人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーモアクースティック冷凍機について調べてきます。
下記の大学のページを見つけたのですが、すでにベンダ等あるのでしょうか?
http://www.acs.psu.edu/thermoacoustics/refrigeration/

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:スティック ベンダ 冷凍 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● sugiyasato
●100ポイント ベストアンサー

http://www.thermoacousticscorp.com/

ご質問の"トリトン"が製品化されている例はみつかりませんでした。

上のサイトはご質問のURLからのリンクもありますが,研究者達が立ち上げた会社ですね。製品紹介はまだありません。ニュースでは協賛?しているアイスクリーム会社の食品システムの一部には使われているようです。あとは軍が援助していたようですからその方面ではすでに使われているのかもしれません(これは推測)。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20030110304....

3年前の記事で数年先には,となっているのでそろそろどうかなとも思いますが,既存のエアコンなどの存在から家庭用というのはなかなか難しいかなと思います。Webではこういう記事はロックンロール冷蔵庫現る?!という感じで10数年前から出てますね。

http://www.ikc.co.jp/ht/products/prod71.htm

熱音響(thermoacoustic)を利用した冷凍機ということにすると,極低温科学研究で使われる「パルス管冷凍機」は製品として存在します。URLはメーカー製品の一例です。

http://www.ws-inc.jp/index.html

また,けいはんな方面でも会社が立ち上がっているようです。

http://www.istec.or.jp/Web21/PDF/Series/2003-Matsubara.pdf

熱音響冷却について調べたいということであれば,googleなどでたくさん研究サイトが出てきます。上記の会社サイトの解説も分かりやすそうです。冷却管についてはとりあえずこの記事がまとまっていて目に付きました。amazonなどで検索すればテキストも出ています。

あまりポジティブな回答でないのですがご参考になれば。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ