人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30代でも素敵な独身女性はいっぱいいるのに、独身男性には素敵な人は少ないと言われたのですが。女性から見た素敵な女性が、必ずしも男性から見たら素敵とは限らないと思うのですが。まるでその独身女性が結婚できないのはいい男がいないからというような発言に辟易しています。自分は既婚男なのですが、なんてアドバイスしていいものやら。いかがなものでしょうか。

●質問者: green-note
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いもの アドバイス 女性 独身女性 独身男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● kurupira
●14ポイント

それはやっぱり、女性としての尊厳というか、

まだ結婚してないからといってもてないと言う訳ではないと

思われたいんだと思います。

そういう女性には、心の中では違うと思っていても

その通りだという風に賛同した方が

機嫌を損ねないで済みます。

◎質問者からの返答

「女性から見た素敵な女性が、必ずしも男性から見たら素敵とは限らないと思うのです」が、この点についてはどうでしょうか。私の考えの方がおかしいですか?

この女性に対しては、もちろん機嫌を損ねることを言うつもりはありませんが、誰か男性を紹介してほしいというのであれば、ある程度身の程をわきまえてほしいというか、客観的な現実認識とか、そのあたりをなんとかしてほしいなあと思っていますが。。。


2 ● go4649
●14ポイント

30代の既婚女性です。

私の周りにも独身女性は多いです。質問者さんが言われるように「いい人がいないから」ということを言う人いますよ。

ただ女性も30代を過ぎると女性心が微妙?なんですよ?(笑)

独身でいると周りに人間として何か欠点があるのでは?と思われるのが嫌だったり、気になる人はいるんだけど振られるのが怖くって勇気を持って接することができなかったり、忙しくて本当に出会いがなかったり、本当に自分に合った人がいなかったり・・・などなど。これらの微妙な乙女心を総括して「男がいないから」とい発言になってしまうと思いますよ。

だから、そういう人に言うとしたら「本当にいい人いない?案外、見渡せばいると思うけどな??本当にいないと思うなら自分に合った人を探すのではなく自分が合わせられると思う人を探してみたらどうかな?」って言ってあげて下さい。

30過ぎるとみょう?なプライドが出て来たりするものなので、kurupiraさんのように結婚を経験した目上の男性から言われると案外、すんなり聞き入れてくれると思いますよ(笑)

あと独身男性には素敵な人がいない・・・これは少し分かる気がします。

やはり結婚している人は守るものがあるんだな?って思いますので、どこかオーラが違うような気がしますので(笑)

あ、でも独身男性で素敵な人も勿論いますよ!ただ少ないかな?って思うだけです。w

◎質問者からの返答

>>やはり結婚している人は守るものがあるんだな?って思いますので、どこかオーラが違うような気がしますので(笑)

私も結婚前は単なるオッサンだったと思いますが、そのオーラがあるとしたら結婚してからのことですよね。だから、ここで問題にしている独身女性とは、「結婚して相手の男性にオーラをつけるのではなく、結婚前からオーラのある男性を探している」ことになりませんか。結婚する前から結婚オーラを持った男性なんて、そうそういないですよね。


3 ● ToMmY
●14ポイント

この問題は2つの意味があると思います。

まず女性はいつでも、誰にとってもある程度の価値をはらんでいると言うこと。

世の中にはデブ専、B専(ブス専)などと言われる、特定の分野を好む男性が多いです。よって、よっぽどのしわくちゃばばあでない限り、(一部の)男性にとって未婚女性は魅力的に見えるのでしょう。

たいして、女性は好みが激しいため、一部の男性に集まり、そのような人々はすぐに結婚してしまうために、女性は結婚できなくて当たり前、自分より美人はいるが、自分は捨てたものでない。というおもいと、あんな人間じゃないような男とは結婚したくないという勘違いによる高望みのよって、仮想の自分を作り上げると言う現実を見ることのできない状態に陥ってしまうのです。

年齢によってそれはどんどん加速し、一生結婚できないことになるのです。

しかし男性側は、仕事や、なれそめで結婚していき、最後には微妙な外見の、頭のおかしい女性が残っていくことになるのでしょう。

今だけの屁理屈とおもって我慢していれば、結婚したときに笑い返せます。

◎質問者からの返答

ありかどうございます。

男性に対して、「あんな人間じゃないような男」というような感覚をその人はもっているように思います。しかし、当人にそのような偏見が強いままでは、残念ながらどうしてあげることもできないのもまた現実です。


4 ● hamster009
●14ポイント

そうはいっても、君ももうだいぶ*いや汁*が出てるよ。


負け犬の遠吠え

負け犬の遠吠え

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

知り合いをがっかりさせることが目的ではなく、なんとかしてあげたいとは思っているのですが。


5 ● rennet
●14ポイント

「心配することはありません、そのうち素敵な人が現れますよ。」

・・・

と答えれば良いと思います。

「独身男性に素敵な人はいない」という彼女の意見に反対しても何の益も無いと思います。

女性にとって素敵な男性とはその女性に素敵なアプローチをする男性のことだと思います。アプローチをされないから「素敵な男性がいない」と言っているのだと思います。

上記の言葉に加えて

「素敵な人が現れた時にそなえてあなたも素敵な人になってくださいね。」

と言えば良いのでは。

それにしても、女性への気配り、おつかれ様です。

◎質問者からの返答

自分の利益になるかどうかではなく、彼女の利益になるかどうかについて考えています。つまり、「心配することはありません、そのうち素敵な人が現れますよ。」では、単なる気休めで、何の解決策にもならないんじゃないかと。

彼女にアプローチしてくれる男性というのは、彼女からみると年齢的に「オッサン」なんだそうです。しかし、男というものは、彼女くらいの年齢になると同年代の女性には関心がなくなるというかそんな特性があるので、結果的に、彼女くらいの年齢の女性を「若い」と思える10才くらい上の男性からしか声がかからないみたいです。

>それにしても、女性への気配り、おつかれ様です。

仕事柄、周囲に独身女性が多く、私にとっては避けては通れない問題です。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ