人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iMacG3/MacOS8.6環境で、内蔵ethernetアダプタのリンクスピード(10/100(Mbps))を強制的に設定変更する方法を教えて下さい。

歓迎する解の一例
・MacOSの**フォルダの**ファイルを編集してうんぬん
・**というソフトウェア(無料に限る)を導入してうんぬん

勘弁して欲しい解の一例
・間に10baseなHUBをはさんでうんぬん
・CAT4やらのケーブルに変更してうんぬん
・別売りのLANカードを買ってうんぬん

●質問者: mutsuju
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ethernet HUB LAN MacOS カード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tadashi0805
●5ポイント

自動でなくて、強制的にというのが

・10BaseのHUBに強制的に100Baseで接続

では、そもそもつながりませんので、意味がありません。

・100Base/10BaseのHUBに強制的に10Baseで接続

がやりたいことでしょうか?

MacOS Xなら、ネットワークのEthernetの項目で手動にすることで可能ですが、MacOS 9以前のOpenTransportに同じような設定が画面にないのだとしたら(手元にMacOS Xしかないので確認できませんでした)、無理だと思います。

OpenTransportは、基本的にHUBやルータからの自動ネゴシエーションで速度やMTUなどのパラメータが設定される作りのようです。

MTUやウィンドウサイズを変更するツールは下記URLのようなものがあるのですが、NICの速度まで変えるものは見つかりませんでした。

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/Ho...

◎質問者からの返答

10/100 auto negoな対向機器に接続すると、対向側のLinkランプが点滅するのです。

対向機器の健全性は別の機器を持ってきてチェック済み、件のMacは以前は10baseな対向機器に接続されており、このときは正常に接続できていたとのことです。

故に、iMacの内蔵ethを10/Fullまたは10/Halfにする方法を求めています。


2 ● tadashi0805
●65ポイント

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=58472

http://til.info.apple.co.jp/techinfo/24887

アップルの公式な情報にも、不具合がある場合は「ネットワーク管理者に聞け」、つまりHUB側の設定をどうにかするということしかありませんね。

やはり、ソフト的に行う手段は、MacOS Xでないと無理なようです。

◎質問者からの返答

目的を達しましたのでcloseします。

だめもとで聞いてみましたがやはりダメでしたか。

間に10baseなHUBを入れて対応することとします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ