人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引越し先の物件を2つに絞ったところ、駅からは同じような距離ですが住所が千葉県八千代市と千葉市花見川区なんです。

生活するうえで、何が大きく違いますか?


賃貸ですが、今度引越ししたら子供が高校卒業するくらいまで
離れるつもりはありませんので10年以上は、暮らすことになります。

どちらを選んだらいいでしょうか。違いを経験された方や、どちらかをご存知の方アドバイスください。

●質問者: jouji0315
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:アドバイス 八千代市 千葉市 千葉県 卒業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]どこの駅かによるが、基本的には花見川区。 chariot98

八千代市と千葉市花見川区の垂直二等分線上(?)位の所にいます。

八千代市と言うことは、基本的に京成線。やや内陸。自然もやや残る。

花見川区と言うことは、JR総武線、京成線、京葉線も視野に入ってきます。海に近い。ほぼ住宅地。

なにに重きをおくか、ですけど、都心に通勤通学に出る、買物に便利などの利便性を取るなら花見川区かな。車なくても暮らしていけそう。

八千代は八千代台近辺ならいいかな。都心に出るなら船橋でJR総武線乗り換えが基本になるけど。

幕張情報局(地域コミュニティサイト)

http://www.maku-jyo.com/

あたりを眺めていると、様子がわかってきます。


[2]八千代市もいいですよ eternity_99

八千代中央駅付近であれば、八千代市もいいですよ。

市役所、郵便局、警察など生活に必要なものは駅近くに集まっています。

スーパーも駅前にありますので、便利です。

八千代緑が丘駅付近であったら、巨大なイオンショッピングセンターや映画館(もうすぐできる)がありますし、

生活はとてもしやすいと思います。

東葉高速鉄道は高いですが、都心に出るのには速いしとても便利です。

京成線も走っていますので、どちらを使うにしても東京都には行きやすいです。

子どもも多く、子育て支援はいろいろしていますので、育てやすい街だと思います。

http://www.yachiyonavi.com/

↑こちらは八千代市の色々なところを紹介している、個人の方のHPです。

私は生活の参考に良くさせていただいているので、よろしかったら見てみてください。


[3]http://www.city.chiba.jp/ward/hanami/ OVA3

ゴミの制限をまず考慮してみてください

ゴミは毎日のことですから

あとは騒音です

気にならない人なら問題ありませんが

気なる人だと騒音問題は重要だと思います

個人的には花見川区が良いと思いますが

八千代市も良いと思いますよ?


[4]学区など dungeon-master

駅もそうですが、よく使う施設の距離は重要です。

お子さんが義務教育中で私立とかでないなら、引越し候補地の学区を確認してみてください。

学校が通学路を定めることが多いので、通学時間はそれをもとに実際に歩いてみるのがいいです。

学校の評判は、付近の商店や食堂とかを探索するついでに訊いてみる手もあります。

あとは習い事をするのに便利かどうかもポイントになるでしょう。

まあ、これは塾が駅前にあるならどっちの候補地でも同じですね。

その他、病院、役場、保健所なども結構利用するので、位置関係を把握しておいた方が良いです。

個人的には図書館や、深夜も営業するスーパー(コンビニは食材が揃わない)も重要視してます。


[5]幕張に住んでいます claus0506

私は京成幕張駅に5分の所に住んでいます。

八千代にも良く行きますが、生活するうえでの違いというのはそれほどないと思いますよ。

ご利用される沿線で選べば宜しいかと思います。

私が幕張に住んで良かったと思うこと

JRと京成線が使える。

映画館がある。

メッセのイベントに自転車で行ける。

R14、R357にすぐ出れる。

八千代が良いなと思ったこと

ジョイフルホンダがある。

京成バラ園がある。


両方を行き来するのに不便なのは八千代と幕張を結ぶR57が混むことです。

スーパーマーケット、病院、学校のことは考慮されていると思いますので

気がついたことを書いてみました。


[6]>1 回答ありがとうございます。 jouji0315

千種町のほうへ転勤なので会社近くを探しましたが、現地を見たところ生活しやすい環境ではありませんでした。

通勤には駅を利用しないので、さつきが丘・宮野木町・長沼町等で小学校の近くの物件を検討しましたが、子供の習い事や塾などでどうしても駅のほうまで出るとなるとバスでは混むし、かなりの時間がかかるということでした。

私は車に乗らないので買い物などは自転車で行ける範囲に揃っていてほしいのと、子供の生活環境が整っていること、会社からも3?ほどという事で、今検討しているのが八千代台南2・3丁目辺りです。

ところが、すぐ隣が花見川区作新台なので見せて頂いた物件によっては属する市が変わっていたんです。

一番重点を置くのは子供の教育環境だとすると、どちらの市に属しているほうがいいのか悩んでいます。


[7]>2 回答ありがとうございました。 jouji0315

HPとても参考になりました。ありがとうございました。


[8]>3 回答ありがとうございました。 jouji0315

ごみ・・確かに大事ですよね。

調べてみます。

花見川の作新台は住みやすいでしょうか??


[9]>4 回答ありがとうございました。 jouji0315

そうですね、学校の評判がとても気になるのですがなかなか分からないんです。

やっぱり現地で聞くのが一番ですか?

習い事をするのに不便だと思い、さつきが丘の物件を考え直しました。住環境や小学校の評判と近さから検討していたのですが。

夫の会社はバイク通勤なので駅の利用は、子供が習い事や塾などで使う場合です。

長く住む予定なので、慎重になってしまいなかなか決断できません・・・

すぐに中学・高校と成長して学区のことや受験にいたるまで今の住居探しが影響してくるようで悩みます。

実家が遠く、千葉の学校の事情など良く分かりません。

稲毛区が文教都市だとは聞いたんですが・・

図書館は私もポイントにいれていました! でも難しいですね・・


[10]>5 八千代台南と花見川区作新台で・・ jouji0315

京成幕張駅に5分ですか?便利なところですね。

今検討しているのが八千代台の東南側と、花見川区作新台です。

どちらも八千代台駅利用ですが、属する市が変わるため住んでいらっしゃる方にお聞きしたいと思っていました。

やはり政令指定都市ということで、様々なレベルが違うのでしょうか?

学校の先生方の力の入れ様が違うというお話も聞き、驚いています。

やはり子育てをする上で、最初からレベルや将来の選択肢の違いなどを聞くと花見川区や、稲毛区で・・と考えてしまいます。

電車の利用は今のところ都心へ買い物に行く際くらいですが、子供が習い事や塾で利用することになるでしょうから、やはり徒歩圏がいいかとは思っています。

初めは、まだ低学年ということもあり小学校が近く、子供が遊べる場所が近所に多く、緑もあって・・・等ということに重点を置いていたのですがいろんな方の考えを聞きもっと先も見ないといけないことに気づきました。

成長すれば、行動範囲も広くなりますし、通える学校も選択肢が多いほうがいいでしょうし・・・

ちょっと現在ばかりを重視して考えていたので、家探しの価値観が変わってきてますます悩んできました。


[11]高校が市立だったので(千葉市) i-born

高校の話は気が早いですか?

私は市立稲毛高校の出身です。市立は千葉と稲毛があります。

基本的に千葉市の住民のみ入学できます。

久々に今はどうなってるのかと検索してみると、

19年度から中高一貫教育が始まるとのこと!なんだそれ?!!

現在の偏差値は千葉63稲毛62ぐらいとのことです。

(昔と変わってないから嬉しい)

でも作新台の人は通学大変そうでした。。

でも高校は私立渋谷幕張が良いと思います(できればですが)

昔を思い出させていただいてありがとうございました。

よいお引越しを!


[12]>11 たぶん kaori-t

中高一貫になるのは、県立千葉高だったと思いますよ(^^)

八千代市民でも入学できますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ