人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲食店で料理・飲み物等の撮影をする人。
あなたの目にはどう映りますか。

●質問者: cobol85
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:あなた 撮影 料理 飲食店
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

《前提条件》

雑誌やテレビ等のマスメディアで紹介するための撮影であれば、一般客がいる前では行わないので、個人的なパーティー等でいかにも安めのカメラで撮影しているケースしかイメージしていない。

単なるおのぼりさん…

料理は配膳された時の温度が一番美味しいので、料理のことを知らない…


2 ● mahichan
●13ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1143066687

URLはダミーです。

特に気にしないですが、その料理の批判をしているなら私に害はなくてもちょっと鼻につくかもしれません。

「おいしそう」「家でも作りたいね」などの声がすれば店の人も悪い感じはしないと思います。


3 ● Baku7770
●13ポイント

レストランマナー|週刊マナー美人

私はありだと考えています。

例えば、誕生日を高級レストランで祝うと、ケーキなどをサービスしてくれます。

覚えているのは祖父の誕生日をホテルのレストランで祝った時で、凝ってケーキを盛りつけた皿にメッセージを書いて出してくれたので、祖父が皿ごと持ち帰りたいと言って困ったことがあります。

このような場合、写真を撮ることはむしろ、それをやってくれた店に対するマナーだと考えます。他にもお祝いの歌を生演奏で流してくれたりとかもそうです。

フラッシュも4・5回程度なら私は許しますね。オードブル、メイン、デザート各1回と後1?2回程度という計算です。

困るのは写真を撮るような方々って小さい子供を連れていて、その子供の躾がなっていない場合が多いんですね。お祝いの席だと親も叱りづらいのでしょうか?子供がいなくても、大声で談笑している大人の場合もあります。


4 ● nano327
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/ダミー

時と場合によりますが、個人的には好きでは有りません。

高級店に行って食事だけでなく雰囲気も堪能している時にシャッター音が聞こえたり、はしゃいでいたり、飲み物片手に人物写真を撮るときに私まで入ることもあり、なんだかしらけてしまいます。

私は基本的には旅行しても食事を撮影しませんが、旅先で滅多に見ないような盛り付けや料理を見ると心が躍るので、記念に撮る人もいて、旅の思い出の一部なのでしょうから心情的には理解できます。

それがそのまま日常生活に移行して、普段から撮影している人がいるのでしょうね。

カメラ付き携帯電話やデジカメの普及で昔と比べて気軽に撮影できたり、HPやブログに載せたり、食が趣味で記録や評価を取ったりする人が増えたことも原因だと思います。

撮影したり、記録をつけたりすることは良いと思うし、そういうのをネットで閲覧するのは楽しいので駄目だとは思いませんが、もう少しこっそりやるなり、音がならないように設定してもらいたいものです。

それにしても以前から疑問なのですが、店側からクレームをつけているのを見たことがないのですがOKなんでしょうか。

口コミで広がる期待はあるでしょうが、他の客を考えて行動を自粛するよう言っても良いのにとは思います。


5 ● yuki333zityo
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

「料理研究科の人かな」と思います。家に帰って写真を見返し、手本とするのではないでしょうか。飲食店で味や具材を確かめ、自分なりにレシピを考え、作ってみて手本と見比べるのでは?と考えられるので、別に悪い事をしているとは思えません。ただ、パシャッパシャッと何枚も撮られていると少し迷惑に感じます。つまり、”変な人とは思わないが、少しうるさい”ということです。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ