人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メガネを付けたり外したりすると、目が悪くなるって言いますが、それって本当ですか?

●質問者: goigo559
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:メガネ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nnn999
●19ポイント

こんにちは。

私も眼科の先生に言われたことがあります。

メガネをつけたりはずしたりすると、目が混乱してしまい、視力に影響が出るようです。


2 ● chiroo
●19ポイント

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/110/p...

上記の「3」の項目が答えに該当しそうです。

私もメガネ使用歴は長いので同じ質問を眼科でしたことがあります。そのときは「度が進むということはないけれど、

焦点が変わることによって目が使う筋肉が変わるから、しょっちゅうかけたりはずしたりすると疲れやすいかもしれないですね」と言われました。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。


3 ● laq
●19ポイント

「目が悪くなる」というのが「近視が進む」という意味であれば、本当ではないと思っています。

近視は、近くのもの長時間見続けることで、目のピントが近くに固定されてしまう現象なので、目を対象物から離す姿勢や習慣のほうが重要になります。

その習慣を直さないまま、メガネを掛けっぱなしで生活すると、メガネをかけた分だけ更に近くを見ることになってしまい、どんどん近視が進んでいってしまうことになります。

あるとき、目の病気のため一週間ぐらい片目だけ眼帯をしていたら、眼帯をしていたほうの目の視力が回復していました(0.6→1.2ぐらい)。

そのときメガネを外していたら、メガネが必要なくなっていたはずですが、メガネをかけたままにしていたので、一週間もしないうちに元通りになってしまいました。

初期の近視の場合は、必要なときだけメガネを掛け、必要ないときには外して、遠くのものを見て目を休ませる方が視力は悪化しないと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● sami624
●19ポイント

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/546960825872706...

実際問題として、私が高校生の頃右目の視力が1.5左目の視力が0.4で眼鏡を買いましたが、当然右は度無しのレンズ左は度付きだったので、煩わしいので遠くのものを見るときだけ眼鏡をかけていたら、高校卒業時には右0.7左0.06現在は常時眼鏡を着用していますが右0.1左0.04です。つけたりはずしたりすると、焦点を合わせるため目に負担がかかるのではないかと思われます。当然眼鏡のあるなしで、距離感も異なりますし。

◎質問者からの返答

医学的に実際どうなんでしょうか。


5 ● DR-AGON2
●19ポイント

メガネ屋さんに伺ったことがありますが、メガネをかけたからと言って度が進むとか、かけはずしが多いから度が進むとかという話は全く根拠がないと言うことです。

かなり以前のものマガジンにも視力にまつわるQ&Aがありました。メガネ特集の号です。

◎質問者からの返答

参考になります。資料などがあると分かりやすいのですが、、



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ