人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Thunderbird1.5 を使っています。
過去のメールを大量に削除しようと思うのですが、アプリケーションがフリーズしてしまい、今は少しずつ削除してます。
Thunderbirdで複数のメールを一括で簡単に削除する方法があったら教えてください。

●質問者: きよひろ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Thunderbird アプリケーション フリーズ メール 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tadashi0805
●22ポイント

メールボックスの中のメールを全て削除していいのなら、直接ファイルを削除するのが手っ取り早いと思います。

C:?Documents and Settings?User?Application Data?Thunderbird?Profiles

の下に、〜.defaultというフォルダがあるはずで、メールファイルはその下

Mail?Local Folders

に、Thunderbirdの左ペインのイメージ通りのファイル(またはフォルダ)があります。

これを丸ごとごみ箱へ捨てて、Thunderbirdを再起動すれば、捨てたファイルのメールボックスがThunderbirdからなくなります。

間違って、受信トレイ、未送信、下書き、送信済みトレイに対応するファイルは捨てないように気をつけてください。

◎質問者からの返答

メールボックスの中のメール全てではなく、一部を残して全部削除したいと思っています。一部といっても数100通なので、別のメールボックスを作って移動、というのも動作が不安定になりそうなのですがどうなんでしょう。


2 ● tadashi0805
●22ポイント

一部残すのがメールボックスの中の全体と比べてかなり少ないのなら、まず該当メールボックスを開きまして、ctrl+Aで全メールを選択状態にします。

で、残したいメールを、ctrlを押しながらマウスでクリックすると、選択状態を解除できますので、それを繰り返して、残したいメールを選んでください。

逆に削除する方が少ないのでしたら、何も選択していない状態で、同様にctrl+クリックで1つずつ、複数メールを選択状態にできます。

その状態で、削除キーを押せば、選択状態のものが一括で削除されます。

この操作もフリーズしてしまうのなら、前回答の要領で、まずThunderbirdのメールフォルダから、該当メールボックスのファイルを、どこか別のフォルダに移動させておき、"設定とデータのインポート"を実行して、抜いたファイルのメールをインポートした状態で、残したいメールだけを元に移動させるという操作だと、状況も多少違ってくるかもしれません。


3 ● eityan
●21ポイント

ctrlキーを押したまま消したいメールをクリックしていってください。

そのあと削除ボタンを押せば良いですよ。


でも、件名や、送信者などが同じならば、メッセージフィルタを使うのも一つの手ですよ。


4 ● hive7134
●21ポイント

答えにはなっていませんが、参考までに。

大量のメールの受信・削除を繰り返しているとメールボックスデータが肥大化して挙動不審になる可能性が考えられますので、一度受信フォルダを右クリックして「このフォルダを最適化」を試すと動作が安定するかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ