人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飛行機に乗るとき、いつもキーホルダーにつけたちっさい折りたたみナイフを外してから家を出るんですが、持って行きたいです。
手荷物として預けるほど大きい荷物もなく、キーホルダーだけ預けるのはどうしたらいいんでしょうか。手荷物預かりのカウンターに言えばいいんでしょうか。

●質問者: nagahito
●カテゴリ:生活
✍キーワード:カウンター キーホルダー ナイフ 飛行機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● practicalscheme
●15ポイント

私の経験では、カウンターで言ったらありあわせの空箱 (10cm x 30cmくらい) に詰めてくれました。

◎質問者からの返答

そうでしたか。

ありあわせということは、本来は想定してないのかな・・・


2 ● onihsan
●25ポイント

http://www.interq.or.jp/earth/sibasin/nikki/nikki_0208b1.htm...

経験から行くと…

出国手続きの所で預けるようになります。

手荷物をX線検査したりする所がありますよね。

そこで事情を説明すると用紙をもらえます。

用紙に氏名、便名などを記入します。

刃物(この場合折りたたみナイフ)は封筒に入れ預かられます。

受けとる場所は、その航空会社により違いますのでたずねて下さい。

大抵、荷物受け取りの場所で受け取る(持ってきてくれます)か

飛行機から降りる時に手渡してくれるか、だと思います。


3 ● ToMmY
●25ポイント

私はどうしてもカッターがないとだめなので空港で持ってきましたって言ったら紙を書いて飛行機で手荷物とおなじように送ってくれました。いちいち手続きが必要ですが、手荷物が出てくるより時間がみじかいです。


4 ● freebreeze
●25ポイント

私もビクトリーノックスの一番小さい折りたたみナイフ&ハサミを

キーホルダーにつけています。

一度その便利さを知ってしまうといつでも携帯していたいですよね。

以前、日本から出国する際に申し出たところ紙袋にガムテープで封をして

対応してもらったことがあります。

(香港では対応してもらえず、一度没収されたこともありました)


5 ● coool51
●15ポイント

同じような万能ナイフレプリカっぽいものを、バッグの脇のポケットに入れていたのを忘れて、うっかりゲートを通ったことがあります。その時は、搭乗券を見せて、機内持ち込み不可の預かり物袋に入れられました。飛行機を降りて、到着ゲートの出口で、控えと交換で受け取りました。

余計な時間を取ったり、妙に焦ったりしないためにも、予め自己申告していた方がいいと思いますよ。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ