人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジカメのNikon Coolpix5600を使っています。
いまいち、使い方がよくわかっていないのですが、
ちょっと自分の手が震えただけで、すっごくブレてしまうんです。。
犬のかわいい表情の瞬間など、いろいろ撮りたいのですが、
本当にぶれてしまい、顔もわかない状態です。
何か設定などあるのでしょうか?
まだ、買ったばかりなのにすごく意味が無いです。。

それと、ブレない、おすすめなデジカメなどもありましたら、
教えてください。

●質問者: luvkitten
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Coolpix Nikon いまいち おすすめ かわいい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● uochoco
●26ポイント

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolp...

てぶれお知らせ機能であっててぶれ補正機能じゃないからなあ。基本はぶれないように撮ることでしょう。シャッターボタンをおそうとすると、一方的な力がカメラに加わるので、カメラが動いてしまってぶれる。シャッターボタンに指をおき、カメラをにぎりこむように指を動かせば、自然とシャッターボタンがおされ、力が上下で釣り合うのでぶれにくい。わきをしめて二の腕をわき腹に密着させれば腕が固定されてぶれないともいわれるが、これは窮屈だな。肩の力をぬきましょう。それでもだめなら片ひじまたは両ひじを卓や欄干に置いて固定する。卓の上の箱の上にカメラを置く。三脚を用いる。シャッターを切るとき緊張して震える人もいるので、構図をよく決めておいて、シャッターを切るときは眼を閉じて撮ってみよう。


2 ● Kotobuki_F
●25ポイント

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/index.html

顔も分からないほど手ぶれするのでは,手ぶれ補正カメラでも無理かもしれない。

まずは両手でしっかりカメラを持って,ゆっくりとシャッターを押すこと。


3 ● たけじん
●25ポイント

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon_dsc2/kd207_j...

「感度設定値を高く(= ISO 換算の数字を大きく)すると、速いシャッタースピードを使えたり、絞りを絞って撮影できます。このため、ブレを抑えたり、被写界深度が深くなります。ただし、感度設定値を高くすればするほど、ほんの少し、ボケたような、ザラついたような写りになります。」

感度を高くすると、ブレが減ります。

また、シャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまでに少し時間がかかります。シャッターボタンを押したと思って安心してしまい、それまで緊張していた手の位置が大きくふれてしまうことがありますが、そのふれた瞬間にシャッターが下りると最悪です。シャッターボタンを押してから、一呼吸してから緊張を解きましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ