人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WBCで王監督が胴上げされましたが、海外の人にも『胴上げ』は理解されるのでしょうか?また、『胴上げ』の習慣のある国を教えてください。

1143003797
●拡大する

●質問者: dedchinko
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:WBC 海外 王監督 胴上げ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● pxb12663
●19ポイント

http://x51.org/x/03/10/3018.php

こういう国もあるようですから、”胴上げ”という習慣がある国も存在するようです。

また、胴上げの瞬間の写真を掲載している海外新聞もあるようですから、理解はされてるんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

これはちゃんとワッショイワッショイってな感じになったんでしょうかねえ?もみくちゃにされただけっぽい感じもしますが、とりあえずインドには胴上げはある。ということですね。


2 ● kimizu
●19ポイント

http://blog.livedoor.jp/naganoetokino1/archives/383564.html

起源はここのようです。


他の国で、という情報ですが、見つけることが出来ませんでした。

http://www.nichigai.co.jp/translator/mail_mag/mail092.html

http://www.nichigai.co.jp/translator/mail_mag/mail093.html

風習や訳が無い、ということまではわかってきました。

◎質問者からの返答

そのもっとも古い善光寺の胴上げの始まりはいつなのかが知りたいところですね。

海外に「毛布の端を皆で持って急に人を胴上げする」罰があるというのが収穫でした。ありがとうございます。


3 ● pet-daisuki
●19ポイント

http://lastkorean.blog41.fc2.com/

胴上げの習慣があるのは南朝鮮だそうです。

胴上げですが、日本以外では理解されないでしょうね。

ついでにアメリカでは優勝したらシャンパンで、ビールじゃありません。

今回はシャンパンでした。

◎質問者からの返答

うーん本当なのかどうか、このサイトの記述ではちょっと判断つきかねますね。保留にします。


4 ● nischiura2006
●19ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%B4%E4%B8%8A%E3%81%92

ここで胴上げの起源が長野県だと初めて知りました。

海外でも見たことがあります。

私が若い頃ユース・ホステルで「胴下げ」と言うのを経験しましたが、危険と隣り合わせのスリルがありました。

◎質問者からの返答

海外のどこで見られましたか?

胴下げというのは持ち上げておいてパッと離して、地面ぎりぎりで受け止めるとかそういうイジメみたいなことでしょうか。


5 ● nontan2005
●19ポイント

http://72.14.203.104/search?q=cache:54nPE7z6ySIJ:www2s.biglo...

http://72.14.203.104/search?q=cache:eNJsHERSZdsJ:www.hyogo-c...

私も、韓国の野球の試合で胴上げの映像は見た事がありますが、それ以外の海外映像では無いですね。

日本では江戸時代からあったそうで、上記も日本のものが伝わったのかもしれません。

やはり、何処だったかのTV番組でも同様な事を話題にしていましたが、その中での話によると、

アメリカでは同様な場合に何をするかというと肩車で持ち上げるそうです。

◎質問者からの返答

なるほど江戸時代からですか。喜びを表すと言うよりひやかし、からかい的な要素ももともとあったのですね。

韓国にも胴上げはあるということで納得できました。ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ