人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球の場内アナウンスについての質問です。

選手が打席に立つときは
<打順>, <守備位置>, <名前>
とアナウンスしますよね。
たとえば、「3番、ライト、イチロー」って。

ピンチランナーがその回そのまま打順に回ってきた場合は
<守備位置>をなんとアナウンスするんでしょう。
やっぱり、「ピンチランナー」?
こういう場面ってなかなか無いので知っている方、お教えください。

*思い込みや、意見は伺っていません。*

事実、xxxだった。や
ここのページに書いてあるで回答をお願いします。

●質問者: aukjs
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:アナウンス イチロー ピンチランナー ライト 事実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mogurade
●18ポイント

交代前の選手の守備位置を引き継ぎます。

その回が終了した時点で守備位置の変更がある場合には変更のコールがされますが、変更のない場合にはそのまま前の選手の守備位置を引き継ぐからです。

でも、ほとんどの場合、代走は回の終了時に交代されています。

◎質問者からの返答

> 交代前の選手の守備位置を引き継ぎます。

だったんですか?

moguradeさんの回答が何を元にしたものか

わからないので、採用していいかどうか判断に迷ってます。(実際にそうだった?)

さらに回答で元になった情報を示してください。なければポイントはあきらめてください。思い込みや意見は伺っていませんので。


2 ● yas-mal
●18ポイント

http://www5a.biglobe.ne.jp/~sunomono/iro0063.html#2003062113...

上記サイト中に、以下のような記述がありました。他の場合は違うかも知れませんが、一応、一例と言うことで。

>さきほどのプロ野球「読売?阪神」を見ていたら、場内アナウンスで「9番ランナー浅井」と言っていたようだった。もっとよく注意して聞いていればよかったか。

◎質問者からの返答

おお、実例がありましたか!

「言っていたようだった」は微妙ですが。

こういうのを待っていました。


3 ● tamagonokimi
●18ポイント

野球のルール上では、代走者はあくまでも選手の交代です。

前の打者の役割を引き継ぎます。

公認野球規則3・03の引用

プレイヤーの交代は、試合中ボールデッドのときなら、いつでも許される。代わって出場したプレヤーは、そのチームの打撃順に従って、退いたプレヤーの順番を受け継いで打つ。

また、指名打者(DH)に代走が送られた場合にも代走が指名打者を引き継ぎます。

公認野球規則6・10(b)の引用

指名打者に代わって代走者が出場することができるが、その走者が以後指名打者の役割を受け継ぐ。


以下 公認野球規則

http://mmurayama-senior.ddo.jp/~sinpantyou/baseball_rule.txt

守備位置について根拠が見当たらなかったのですが、市主催の大会では代走と呼ばれました。

守備位置は自軍の攻撃イニング終了時に改めて監督が審判申し出ていました。

規則等でこの部分についての書いている箇所は見つけられなかったのと、市主催の大会なので、プロでも通用するかは疑問ですが・・・

◎質問者からの返答

打順と指名打者の役割を受け継ぐとは有りますが、守備位置を受け継ぐとは無いですが。

それとルールとアナウンスの関連付けも

見当たりません。

守備位置のアナウンスについての質問で

「守備位置について根拠が見当たらなかったのですが」と明言された

回答は何の意味があるんでしょ?

回答者みずから「疑問ですが」という回答を

私はどうすればいいんですかね?

そもそもこの回答に回答が見当たらないです。

「野球のルール上では、代走者はあくまでも選手の交代です。」とアナウンスするんですか?

ポイントはあきらめて下さい。


4 ● rabbit23
●17ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871476

gooでも同じ質問がされていましたが、これによると「代走」はその回のうちは「代走」のままで、1巡してまた打席が回ってきても「代走 ・・」の扱いである、とあります。

しかし、私は野球経験などから言って、「代走」として出た選手に再び打席が回ってきた時に、打者にもかかわらず「代走」とコールされるというこの説には少し違和感があったので更に調べてみたところ、以下のような記述が見つかりました。

http://www.sainet.or.jp/~nishizak/board/board.cgi?backnumber...

この掲示板の681の部分からの引用。

「代打で出た打者が、その回打者一巡してまた打席に立つとき、場内アナウンスではどう言われるんでしょうか?

代打と代走と見たことあるんですが、両方とも「9番、バッター、○○」

とアナウンスされてました。横浜スタジアムです。」

と、実際に横浜スタジアムでこの状況でのアナウンスを聞いた方の話によると「代走」ででたとしても同じ回に回ってきたらその選手は「バッター」とコールされるようです。

以上の2つを総合すると、扱いとしては「代走」のままであるが、打者を「代走」としてコールするのはおかしいし、かといって扱いは「代走」なのだから、その間守備ポジションは空白になるため、ただ「バッター」と呼んでいるのだと考えられます。


ちなみにこれはオマケなのですが、代打で出た選手がホームランを打ち、同じ回に再びその選手に打順が回ってきてまたホームランを打った場合は、2本目のホームランは「代打ホームラン」とは扱われないらしいです。

◎質問者からの返答

説得力のある回答です。


5 ● tamagonokimi
●17ポイント

回答の意味を理解されなかったようなので再回答しますが

前回答で

>守備位置について根拠が見当たらなかったのですが、市主催の大会では代走と呼ばれました。

このように書きましたがそれでも理解できなかったですか?

きちんと読めばこのように理解できると思いますが?

○番 代走 △

もしくは

○番 指名打者 △

(○には交代前の打者の打順、△は交代後の選手の名前)

意味不明回答には納得がいきません。

また、疑問ですがについては「プロでも通用するか」と記載していますよね。あくまでもアマの大会での実例をあげたのですがホントに残念です。

◎質問者からの返答

回答は、「○番 代走 △」なんですね?

私の質問は、「<守備位置>をなんとアナウンスするんでしょう?」です。

yas-malさんとrabbit23さんの回答は

なんとアナウンスするか書いてあります。

(回答は割れていますが)

tamagonokimiさんの回答は

どこに回答があるのか謎です。

「代走と呼ばれました。」って誰に呼ばれていたんですか?

後続の登場人物をみると、「監督」?「審判」?

どこにもアナウンスという単語がありません。

それと前段で一生懸命野球規則を説明していますが

これがアナウンスとどう結びつくのかも謎ですし

そもそも代走者の守備位置に関するルールとも見れません。

(打順、指名打者はありますが守備位置はありません)

ご本人みずから守備位置について根拠が見当たらなかったとも

いってますし。

これはなんのための説明なんですか?

>「プロでも通用するか」と記載していますよね。

そうですね。この部分についての疑問ですね。

もう、そこまでの回答が外れているんで

冷静に読む気を失っていたんですね。

それと、質問はプロ野球に限っています。

質問で明確にしていませんでしたがプロ野球についてです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ