人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社員で、副収入があります。
15日までに確定申告をしなければいけなかったのですが、すっかり忘れていました。
遅れた場合の手続きの方法がわかりません。Web上からでも申告できますか?
ご存知の方、詳しく書かれているページなどありましたらよろしくおねがいします。

●質問者: konchan117
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:Web 会社員 副収入 確定申告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shin
●10ポイント

人力検索はてな - 会社員で、副収入がありま...

おそらくWEB申告を使っても問題ないとは思いますが、まずは管轄の税務署に問い合わせてみることをお勧めします。

他のお役所と違って、税務署の窓口の人はたいてい丁寧で親切に応対してくれますよ。

自ら進んで問い合わせてくれるのは、向こうにとってもありがたいことなんでしょうね^^

◎質問者からの返答

税務署に問い合わせるなどの回答ではなく、明確な情報がありましたら、引き続きご回答お願いします。

(税務署に問い合わせるという方法は普通に考え付きますよね。。。)


2 ● にしk
●60ポイント

http://www.rakucyaku.com/Koujien/L/part02/chapter01/2-1-3

サラリーマン等が確定申告書の提出する必要がなかった方が、還付申告をする場合には、その還付を受けようとする年の申告期限から5年以内ならば、還付申告書を提出することができます。

http://biz.yahoo.co.jp/tax/kakutei/howto/howto-06-01.html

収入の申告を忘れて、あとから申告した場合、自主的であれば5%の加算税がかかります。お早めにどうぞ。。。

ちなみに税務調査がくるともっと重税になります。

https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm

ネット作成でも、過去の年次分も作成できます。作成・印刷して所轄税務署に郵送すればOKです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

新たに疑問がわいてきましたので、新しく質問を建てさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ