人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「http://www.google.com/webhp?hl=ja」と「http://www.google.co.jp/」は同じものなのでしょうか? 両方のサイトが存在する理由と、どちらかを利用するメリットやデメリットがあればお願いします。

●質問者: opaho
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:サイト デメリット メリット 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ryotanak
●20ポイント

質問とずれますが、googleなら次の所が便利です。

まだベータ版ですが、入力の途中で候補と該当件数をあげてくれます。

http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja

◎質問者からの返答

「Qooqle」をたまに使いますが、それより便利ですね。


2 ● majigarin
●40ポイント

同じようなものですが、厳密には別のものです。国によってさまざまなドメインが割り振られており、二つサイトの違いは窓口の違いです(国によらないドメインもありますが)。以下を見るとさまざまなドメインのgoogleがあることがわかります。

http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja

何故そのような事をするのか、ですが各国にあわせた検索結果を出すため、アクセスの分散をするためだと思われます。

またメリットは、前者はアメリカ窓口で表示設定が日本語で検索をしており、後者は日本窓口で表示設定が日本語で検索をしているので後者の方が日本語(表示設定)で検索する場合多くの検索結果が出ます。

逆に表示設定が英語なら前者の方が多くの検索結果が出ます。

◎質問者からの返答

よくわかりました。googleってトップページはあっさりしてますが、中身は本当に奥が深いですね。ありがとうございました。あと、他に使い分けをされている方がおられれば情報ください。


3 ● tadashi0805
●20ポイント

実際の運用がどうなっているかは不明ですが、例えばホスティングサービスを利用していて、http://www.google.co.jp/は、実体としてはhttp://www.google.com/webhp?hl=jaなんだけど、日本用に専用ドメインのhttp://www.google.co.jp/を用意して、そちらからアクセスしてもらう方が、ドメインとして分かり易く利便性がいいなどの理由が考えられます。

◎質問者からの返答

なるほど。これは他のサイトでもよくある運営事例だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ