人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カンマ区切りのCSVファイルをプログラムで自動生成しています。
1レコード出力したら改行して2レコード名を書き込むようにしているのですが、
できたCSVを一部のPCで見ると改行されないことがあります。
これはExcelの設定で直せるのでしょうか?

●質問者: Sugipon
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:CSV Excel pc ファイル プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

改行コードはOSによって

(1)WindowsがCR+LFの2バイト

(2)MacがCRの1バイト

(3)LinuxがLFの1バイト

と、それぞれ異なりますのでExcelの設定で直したりは出来ません。

Linuxで作成したものをWindowsのメモ帳で見たりすればCRというコードが無いため長い1行になってしまいます。

対応としてはワードパッドのように自動変換してくれるソフトで開いて上書き保存することによってCR+LFに書き直してからExcelで利用するといった方法を取るか、CSVを作成するプログラムの方でCR+LFを使うようにするかのいずれかになります。

◎質問者からの返答

なるほどですね。

PG内に明示的に改行コードを入れてみました。

今、当該PCが手元にないので、追って確認をして見ます。


2 ● pxb12663
●10ポイント

改行されないということは改行コードが入ってないってことですね。

恐らく改行としてCRだけ、もしくはLFだけを入れてるのではないでしょうか?

WindowsではCR+LFで改行です。

改行コードとしてCR+LFを入れるようにするといいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ