人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しく仕事をはじめようと思います。
ですが、やりたい仕事の応募資格、年齢に○○才以上?と書いてあります。

私はこの○○才未満なのですが、こういう場合、応募して即落とされるということはあるんでしょうか?

また、年齢を詐称して応募して困ることはあるのでしょうか?
なるべく詐称はしたくないので、どうにかここで働きたいのですが、よい説得方法はありますでしょうか。

●質問者: cinema90
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:資格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●27ポイント

詐称がばれたときは間違いなく首でしょう。業種や行為によっては警察沙汰の可能性もあるので絶対に避けるべきでしょう。

書類に本当のことを書き、気持ちを書いて、じかにもっていくなどその会社に対するアピールを起こせば、ある程度妥協してくれるかもしれませんよ。

小さい会社や人材のほしい会社ではやりたい人を雇おうと思っているでしょうし、能力があれば年齢はクリアできる場合も多いでしょう。

◎質問者からの返答

そうですよね。私も嘘は絶対につきたくありませんので、熱意をもってがんばろうと思います。

ただ、以前働いた会社で、○○才?って書いてあるけど、実際その年齢の人は採用しないといっていたのですごく気になったので。

実際、応募してきた人の年齢を見てすぐ不採用にしていました。


2 ● takumi_o
●27ポイント

厚生年金や保険等の問題で年齢詐称は直ぐにバレることとなるでしょう。

私の場合、学歴が応募資格未満の状態で応募したことがあります。

応募する前に募集担当者へ電話連絡して、応募要項を満たしていないけど募集先で働きたいという熱意を伝え、兎に角応募と面接を受けさせて下さいと、面接時に志望動機として聞かれるような事を話し続けて応募と面接の確約をとり内定を頂くことが出来ました。

やはり、応募する前に事情を素直に話しご自身の熱意を伝えることが大切だと思われます。

◎質問者からの返答

貴重なご意見ありがとうございます。やはり経験談が一番参考になります。

明日電話でその旨を伝え、頑張ろうと思います。


3 ● TomCat
●26ポイント

たいていの場合、募集の条件には、ある程度の柔軟性があります。

今は逆に○○歳以下、といった募集が多いですが、

こういったものは、経験や熱意のアピールで

クリア出来る場合も少なくはありません。

このへんは、仕事の内容や募集している会社の体質にも依存しますが・・・・。

ただ、○○歳以上、という条件が

何らかの法令の定めによるものの場合は、絶対に無理です。

たとえば勤務時間帯や仕事の内容によって

18歳未満の雇用が禁じられている、などの場合がこれに当たります。

年齢の詐称については、絶対にするべきではありません。

発覚すればおそらくクビになりますし、

特に法令の定めによって雇用出来ない仕事だった場合、

かなり面倒なことになることが予想されます。

◎質問者からの返答

なるほど。法令に違反するような業務をやっている会社には見えませんが、おそらく学生防止のためにこのような年齢設定をしてるのかなあ…と。

いづれにしろ正直に話すことが大事と感じました。

ありがとうございました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ