人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事でメールを送るとき、件名に【重要】とかのタグをつけて、読まれやすいよう、後で管理しやすいようにしますよね? 皆様はどんなタグをつけて工夫されているのか、教えてください。

●質問者: nagahito
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:タグ メール 管理 重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pxb12663
●3ポイント

特に何もしてないですよ。

その手のタグ?を付けるヤツは迷惑メールでも普通に行われてるし、信用されない(されなくなる)と思います。

私の場合は送信者と件名を見て判断してますが。


2 ● tadashi0805
●17ポイント

仕事の内容(例えばプロジェクト名の省略形)を付けたりします。

そうすると、メーラーの自動振り分けで、プロジェクトごとのメールボックスに勝手に入れてくれるので、自分で手動で仕分けする必要がなくなります。

◎質問者からの返答

とりあえず、メールクライアントでの自動仕分けができるようになりますよね。


3 ● DOK
●16ポイント

今回はお仕事ということですね。

私の場合、タイトルで内容が分かるようにしていますので

タグは[自分の名前]とつけることが多いです。

[田中]3/23迄・先週の議題に関して

などですね。期日をとくに決めなくて良いときも、一週間程度を

目安に切っておくと、早い返事が返ってきます。

ただ、不特定多数や、初めてかそれに近い関係の場合は

その時々によって失礼の無い様に

[社名:名前]お問い合わせありがとうございます

などが、わりとリターン率良いです。

◎質問者からの返答

なるほど、強調のための表現ですね。


4 ● rennet
●16ポイント

【要回答】

【期限○月○日】

【URGENT】

URGENTを使うことも最近は多いのでは。

「至急」がややマンネリ化したからですかね。

◎質問者からの返答

なかなか統一が難しいですよね。


5 ● practicalscheme
●20ポイント

プロジェクト名をタグにすることが多いです。ただ、プロジェクト毎にメーリングリストを作るので、手でタグをつけることはしません (最近はQuickML http://quickml.com/ などで簡単にメーリングリストが作れるようになりました。昔はインハウスで開発したツールとか使っていましたが)。

[至急][重要]などのタグは基準が全員で統一されてないとインフレーションを起こしてしまい意味が無くなってしまいますね。何でも「今すぐ」リプライを欲しがる人とかいますから。

至急と言っても色々ありますし、むしろどういった至急なのか一目でわかるタイトルをつける方が重要だと思います。

◎質問者からの返答

>[至急][重要]などのタグは基準が全員で統一されてないと

これが難しいですよね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ