人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ多くの人が携帯電話の最新機種に関心を持つのでしょうか?

特に私が不思議に思うのは、パソコン音痴な癖に携帯電話好きな若い女性たちです。
IT技術の結晶という意味で、パソコンと携帯電話は同じだと思うのですが、
前者が嫌われ、後者が好かれる理由が理解できません。
ちなみに、男性については、ギミック好きなのは男の性だと納得できます。

●質問者: witt
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:なのは ギミック パソコン 不思議 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● kyouko200
●14ポイント

やはり単純にすごいからじゃないでしょうか。

人間の本能で凄いとモノには引かれるんだと思います。

携帯は気軽だからだと思いますよ。

それに操作もパソコンより携帯のほうが簡単だと思います。

私は携帯も結構使うし、パソコン音痴ってほどでもなく結構使うんですが、そう感じます、携帯のほうが操作が簡単だと。

特に女子高生あたりですが、携帯は気軽で友達と見せ合ったり出来るじゃないですか。

もう彼女らからすれば、アクセサリーみたいなものになりつつあると思います。かっこいい、かわいい、の領域なんでしょう。


2 ● ぷる
●14ポイント

ただの電話から、メール機能が付き、カメラが付いてと、

機種が新しくなるごとに機能、性能も充実していっています。

そんないいもの、新しいものを欲しいというのはごくごく普通なことと思います。

確かに、携帯については加熱ぎみではあるとおもいますが。


「パソコン音痴な癖に携帯電話好きな若い女性」については、

IT技術の結晶というキーワードで括ってしまうと、

パソコンと携帯電話は同じです。

しかし、使いやすさという面を考えると、

コミュニケーションツールという携帯電話の方が、

目的もしっかりしており、操作方法もそれに特化している分容易で、

目的が多種多様、操作方法も複雑なパソコンに比べると、

女性に受け入れられやすかったのではと想像できます。


3 ● noboru
●14ポイント

私はパソコンと携帯電話は違うと思います。一番大きな違いは単体ではプログラミングが全くできず、部品単位の拡張もできない点です。そのまま使用するだけだったとしても画面の大きさやキーボードが違います。メモリも少ないしパソコンと比較したらあらゆる点で制限が大きいです。携帯電話は確かに小さいコンピュータではありますが、簡単に使えるように特定の機能だけに特化して作られた家電製品と考えた方がいいと思います。

ということで私の考えでは「パソコン音痴」と「携帯電話好き」は全く違うことなので両立もありうるし全く逆の状態(パソコン好きで携帯電話嫌い)もありうると思います。


4 ● hinamama0316
●12ポイント

新しいケータイだと話題になるから。

新しいのはおもしろいから。


5 ● 狂人日記
●7ポイント

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

僕が通っていた学校でも、パソコンに関しては

ズブの素人なのに、携帯電話に関しては

やたら詳しい、という若者が沢山いました。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ