人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【地方財閥】
1.静岡の鈴与財閥、福岡の麻生財閥(麻生外相の同族会社)のような、
「全国的にはあまり有名ではないが、その地域では物凄く知名度・影響力がある」
地方財閥を挙げて下さい。

※本社が地方にあっても「全国的に有名な企業」(メーカーに多い)は除きます。
(例=仙台のアイリスオーヤマ、高崎のヤマダ電機、諏訪のセイコーエプソン、
岡山のベネッセ、佐世保のジャパネットたかた、大分の朝日ソーラー、等々)

東京では「聞いたことはない」が、
その地方では「知らない人はモグリ」「政財界を牛耳っている」ような、
正に「財閥」と呼べるべき企業の情報を希望します。

※私は今は東京在住ですが、福岡転勤になるまで麻生財閥を知りませんでしたし、
逆に福岡在住時に麻生財閥の凄さを知りました。
そのような企業の情報を希望します。

2.あと、どうでもいいのですが、テレビ朝日(当然関東エリア)で鈴与グループが
CMオンエアしていますが(例:報道ステーション)、これは何故ですか?
関東地区で鈴与は事業展開をしていないと思うのですが、人材確保対策でしょうか?

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:Cm アイリスオーヤマ エリア グループ ジャパネットたかた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]芦屋の山村一族 Baku7770

2003


[2]>1 マツモトキヨシ一族 itarumurayama

ありがとうございます。

>企業ではありませんがJR駅前一帯の地主です。

>先々代の市長も一族出身です。

>結構市政に口出ししています。

その範疇でいけば、松戸市政を牛耳るマツモトキヨシ一族も「地方財閥」と言えるかもしれません。


[3]鈴与ほどではないですが gettoblaster

千葉の茂木財閥(キッコーマン等)、あたりですかね。


あと、名古屋に伊藤財閥というのがあります。

名古屋には「五摂家」といわれる地元財界で格上とされる企業群がありますが、この中で松坂屋と旧東海銀行などは伊藤財閥系だと思います。

http://www.rahken.com/nagoyan/002.htm


http://www.entetsu.co.jp/

財閥とはいえないのかもしれないですが、浜松は製造業を除けば遠鉄グループの会社だらけです。


2.物流なんで、全国が営業エリアといってもいいんじゃないでしょうか?東京にも倉庫とかありますし。


[4]>3 伊藤財閥&森村グループ itarumurayama

ありがとうございます。

そういえば伊藤財閥というのは聞いたことがあります。

しかし、伊藤財閥の東海銀行も三菱東京UFJの一員になり、

三菱財閥と鴻池財閥との混血児になってしまった・・

名古屋と言えば、部外者にはわからない「森村グループ」

なるものもあるようですが。


[5]関兵グループは宮城では凄かったけど ryotanak

関兵グループは宮城では凄かったけど、トマムの投資の失敗で会社更生法でポシャッてるんですね。

http://www.tsr-net.co.jp/new/big/monthly/1174068_1135.html

残ってるのは関兵海運株式会社だけですか?

http://www.jsanet.or.jp/memberco/memberco_txt.html


[6]>4 良くご存知ですね gettoblaster

陶器のことを「瀬戸物」というように、愛知県は陶器関係強いんですが、愛知のというか日本の陶器関係の大企業の多くは森村グループです。ノリタケ、TOTO、NGK、日本碍子などなど。INAXもそうですがトステムと合併したのでどうなんでしょうか。

すべて陶器関連ですし、全国区の企業ばかりなので地方財閥感は薄いですが、愛知での総雇用者数はかなりものだと思います。五摂家には入りませんが。


[7]>6 TOTOって itarumurayama

本社が北九州だったような記憶ありますが、なぜ森村グループなんでしょうね?

北九州本社の企業といえば、TOTO・地図のゼンリン・ロボットの安川電機ですね。


[8]>5 リゾート財閥 itarumurayama

関兵のような地方の「リゾート財閥」と言えば、札幌の加森観光を

思い出します。

星野リゾートって、軽井沢?東京?


[9]>7 どうも gettoblaster

天草の土というか石が陶器作りに適していたのと、当時は筑豊炭田があり、焼く燃料の調達に都合よかったので、北九州に工場を作り、これを独立させてTOTOにしたということらしいですが。

http://www3.ocn.ne.jp/~throtary/housist/housi10.htm

北九州?羽田を飛ぶスターフライヤーも北九州本社ですね。ちょっと興味があります。


[10]藩主の企業 sdkfz

http://www.shimadzu-web.co.jp/

島津興業グループを知らない鹿児島県人は居ません。


[11]>4 念のため gustav5

長いこと松坂屋は伊藤家の本家筋や近い分家でないと社長になれませんでした。お家騒動があって、今はそうでもありません。名古屋市内では確かにカトレアの包装紙はかなり影響ありますが、伊藤家が麻生家ほどの影響力なんてないとおもいますよ。いまは財閥かというと疑問です。質問者の方の定義次第ですが傘下各企業が密接な関係にあるというなら伊藤財閥というのはいまはないでしょう。

名古屋なら敷島パン(パスコ)やココストアの盛田家とか、半田のミツカンの中埜家をなぜあげないのか?とおもった次第です。

またノリタケほか森村グループは森村商会という陶器の輸出会社を母体としこの会社はまだ有ります。しかし麻生グループとは似ていません。

地域に対する影響力という言葉の定義次第ですが、盛田家も中埜家も地方政界は牛耳っていません。しかし愛知県内では知らなきゃもぐりです。

質問者の方のご期待に沿えるかどうかは判りませんが、地域において影響力という点では、高知の入交と岡山の林原をあげておきます。政財界を牛耳っていませんが。


[12]財閥とは違うかもだけど群馬の arugha_satoru

美智子皇后のご実家正田家。群馬で知らない人は居ないのでは。日清製粉の社長だったっけ?

正田醤油に限らず、いっぱい関連企業あると聞いたことがあります。群馬県民ではないので正確なところはわかりませんが地元で知らない人はない名家と聞き及びます。

http://www.shoda.co.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E7%94%B0%E8%8B%B1%E4%...


[13]>6 名古屋の五摂家について aldirblanc

gettoblasterさんのおっしゃる通り、森村グループというのが名古屋には大きな影響力のある財閥としてあり、ノリタケ、TOTO、日本碍子、などがあります。

ただ、gettoblasterさんは、少し御存知無いようですが、名古屋の経済界を牛耳る(と言ってもいい)五摂家には、森村系は入るんです。

ちなみに、五摂家とは、TOYOTA、名鉄グループ、松坂屋、旧東海銀行(現三菱UFJ銀行)、森村グループです。ですから、名古屋の経済界において、森村グループの発言力は決して弱いものではなく、伝統の重みから、また、陶器(LSIのチップの部品に有用なのです)の今後の可能性から、決してその発言は軽視されていません。


[14]>11 盛田家って、 itarumurayama

ひょっとして、ソニーの盛田氏の実家ですか?


[15]>10 京都の島津製作所とは itarumurayama

関係ないんでしょうかね?

(ノーベル賞の田中フェローの出身地)


[16]桑名の諸戸家 tur2k3

山林王。東京だか京都まで自分の土地のみ歩いていけたとか。

二代目諸戸清六の邸宅だった六華苑は国の重要文化財。

http://www.city.kuwana.mie.jp/Files/1/9041/html/%E5%85%AD%E8...


[17]>14 ええっと gustav5

常滑の清酒の「ねのひ」の盛田本家がソニーの盛田一族の実家です。

その一族から敷島パンやココストアがでてくるのですが。で、敷島パンやココストアとかイズミックという問屋も盛田家ですが「ねのひ」の盛田本家とは親戚にあたります。親戚とはいえ、最近微妙に距離をおいてますが。

総帥がいて、昔の財閥のように頂点の会社があって誰かが指揮をしている訳ではないのですが知多半島や名古屋では名門で、一定の影響力と知名度はあります。ただ、政財界は牛耳ってはいませんよ。名誉のために申し添えれば。半田の中埜家や岡山の林原家、高知の入交家も同様に政財界を牛耳っていませんが、やはり知らないとモグリです。

質問された方の一番期待に沿える答えは、かつて山形交通、山形新聞、山形放送を牛耳っていて、誰も批判できなかった山形の服部家なんですが、いまはマイルドになりました。


[18]福岡の渡辺財閥 kouunitigo

福岡の天神は福岡県でもTOPの繁華街ですが、その中心ともいえる渡辺通りは、所有者渡辺財閥の名前をとって名付けられたそうです。


[19]>18 忘れていた itarumurayama

渡辺財閥、そういえばありました。

ついでに言えば、福岡で「地所」と言えば三菱地所ではなくて

福岡地所のことを指します。

福岡で「三井」と言えば、三井財閥じゃなくて三井ハイテックの

ことを指します。

三井ハイテックは三井財閥とは無関係。三菱鉛筆みたいなものです。

(大牟田方面では「三井」は三井炭鉱のことを指しますが)


[20]>17 山形の服部家 itarumurayama

知らなかった。勉強になります。

酒田市出身の佐高信氏が批判しそうな存在ですね。

酒田と言えば、「日本一の商人」、本間家を輩出しましたね。


[21]>13 五摂家メンバー変わったのですか? itarumurayama

私の認識では「名鉄・松坂屋・東海銀行・中部電力・東邦ガス」ですが。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B...

トヨタが出てきたのは最近ですね。

名古屋駅前に本社を作って、名古屋シフトを鮮明にしたからでしょうか?

というか、五摂家に中日新聞が入ってもおかしくない気がする。


[22]>9 かつての九州No1都市、北九州 itarumurayama

福岡に抜かされちゃいましたが。

もともと、福岡市は九州の中枢ではなかったのですね。

戦前は、「工業は北九州(というか当時は八幡)、行政は熊本」だったのです。

軍都でもある熊本が九州の中枢都市だった。

それが軍都であるが故に空襲の被害が著しく、国の機関が入るビルが焼けてしまって、それで「疎開先」として福岡に行ったのが、そのまま定着しちゃった。

熊本が中枢のママだったら、北九州も福岡よりも大きな都市でい続けていたかも。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/preftale/w....


[23]>12 皇室に「粉屋の娘」とバカにされた itarumurayama

嫁入り時、宮中から「民間の粉屋の娘」とバカにされたそうですが、実は名家だったんですね。


[24]>16 実は紀州は山持ちが多いのではと itarumurayama

睨んでいます。

桑名と紀州じゃ方角が違うかな?

紀州(和歌山)は1人当たり貯蓄額が東京に次いで全国第二位と、侮れない県です。


[25]>20 わすは山形在住でねえからわかんねえけっども gustav5

いま、山形で服部家がどれほど影響力があるかは山形在住ではないからわかりませんし、株式保有比率まではいまはわかりません。ただ、以前は誰も批判できない存在でしたが、同時に山形交響楽団とか、美術館とか、地域文化に貢献したのも事実です。念のため付け加えさせてください。

なお、本間本家はちょっと前に破産してるはずです。


[26]>21 団体があるわけではないので gettoblaster

僕も「名鉄・松坂屋・東海銀行・中部電力・東邦ガス」という認識だったのですが、別に団体があるわけではないので、正確な定義はないんじゃないでしょうか?ここにUFJが入ってるのは変ですし、これを外すと四摂家になっちゃうので、そうするとトヨタか森村でしょうね。名古屋世論への影響力という点では中日新聞も大きいです。


[27]>15 京都の島津製作所とは sdkfz

http://retsuden.gozaru.jp/sa/simazu.htm

島津製作所の創業者のご先祖様が島津家とご縁のある人物だというだけで、島津製作所と島津興業の間にはなんの繋がりもありません。


[28]>19 もう一つ思い出しました! kouunitigo

そうなんですね〜。

それと飯塚の炭鉱王、伊藤伝右衛門の伊藤家はどうでしょうか?

林真理子さんの『白蓮れんれん』でも有名になりましたが、ものすごい豪邸です。

http://www,iizuka-cci,org/itoutei/top,htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ