人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

基本的には会社のPCで作業をするのですが、家に居るときも、会社のパソコンを、ストレスなく、使用したいです。その様な事は可能でしょうか?

●質問者: tetsutoiimasu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc ストレス パソコン 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● くいっぱ
●20ポイント

セキュリティの関係上、インターネットを介在させたログイン等は非常にお勧めしませんが、一応方法としてはWindowsXPであればこのようなものがあります。↓

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/gom...


リモートディスクトップとよばれるものです。

同様の機能をサポートするサードパティ製のソフトウエアも私の知る限りで2?3でていたように記憶しています。

名前が忘れてでてきませんが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● shun262
●20ポイント

VNCと言う遠隔操作ソフトがあります。マウスやキーボードなどの操作は勿論出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc...

会社のPCをサーバにして、自宅からクライアントで接続すると言う形をとることが出来ます。

高速回線なら画面の遅延も少なくとても快適に使えます。

また、会社のPCにグローバルIPが割り当てられてないことが多いと思いますので、VPNと言う仮想LANを構築して使うことをおすすめします。

http://www.softether.com/jp/

PacketiXは、日本の大学生が個人で作った使いやすいVPNソフトです。すでに商用化されていますが、個人使用では無償です。会社のPCを自宅で操作する場合に個人使用ライセンスで利用できるかは微妙ですが、個人使用と言い張れば問題ないでしょうw

◎質問者からの返答

ありがとうございます。試してみます。


3 ● illegalwings
●20ポイント

質問の内容が、どうとでもとれる部分があるので、とりあえず2つ。

「会社にあるパソコンを自宅から使用したい」の場合。

会社及び自宅のインターネットが光回線以上であれば、リモートディスクトップが使用できるのであれば、自宅のパソコンから遠隔で使用できます。

ただし、会社のパソコンは電源を入れていつでも使える状態でおくのが条件です。また、フリーズなどしてリセットなどが必要になった場合などは会社のパソコンを直接操作する必要があります。

「会社のパソコンを自宅でも使用したい」の場合。

そのパソコンが、どのような環境にあり、どんなソフトを使っているかによると思います。

Officeが使えればいいということであれば、自宅だろうが会社だろが、プリンタが有無などの物理的な違いはあれ、それほど差はないと思いますが、ドメインに参加している場合など、「会社のネットワークの恩恵を受けている」場合には、自宅ではつらいと思います。もちろんインターネットで社外からも同様にアクセスできるのであれば不便はありませんが…

また、コストをあまり重用視しないのであれば、会社のパソコンと似たハードウェア環境を自宅にも構築し、USBメモリ・ポータブルハードディスクなどでデータだけ共有すればパソコンを持ち歩く必要もなくなります。インターネットのストレージサービスも、会社と自宅のインフラが十分であれば、持ち帰る物が無くすこともできるかもしれませんので、検討してみるのも良いかもしれません。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答ありがとうございます。


4 ● hamster009
●20ポイント

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/index.html

こういう遠隔操作ソフトを使えばできます。

これはWindows用ですが、Linuxについてもリンクを

辿れば説明があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。読んでみます。


5 ● pxb12663
●20ポイント

私の場合は反対ですが、会社のPCで家のPCを操作しています。

http://www.altech-ads.com/product/10000854.htm

TightVNCというフリーソフトを使っています。

回線がある程度速くないとストレスがたまるかもしれませんが、ほとんどそのPCの前にいるような感覚で操作出来ますので便利です。

制約といえば、当たり前ですが音が出ない、動画やTV映像などオーバーレイ表示させるものは表示されない、ぐらいでしょうか。

TightVNCサーバーを遠隔操作させるPCにインストールし、ルーターの設定でポート5800と5900を開けて、遠隔操作するPCからクライアントを起動するだけです。

ポートを分ければ複数台のPCも遠隔操作出来ます。

◎質問者からの返答

貴重な体験談ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ