人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近xpsp1にバージョンダウンしました。何時の間にか作られていた共通のタスクのアカウントを削除したところ、はてなからのメールをはじめ全てのメールが届かなくなりました。システムの復元を試しましたがダメでした。どうか再インストールすることなく復旧する方法を教えてください。またそれ以外に原因となりそうな事があれば解決方法と一緒に教えてください。ちなみにメーカー製ノートパソコンなのでOSの上書きインストールは不可能だと思います。バックアップはマイドキュメントしかありません。不可能ならその旨はっきりとご指摘ください。よろしくおねがいします。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:はてな アカウント インストール システム タスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●15ポイント

共通のタスクのアカウントというのがよくわからないのですがOutlookの話ですよね。

メールがダウンロードできないのは複数の理由が考えられますが、たいていエラーメッセージが吐き出されると重います。

それがないとなんともいえませんが、いちおう個々のユーザーのアプリケーションデータのなかにアウトルックのメールのデータがあるかどうか確認してみてください。(Documents and Settings\\ユーザー名\\Application Data\\アウトルックのデータフォルダ)

ちなみにエラーメッセージを検索すれば、たいてい解決方法がのっています。

http://pittari-mail.net/outlook.html

◎質問者からの返答

たぶん共通のタスクだと思いそう書いたのですが、もしかすると記憶間違いかもしれません。起動してログオンするときに管理者アカウントの横に出てきた良くわからないアカウントです。ゲストアカウントではありません。現在自分名のアカウントと休止中のゲストアカウントだけです。


2 ● WANT
●15ポイント

OSを新規インストールしていないものとして、お話を進めさせていただきますと...

メールの送受信はアカウントに関係なくできますので、

まずはメール及びインターネットの設定が正しいかご確認ください。

その後、下記ホームページを参考に以前のメールファイルを取得し、

OutlookExpressにインポートしてください。

なお、エクスプローラのフォルダオプションで

「隠しファイル及び隠しフォルダは表示しない」のチェックを

OFFにしないと、メールフォルダは見れませんのでご注意ください。

(メールのサルベージ方法)

http://www.nanbu.com/~nanbu/keizi_show1_2.php?category1key=1...

なお、一度OSをまっさらにして、XP1を入れている場合には上記方法はもちろん、

どんな方法を使っても復活させることはできません。

◎質問者からの返答

ダメでした。バージョンダウンは再インストールの時sp2をインストールしなかっただけです。現在エラーメッセージどころか何も変化無し。それでいてこの質問の通知メールさえ送られてきません。はてなの設定の方はちゃんとチェックしました。もっとも設定変えした記憶も無かったのですが。アウトルックの電子メールアカウントの設定からのチェックもOKでした。ウイルス喰らった形跡も無さそうだし・・。もしかしてプロバイダー(OCNです)のサーバーエラーか?それも一日以上続いているわけない筈だし。どうにもこうにもあああ・・。とにかくよろしくお願いします。現状を追加してお話します。メーラーはoffice Outlook。メール本文は\Application Data\Identities\ほげほげ までは行きましたが、その先の¥Microsoft¥Outlook Expressはデータがありませんでした。アドレス帳の方のインポートは出来ましたが状況に変化なしです。


3 ● pasosavi
●15ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827072

そのアカウントというのは恐らく、

.netFrameworkアカウントだと思いますが…

元のアカウントがひとつだけで、かつパスワードがかかっていないと、

勝手に生成される「仕様」だそうで、

これは.netFrameworkを単体でグレードアップすれば消えるようです。


ただ、本件はたまたま減少が重なっているだけで、

アカウントの削除云々が問題というより、

ダウングレードによる、セキュリティソフトのタイムスタンプの混乱、

というのが真相のような気が


ちなみに、ノートンのインターネットセキュリティ/アンチウィルス、

ないしはトレンドマイクロのウィルスバスターを使ってませんでしたか?

アンインストールせずにダウングレードすると、

タイムスタンプの混乱が生じて、ロックをかけたまま更新不能になるはず…


もしそうであれば、再回答で対処法についてヘルプします。

そうでなければ、さらに別原因について考察します。

◎質問者からの返答

その通りです。IMEの不具合が生じて止むを得ずそのままOS(リカバリーDVDのxpsp1その他諸々です)ごと再インストールしてセキュリティーはノートンですが、これも改めて再インストールした際に日付が延びていたような気がします。OfficeやSystemworksも改めて再インストールでした。パーティション切って保存したアプリも殆ど全滅でマイドキュメントぐらいしか正常に作動しなかった。最近まともに着信したメールはテスト送信の時のとプロバイダーからの変更通知への返信だけです。もちろんはてなからの来る筈のメールも全滅です。よろしくお願いします。細かなエラーで正常終了出来なかったのでマイクロソフトへ送信してくれというダイアログにも4?5回出会いました。POSTの時間は半分ぐらいしか掛からなくなりましたし(1分4?50秒ぐらいそれもセルロンの2年前の機種でです)作動そのものも全て軽い感じですが、全体に不安定で、最悪のエラーがOutlookです。windows updateは出来るだけやりました。あとMessengerをコンポーネントで削除しましたし、いらないソフトも相当整理しました。先ほどもう一度OSのアップデートかけて、net

Frameworkを更新しました、というより出来ました。正常に更新出来てなかったようです。その結果アカウントにASP NET Machine Acountが追加されました。現状に変化なしなので、やはり原因はノートンでしょうか。


4 ● pasosavi
●15ポイント

?¨?????§?´?°?£?????£?????¨???¬???????£?????????±?¨?¬???£???§?£?????£????:-) ?£???§?£?????£???§?£????


1.Outlook?£?????????????????£?????¨?????£?????£?????£????

?£?????£?????£?????¨???????????£?????£?????£?????£???§?£?????£?????£???°???????¨???????????£?????£?????£?????£?????£???°2.?£???????????£????

?£?????£?????£?????£???????????£???¢?£?????£?????£???±?£?????£?????£???§?£?????£?????¨??????????????????????


?£?????£?????£?????£?????¢????

2.?£???¢?£?????£?????£?????£?????£???????????¨?¨????????

?£?????????¢???????£?????£???¢?£?????£?????£?????£?????£?????§???´???£???£?????£?????£????

?£?????????¨?£???????????£?????£???¢?£?????£?????£?????£?????£???????????£?????§???´?£?????£?????£????


?£?????£?????£???§?£?????£?????£?????£?????¢????

3.?£?????£?????£?????£?????£?????¨?¨?????????£?????¨?????§???´?£?????£?????£?????£?????£????

?£?????£???¢?£?????£?????£?????£???£?£?????£???????????£?????£?????£?????£?????£???£???????????????????£?????£?????£?????£?????£?????£???£?£?????????????????????????????£?????§??????????

?£?????£????http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf...

?£?????£?????£?????£???§?£???§?£?????£?????£?????£?????§???´?£?????£?????£?????£?????£????

?????????????£?????£?????£?????§???¶???????£???§?£?????£?????£?????£?????£?????£?????£?????£?????£???¢?£?????£?????£?????£?????£?????£?????????£???????£?????§???????????£?????£?????£?????£???§?£?????£?????£?????¢????

???????????£???????£?????§???????????£?????£?????£?????????????????£?????£?????£?????£?????£?????£???£?£?????£?????£?????£???§?£?????£?????£???????????£?????£???????????£?????£?????£?????£?????£?????£?????£????

?§???????????£?????£?????????±???????£?????£???????????£?????£?????£?????£?????£?????£?????£?????£????:-)

???????£?????£???¨3?????????????§?????£???§?£?????£?????£?????£?????£??????????

◎質問者からの返答

最悪までいま少しです。そちらの回答に残る判読できる部分はsymantecのサポートサイトのアドレスだけでした。それを参考にセキュリティーとシステムワークスを削除してセキュリティーだけ再インストール、アップデートしたのですが、西部戦線異状なしです。?£?????£?????£?????£???§?£???§?£?????£?????£?????£?????§???´?£?????£?????£?????£?????£????

はsymantecのアドレスの後に続くあなたの回答の文字化けした部分のコピーです。現在symantecのサポートにメールを送って回答待ちせざるを得ないところまで追い込まれています。このまま行くともう一度OSの再インストールとsp2への不本意なアップグレードその他諸々が待っている気がします。もう覚悟は出来たけど、何とかならないかな?。マイクロソフトにほんの少し融通を利かせて欲しいだけなのに、sp2のファイアーウオールはノートン入れたら停止しなきゃあダメだし、更新もノートンの方が正確で素早いのに、わざわざOSのセキュリティーの更新掛けるのが馬鹿馬鹿しいぐらいなのに・・


5 ● pasosavi
●15ポイント

ものの見事に化けましたね…

仕方がないので再々回答…


1.Outlookの修復を試みます

メニューバーのヘルプ>アプリケーションの自動修復


だめなら…

2.既存アカウントの削除と再作成


それでもだめなら…

3.ノートンの電子メールスキャンを切る

アンチウィルスの設定ないしはプロパティの電子メールキャンで、

受信メールのスキャンのチェックを外します


※関連情報:

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf...


たいていはこれで直るので、正常な送受信を確認後、

ライブアップデートをかけます…

うまくアップデートされて、再度電子メールスキャンをオンにして、

正常に送受信できれば終了です。


でも多分うまくいかないかとは思い

その節は再度回答します。

(リミットはあと2回ですか

◎質問者からの返答

リミットの設定は変更しました。もう限界なので寝ますけど、アカウントの削除と再設定以外は全て試してペケでした。メーカー製なのでリカバリーDVDしかなくて、(アプリは別にDVDが用意されているのですが)肝心のOSの上書きが出来ないので今までにも散々痛い目に会っています。何が何でもsp2にさせるぞ?というようなマイクロソフトの雄たけびに威嚇されているような気分です。例のLINAXですか。あれに変えようかな?。とは言っても、あれもトラブル情報てんこ盛りだし。ともかくとりあえずありがとうございました。後はまた明日。最近寝不足です。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ