人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特にプログラマの方に質問です。
複数のテキストファイルの文字コードをまとめて変換したい時、よく利用しているorオススメのツール、もしくはtipsをご紹介下さい。

必須要件は以下の通りです。
・Windows(XP)環境で利用できる
・複数ファイルを一括変換可能
・元の文字コードを自動認識
・元の文字コードの明示指定可能
(各ファイル個別ではなく、全ファイル同一でOK)
・ShiftJIS, EUC-JP, UTF-8対応
・結果の信頼性が高く、手軽に利用できること
・GUIでもコマンドラインでも可
・こんなスクリプトを書け、でも可

以上です。宜しくお願いします。

●質問者: sei4u
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:EUC-JP GUI TIPS UTF-8 Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tadashi0805
●30ポイント

VECTORに、それらしいのがいくつか登録されています。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/co...

例えば一番上にあったこれとか↓

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se135907.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、コマンドラインで利用する場合には一括変換が可能なのですね……フォームの見た目だけ見て、すっかり見落としてました。感謝です。


2 ● 潮澤 昴
●30ポイント

プログラマーじゃないがいつも使ってるのはRepl-Ace(リプル・エース)

Webのメニュー部分一括変換に重宝してます。(使ってるHP領域がSSI include使えないんで^^;)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

初めて見ましたが、親切なUIで便利に利用できそうなツールですね。

押さえておくと後々助かりそうです。


3 ● d金魚
●30ポイント

プログラムを学んでいる学生です。

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051204

にて紹介しているKanjiTranslatorを愛用しています。

改行コードも変換できるのが強みです。

また、「元の文字コードの明示指定可能」は満たしていませんが

「元の文字コードを自動認識」は結構イイ精度(私が使用している間は一回も御認識した事がありません。)なので私は安心して使用しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

文字コード指定できないのは残念ですが、直感的なUIは気軽で良いですね。

実際に愛用しているツールを紹介して下さって感謝です。


4 ● 成瀬
●30ポイント ベストアンサー

コマンドラインならば、iconv, nkf, skf等がお勧めです。

でも、WindowsならばGUIの方が楽でしょうので、

jme がわたしの知っている中では一番使いやすかったですね。

http://www3.airnet.ne.jp/saka/software/jme.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これまた使いやすそうで嬉しいです。

iconv、skfは初めて知りました……iconv試してみましたが、ちょっとした時に楽に使えてかなり助かりそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ