人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度、新卒者の採用面接のサブをすることになりました。4、5人のグループ面接で一つの質問を全員にして、それぞれの答えを聞いてみたいと思います。このとき、答える順番に依存しないーー一番に答えた人(あるいは最後に、途中に)が有利にも不利にもならないーーような質問とはどのようなものでしょうか。
そのような質問の載っているサイト、あるいはあなたの経験や聞いた話を教えてください。

●質問者: over40
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:あなた グループ面接 サイト 依存 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aoinatsunosora
●26ポイント

http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/#category5

このページの「面接のコツ」という箇所は参考になりそうです。

◎質問者からの返答

「運がいいと思うかどうか」を聞くというのは面白いですね。


2 ● rosepourri
●25ポイント

http://www.d-star.co.jp/JOB/SAIYOU/j033.html

面接のコツの手順が載ってるサイトのようです。

http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/mensetsu_4.htm

これは面接される側のコツのようですが、面接する側も知っておいたほうがいいですよね。

サブとのことですが、メインに質問される方と綿密に打ち合わせが必要ですね。質問がダブルといけませんから。

私は、あらかじめ質問する事項を一覧にし、それに一人一人聞きながら自分で書き込んで行きました。

私の場合は、私が退職するのでその代わりの人を自分で面接したので、仕事がらみで「○○のような仕事もありますが、抵抗はないですか?」とか、業務上、入社して嫌がられるかもしれない中身も言って、抵抗無いか確認しました。入社して聞いてないと辞められると困りますから。

後は、人柄ですね。自分をどういう風に判断しているか。

人間関係をどう克服してきたとか、困難な仕事に対しての取り組み方とか。このへんは、どこの面接官も聞く事柄だと思いますが。


3 ● mairan-tomo603
●25ポイント

http://www.fiberbit.net/user/mn81d4/mailmag/backnunber001.ht...

答える順番に依存しない質問は自分の経験からですが

個人の事を問う質問であればそれぞれ違う人間ですのでかぶらず、困らないと思います。例えば・・・

・自己PR 全く同じPRになるとはとても思えない

・自分の長所、短所

・自分の趣味、特技

などは有利にも不利にもならないと思います。

◎質問者からの返答

そういうのはみんな聞くことなので、もっとヒネリのあるというか、なんかないでしょうか。

自分で考えたのはこんなのです。

質問1「あなたが今日面接に来るために使った最初の交通機関はなんですか。その交通機関(電車?バス?自転車?タクシー?)が途中で故障してしまいました。なんとかして面接会場まで、遅刻しないで来るためには代替手段をどうしますか?」

この質問は常にプランBを考慮してあるかどうかを問います。また、それぞれ出発地も交通網も異なるので、回答の順番に左右されにくいと思われます。

質問2「どんな組織にもよく言えば個性的、正直言うと”変人”といいうのはいますよね。この会社にもいます。さて、あなたの知り合いでもっとも変人だと思う人がどう変わっている人なのかを手短に紹介してください。」

この質問は”変わっている人”をどう定義するのかを見ます。嫌なヤツと思うのか、面白いと思うのか。あるいは親友ですというのか。変わっている人というのは本当に千差万別なので、あまり他人の回答は参考にならないはずです。逆に参考にしてしまうようだと、思考範囲が狭いかなと思われます。

・・・

#サブの分際でこんな質問できないかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ