人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ウィキペディアにオープンディレクトリを統合すべき】
「オープンディレクトリ」とは、
「あるジャンルに関するディレクトリ編集権限をボランティア編集人に与えて
Yahoo!に対抗するディレクトリ集を作成する」との理念のプロジェクトですが、
ものの見事に破綻しました。
(Googleのページランクはオープンディレクトリが基本なのでタチが悪い)

一方、「誰でも編集に参加できる」という理念の百科事典、
ウィキペディアは大成功を収めています。(現在日本語で20万語弱が登録)

であれば、
「オープンディレクトリをウィキ方式に変更する」
もしくは
「ウィキペディアのリンクコーナーを拡充して、オープンディレクトリ機能を
そこに吸収する」のがいいのではないか、と思います。

フリートークお願いします。
参考=私のHP
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/web/59.htm

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google Hp Yahoo! ウィキ ウィキペディア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]何でもWikiにすればいいわけでもないでしょう Kuruma

リンク集を作るのにWikiは不適と考えます。……が、代替案があるわけではないので説得力はないですね。


[2]>1 百科事典作るのに itarumurayama

多分最初はWikiは不適と思われていたと思います。

しかし、Wikiでは「良貨は悪貨を駆逐」しています。

実際、アメリカの実験では、Wikiでわざと悪い記事を投稿しても、たちどころに良質な記事に書き換えられたそうです。

現在、ブログの氾濫により、ディレクトリ型リンク集のような「情報の交通整理」がなされにくくなっています。

今こそ「Wikiによるリンク集」のようなWeb2.0的発想が求められます。


[3]自由競争では sibazyun

Wikipediaにもリンクコーナーがあるのだから、貴下のようなお考えの方はそこを充実させればいいでしょう。別にDMOZを吸収しようとやっきになることはない。それこそマーケットにまかせればよいでしょう。

一方、DMOZは、編集者が自分の体力が弱ったと自覚したとき、支援をもとめるか、おりるかするような仕組みを強化したほうが、たしかによいとは思います。

前の方へのコメントでブログのことが述べられていました。DMOZでは、いわゆる日記的ブログを省いて、一部の専門的テーマのブログのみを専門家の眼力でリンクリストに加えることで、yahoo的検索との差別化がはかれると思います。


[4]>2 リンク集は代替があり、知識集は代替がない tur2k3

リンク集はそれこそYahooやgoogleの検索で十分用を成していると思う。

それに引き換えWikipediaの様な知識集、百科事典で無料であれだけの量をカバーしている物がないからこそ注目を集め、それにより編集する人達の力が集積されるのでは。


[5]>3 DMOZの編集者死亡 itarumurayama

別カテで私は「HPやブログの作者が死亡したとき」について問題提起しました。

同様に、DMOZでも「編集者死亡」という事態は考えられます。

そのときの対策はどうするのでしょう?


[6]>4 まだまだGoogleはリンク集の代わりになりえない itarumurayama

最近は改良されたとはいえ、Googleにはまだ「ブログ過大評価」の傾向があります。

「福知山線事故」で検索しても、素人による「事故があった、お悔やみ申し上げます」のようなどーでもいいブログが、Google検索上位に来ます。

私のような鉄道マニア(事故についても一家言持っていて、それなりに特集HPを作っている)のHPは下位に来ていて、それが我慢できない。

一方で、Yahoo検索では、マスコミ報道やJR西の公式HPとかに過重している。

たとえば「福知山線事故」のリンク集などでは、私を含めた鉄道マニアが百名単位でWIKI的に作るのが一番だと思います。


[7]>5 DMOZ側の改善 sibazyun

貴下の別カテゴリーは存じ上げておりませんが、私も今回、機能していない編集者のことはDMOZ側の課題としてあげました。たとえば半年間、編集もしないし断りもない編集者を首にして新規公募するとか、改善の余地はあると思います。ただ改善としてWikipedia方式をとるべきかとは、別問題と思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ