人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

縁のある中国企業に転職を誘われ、現在日本に住み、日本企業で働いておりますが、ちょっと考えています。
当初は家族を日本に残し、単身で上海に渡ります。
しかし、1年後か、老後か分かりませんが、いつかは日本に帰ってくるでしょう。
日本での、国民年金とか、健康保険とか、(ほかになにかありますかね?)そのようなものをどうすればよいのか知りたいのですが、どのように調べればよいでしょうか。
日本での収入はゼロになりますよね。日本に残る家族はどのように税金を払いますか?
中国でも給料から「4金」の天引きがあると聞いていますが、そのあたりも知りたいと思っています。
とにかく何も分からないので。

●質問者: kasa1945
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ゼロ 上海 中国 企業 健康保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● practicalscheme
●34ポイント

海外居住者です。中国ではないので全てはわかりかねますが、わかる範囲で。

そのほか、このサイトは参考になります。

http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ほかにも海外企業で働く際の経験談などありましたらぜひお寄せください!!


2 ● ouo
●33ポイント

私の経験からではないですが、身内の経験からお答えします。

海外赴任を場合、家族を日本に残すのであれば、家族手当と厚生年金や健康保険は勤め先の会社で負担してもらうような条件でない限り受けるべきではないかと思います。そういう条件でないと割に合わないようです。

私の身内の場合、本人の現地生活費、日本に残る家族扶養手当だけで国内勤務していた際の2倍ほどいただいていたようです。

納得のいく選択が出来れば良いですね。

ご家族ともよく相談してみてください。^^

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

う?ん、私の場合、日本企業の海外赴任ではなく、転職して海外の企業に就職という事になるので、どうでしょう。たとえば、日本では年収と手取りではえらく違うでしょう。手取り分ぐらいは採用条件として出そうと思っているんですが、それ以外に役所に払う金額も上乗せしようと思って金額の策定をしようとしているわけです。

これは、実は年収ゼロのフリーターは日本ではいくら税金を払うかっていう質問に近いのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ