人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセスログ解析にawsatsを日本語化して使用しています。ズバリ、解析結果に表示される「訪問者」と「訪問数」の違いは何ですか?

●質問者: dak
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:「訪問者」 アクセスログ ズバリ 日本語化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● shun262
●26ポイント

awsatsを利用したことが無いので憶測ですが、訪問者はビジット数で、訪問数とはページビューの事では無いでしょうか。

Webサイトに訪問した場合、トップページだけ見て帰る人は(トップページが酷い場合を除いて)あまり居ないと思います。そこで、同じIPアドレスから一定時間内にアクセスがあった場合重複カウントしないで算出する数がビジット数です。一定時間内は30分というのが標準的な値のようです。

http://e-words.jp/w/E38393E382B8E38383E38388.html

また、単純にユーザがページを読み込んだ回数がページビューです。

短時間に1ユーザが100回読み込んだらページビュー100ですが、ビジット数は1です。

あくまで憶測です。すみません。

◎質問者からの返答

PVは「ページ」という項目があるのでそっちだと思います。


2 ● pxb12663
●25ポイント

このソフトは使ったことがありませんが、言葉の意味から考えると「訪問者」はユニークな訪問者数で「訪問数」はそのページがアクセスされた回数ではないでしょうか?

ユニークな訪問者とはIPアドレス等を参照して、同じ人が複数回訪れてもカウントしないことを指します(もちろん1日とか1時間とか期間は決めるでしょうけど)。

アクセスされた回数はそのものズバリ、何回そのページが見られたか(=PV)です。

http://analyze.www.infoseek.co.jp/help/faq.php#18

◎質問者からの返答

PV説ですね。でも「ページ」があるんですよね。


3 ● ワテ
●25ポイント

awstats自体を使っているわけではないので推測ですが

お答えします。

質問の件からすると

訪問数=単純なアクセス数

訪問者=単純なアクセス数から同一ユーザーでのアクセスを除外したもの

ではないでしょうか。

例を挙げると、

ある人が一定時間毎に同一ページ3回アクセスした場合

訪問数=3

訪問者=1

という状況になります。

http://www.udsj.com

◎質問者からの返答

これもPVかな。ただ、訪問数の所に(1.74 訪問/訪問者)という表記が添えられていて、訪問者*1.74=訪問数は成り立ちそうな数値バランスになっています。PVとはちょっと違うと思うので、何らかの手法で再訪問者を特定して除外しているのかな、と思うんですが。この場合、ユニークビジターとしてどちらの数字を適用するべきかで悩んでいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ