人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先輩へ。慶応大学の法学部に入りたいのですが、どの程度難しいのでしょうか。オリエンタルラジオの人でも入れるなら、経済学部にした方がいいのでしょうか。入る事ができるのならば。どのようにしたらいいのでしょうか、教えてください。今悩んでいます。合掌。

●質問者: wakakichi24
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:オリエンタルラジオ 慶応大学 法学部 経済学部
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]中里凛 hamao

http://www.digiadv.co.jp/dgc/biglobe/0410/nakazato/

高校在学中からグラビアモデルとして活躍

http://www.takenoma.com/radio-650716.html

そして慶応法学部へ

プロなのにミス慶応に出る節操の無さが(w

http://blog.sanyobussan.co.jp/3/index.html

ふむ

予備校選びが重要なようです(短絡的

私立文系の雄だけに失点をいかに抑えるかが国立と違いポイントになるのでしょうか?


[2]オリエンタルラジオのあっちゃんは konoha788

勉強ばかりしてた人ですよ。

夏休みに眠らずエンドレスで勉強しようとして倒れたくらい。

ベッドを叩き壊して自分を椅子にしばりつけて勉強してたらしい。


[3]>1 難しいというか sami624

25年前に経済学部を受験して補欠Eでした。横浜国立大学は合格だったので、迷わず国大に決めました。

私学の試験は難解と言うか、質問数が多く引っ掛け問題が多いため、全問を解こうとすると誤答を選択して点数を落とし、補欠…という可能性が高まります。当時国立大学の2次試験は、横国大の場合は英語が7台中4問が長文読解で記述式回答、残り3問が文法・語彙、数学は文章問題が4問、国語は小論文でした。要は思考能力がないと解けない。知識があっても問題解決力がないと解けない、という問題でした。

慶応の場合は、とにかく問題数が多く時間が不足したのを覚えています。後で問題を読み返すと、ゆっくり解けば正解が分かる問題が多かったですね。わざわざ大学生になってから過去問題をやって思いました。私学を第一志望にするなら、とにかく幅広く知識を広げることですね。


[4]>2 同意見 key030405

オリラジのファンではないけれど、お笑い=勉強が出来ないわけではないし、あっちゃんは勉強好きだったらしい(本人曰く)。

慶応の法学部に入りたいのに経済学部にした方が良いのかというのは、法学部自体よりも慶応に入りたいということでしょうか。

どの程度の学力があるかにもよりますのでなんとも言いがたいけど、とりあえず学校の進学担当教師かに相談するか、予備校通いして予備校講師に勉強パターンを考えてもらうのが一番手っ取り早いです。

独学で勉強するには、よっぽど勉強好きで学ぶ事をモノに出来る資質があるか、天才か、「絶対に慶応の法学部じゃないと!」というくらいの情熱がないと無理かも。


[5]慶応大学について。 schwalbe

慶応の法学部ですか。入ってどうするおつもりですか?

何の目的もなくブランドが欲しいだけなら一番偏差値の低い学部を選んで下さい。

もしくは、自分の得意科目が活かせる組み合わせの学部ですね。

入試はテクニックです。別に努力すれば誰でも入れます。

要は努力の仕方です。予備校の授業なんてお金の無駄ですよ?

「超」勉強法・実践編

「超」勉強法・実践編

この本はなかなか良書です。

テクニカルな面をだいぶ上手く書いています。

あとは、和田秀樹氏の本も良書です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cf%c2%c5%c4%bd%a8%bc%f9

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

ノートのとり方について。

マインドマップは画期的です。

ちなみに。オリエンタルラジオの人って学芸大付属高校出身ですよ?


[6]A方式 rowlock

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%85%B6%E6%87%89%E5%A4%A7%E5%...

センター試験に絶対の自信がある方ならA方式に

挑戦するのもよろしいかと思います。

一応面接があります。


[7]指定校推薦はどうですか? nodokaynihs

wakakichi24さんの年齢が分からないのですが、もし現役高校生なら指定校推薦をもらえるように努力するのが手っ取り早いと思います。

推薦の基準は学校によりますが、私の学校(公立)ではスポーツなど一芸に秀でた人以外にも、学校の生徒会や行事で長を務めた人がたいして成績が良いわけでもないのに早慶の指定校推薦をもらって入学して行きました。それも法学部など。(それ以来、私の中では、有名私大に対する偏見が育ちましたが。)


[8]>2 同意 shirojp

同意です。勉強が大好きで寝る間もおしんで、できる限り眠らずに眠気を覚ましてまで勉強ばかりしていたそうです。(TVで言っていました)

偏差値的にはかなり優秀な人だと思います。


[9]慶応義塾に入る shirojp

一般試験で入学する以外に

慶応義塾高等学校

http://www.hs.keio.ac.jp/

高校からエスカレーター方式で入学する

慶応義塾法学部

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/hennyu/index.html

2年次編入学・大学院へ入学(当たり前ですが、他大学卒でも試験を合格すれば可能)という方法もあります。編入学は狭き門ですが、方法として紹介しておきます。

一般試験で入ろうとするなら、まず大手予備校の東大・早慶進学クラスに入る事ができれば、ある程度の道はひらけるのではないでしょうか。または東大や早慶の合格実績のあるプロ家庭教師をつけてもらうなど。どちらにせよお金がかかりそうです。


また仮に法学部以外の学部に入った後、学部変更が可能だったとしても試験や面接があります。またその場合は余分に1年通う必要も出てくると思います。


最終学歴で慶応と書きたいなら、将来、法科大学院に入学する。また通信教育過程にも法学部があるようです。ですが、通信教育課程は卒業することが非常に難しいと聞いています。


どの程度難しいかは、模試や過去問題集を解いていけば実感できるのではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ