人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログ等で出てくる用語で「RSS」ってなんですか?
また、何のためのものですか?

●質問者: tokyo1981
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:RSS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● konchan117
●22ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/0308/01/cjad_rss.html

こちらがわかりやすいと思います。


2 ● tadashi0805
●22ポイント

Rich Site SummaryまたはRDF Site Summaryの略です。

http://project-p.jp/halt/kinowiki/RSS

RSSに対応しているサイトで、専用のURLをRSSリーダーでチェックするようにしていると、たとえばニュースサイトだと新しい記事が何件来たかというのがわかります。かつ、RSSで各記事のヘッドラインだけを一気に読むことができ、さらに詳細は従来のWeb画面で見ることができます。


3 ● kn1967
●21ポイント

http://e-words.jp/w/RSS.html

ブログやホームページのどこをいつ更新したかという情報がまとめられたファイルの事です。

RSSファイルはRSSリーダーを使って読み取るのが一般的で、リーダーを使えば、更新された部分を自分が閲覧したかどうかの管理が出来ます。


4 ● juvenedved
●21ポイント

■ニュースやブログなどの最新記事の概要をまとめた規格ファイルのことで、対応したサイトに置かれています。

■RSSリーダーとは、このファイルを一斉に自動的に集めてくることのできるソフトのことです。


http://reader.goo.ne.jp/

gooの説明が分かりやすかったのでご確認ください。WEB版とアプリ版の2種類があります。

動画で説明(WEB版)

http://reader.goo.ne.jp/web/flash/index.html

動画で説明(アプリ版)

http://reader.goo.ne.jp/ap/sousa_image.html

ご参考までに。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ