人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Aというサーバにsshでつないだ後に、AからBのサーバにsshでつなぐ必要がある環境で作業を行っています。Emacsのtrampでマルチホップのアクセス方法を使えば、ローカルのEmacsでアクセスできると聞いたことがあるのですが、本当にできるのでしょうか?
できるのでしたら、やりかたを具体的に書いて欲しいです。trampのユーザマニュアルをみてもわからなかったので、「マニュアルに書いてあるよ」だけの回答はしないでほしいです。
Emacs, trampは最新のものを使います。

●質問者: よこち
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Emacs SSH アクセス サーバ ホップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● practicalscheme
●50ポイント ベストアンサー

としたとき、

C-x C-f /[multi/ssh:aaa@a.example.jp/ssh:bbb@b.example.com]/

のようにすればアクセスできました。ユーザ名の部分は省略できないようです (エラーになりました)。ローカル→サーバA、サーバA→サーバBはいずれも共有鍵でログインできるようにしてあります。

XEmacs 21.4.19、tramp 2.0.51 です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

多忙につき返信が遅れてしまいました。どうもすいません。

GNU Emacs 22.0.50.1, tramp 2.1.5を使っているのですが、その方法じゃできなかったですね。


2 ● practicalscheme
●20ポイント

そうでしたか… あ、先の回答の「共有鍵」は「公開鍵」の間違いです。

あとは、

等の情報があれば原因がわかるかもしれません。私はもう回答できませんが。

◎質問者からの返答

再度回答ありがとうございます。

Aというサーバに接続する段階で固まってしまっているのでマルチポップ以前の問題ですね。

trampでつまってばかりですと先に進まないのでここらへんで質問を終了させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ