら食べるという事です。はてな??と思いますよね。私の場合一日三食食べられなければ健康維持できない!とか、今日はすっごく食べまくりたいと思っていてもやはり5食ではなく3食なのです。ですからあやまって4色食べたものなら、後で自己嫌悪や自己批判のラッシュ!

そう「?ねばならない}・・・頭で考えていたのです。これを右脳に変えてからは、土日36時間眠り続けたとしても(すごい眠ったことがあるんです!)「食べたいと感じなかったんだから、私は体(胃)のいうことを聞いて無理に食べなかったのね!」そして、5年で新体操や空手をやっていた私、モデルをやっていた私は15キロも太ってしまったのに5ヶ月で見る見るもとの体へ!と自己肯定の気持ちを一日に何度も味わう事が出来る様になったのです。

第二ステップ

やりたいようにやる!

ま?初めは自分でもどうしようかってくらい自己中になりました。

頭で考えないわけですから欲求そのままですわ。。。^^;

親にわがまま言って子供のころ甘え切れなかった事を甘えマックって親が不眠症になったり、お風呂でアイス食べたり(お風呂が毎日入りたくなり一日3回入浴なんて事も)ネットショッピングであっちゅうまに使って貯金はぱ?に。電気もつけたまま寝たら電気代はもったいないし体によくない(左脳)。しかし右脳直感は寝る!一点張り。もちろん右脳に従う。ごみ捨てに行かなければ臭くなるのに一週間引きこもり。アパートで2人暮らしですが音楽掛けて踊るなんて夜中だって平気苦情が出たって眼付けて終わり。なんて具合



まあ、どんなことも、やりたいように(直感)もし当時、人殺し万引き、法に触れたければ触れていたでしょうし、生活保護受けたければ受けたでしょうし、自殺したければしていたでしょう。

??

れれれ???

そう!自殺したくなくなってしまったのです!

そうです。したくないどころか久々に5年ぶりに毎日楽しくってしょうがなくなってしまったのです!

それだけではなく、口で言い表せない何かを手に入れたこと、親に甘えまくった御陰で親離れしてしまった事、うつを経験する事で傷つく心、寂しさ、孤独、友人のありがたさ、生きるは生かされているということを知った事。スノーボードボディーボード空手ダンスバレエ新体操バレーボールと小さなころから20年趣味だったものにもう二つ趣味が加わった事。たくさんのものを手に入れました。はじめに「のちに・・」といったのはこのことです。え?もう二つの趣味?それはですね、え?聞いてない?でもきいてね?

天気のいい日に相性のいい神社でお参りや、昼寝、空手の型を演舞したりおみくじ2.3個ひいたりです^^

あとはチャリティ?です。苦しかったり貧しかったりお金があれば学校に行ける子供たちだったり、へお財布の小銭をコンビニのBOXへチャリ?ンって。あとは公共広告機構へ電話一本315円とか

クリックで救える命がある(無料で募金を企業にして頂く)などです

愛が欲しければ、まず自分が相手を愛する

言葉が欲しければ、まず自分が声を掛ける

お金が欲しければ、少しでも誰かにお金を・・・

手に入ったものの中で一つ行ってなかった事があります

それは、

”夢”です!

私は将来1000万2000万でもチャリティーできる人間へ進化したいと思っています!一度は死んだんです!今の命は隣人や他者、愛する人たち、いえ、愛しぬいてくれた人たちのために生きて行きたいのです。その代わりといっちゃ何ですが、笑顔を見せていただきたいぐらいかな。。

あなたも、今のあなたはもうあなたじゃないんです。もう一度自分を好きになれる日がきます。それを魂で感じた時きっとあなたは、「生まれ変わったのね」とおもうはずです!私の想いあなたへ届きますように!! http://www.yahoo.co.jp


[75]明日死ぬかも知れないと常におもう sakura19749

私も死にたい死にたいとおもってしまうことがありました。

そのときにおもったのは、死にたいとおもっちゃうけど結局死ねない、、だから毎日死にたいとおもちゃうのかなと。

たとえば、毒薬(飲んでも無痛で死ねるもの)を持ってたとしますね。実際にはもちろんないですけど。。そしたら死にたいとおもったときに確実に実行できるわけですからもしそういうことだったら私はどうだろうって考えました。

多分そういう状態なら私は死にたいなんておもわないとおもいましたよ。

人生長いものだとおもうから死にたいとおもっちゃうかも。

一週間後死ぬことになってたら死にたいとおもう暇もないです。きっと。死にたいと考えるよちもないくらい日常を忙しくスケジュールをつめていくのもいいかも。

http://www.chintai.



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ