人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビッダーズか楽天市場に出店した方で採算が合わず、退会した方に教えて欲しいと思ってます。
なぜ採算が合わなかったのでしょうか?
宜しくお願いします。

●質問者: masashi0316
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:ビッダーズ 楽天市場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SlowLife
●35ポイント

2000年から2年間楽天に出店していました。

リアルな自分の店舗で売ってる商品を、人件費を掛けずに通販やろうと考えていたのですが、自分の店(ネット上の)を見つけていただくための仕掛け(メルマガ読者を集める、SEOを頑張る)のために費やす時間、受注?荷造り?発送に費やす時間が、かなり必要であり、専任の人を雇わないとやってゆけない状態になってしまい、撤退しました。

販売していたものが、せいぜい数千円の低価格商品だったので、人を雇うと採算が取れない状態でした。

粗利の高い商品、単価の高い商品でしたら何とかなると思いますが、一個辺りの粗利が少ない商品は、相当数売らないといけないのでたいへんだと思います。

http://dogterrace.blog17.fc2.com/blog-date-200510.html ←このの楽天というカキコも参考にして下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になりました。

うちは、独自にWEBで販売してるのですが、頭打ち的なところもありモールへの参加を検討しています。もともと、経費倒れというかいい印象もってなかったのですが、販路拡大のため致しかたなしとも考えています。やはり一筋縄ではいかないようですねぇ。実際のアクセス数や販売数あたりの情報なども知りたいですね。さらに回答受け付けます。宜しくお願いします。


2 ● rockster
●35ポイント

ある小売業のお店が2000年前後に楽天に出店するのに、一時期サポートをやっていた事があります。

デザインスタジオも固定で雇っていたそこの企業さんは、結構体力があったのですが、やはり商品単価が安いので、撤退されました。

プレゼント等のキャンペーン後のメール対応や、クレームへの返信など既存の従業員さんでは対応できず、別にパソコンのスキルのあるスタッフを雇ったのが原因だと思われます。

今は楽天側も考えていて、楽天CMSでしたっけ?メール配信やサイトの更新が簡単にできるツールを準備して、月額利用料も安くしていますが、やはり既出のように粗利が少ない商品は難しいと思います。

しかも昔はお客様情報が管理できていたのですが、今は楽天側で管理しているので、宣伝的な意味合いで宣伝期間だけ楽天を使おうと思ったら、注文を下さったお客様に、ショップカードを同封するとか、何らかの方策を考えないと自社のサイトへの誘導は楽天内ではいっさい禁止だそうです。

今思ったのは加盟しないと、情報をなかなか公開してくれないので、楽天フリマだけに出店という知人もおります。

楽天に入ると大学と称して、別料金でセミナーもありますが、一人のスタッフがかなりの案件を抱えているので、個別の対応は厳しいみたいです。そういうクレームはよく聞きます。サポートに電話したけどラチがあかんかったとかですね。

http://www.rakuten.co.jp/_support/702269/

最近の傾向としては、加盟したらまず共同購入とかオークションとかプレゼントで顧客予備軍を囲い込めと言われます。体力がないので、身銭を切ってお金か、時間を使って頭でネタを考えないと難しいですね。

しかも楽天内のバナーの広告枠は抽選で販売だし・・・。

昔は基本料が高かったけど、今は追加料金がすごくかかるという印象があります。

具体的な数値は個人情報を縦に教えてくれませんよね。なんだかなあ。

半分愚痴なので、ポイントはなくても結構です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。もともとの質問が大味なのでイメージ?というかそういうコメントの意味で愚痴(じゃないですけどねw)でも大歓迎です。

やはりというか、モールに出店はいいイメージないですね。おそらく、基本的な自社WEBでの販売戦略をきちんとこなせば(難しいですけど)モールはいらない気がしてきました。楽天のPV数や店舗数、商品数なども調べましたが、お金と労力をかけてそのトラフィックを得るよりも自社WEBの購買率をあげる努力をするとか、そっちに労力を注いだほうがいいかと思いました。先に頭打ちと書きましたが、モールに出店のリスクを考えれば再度見直す必要ありといったところか。モールに出店で販売UPは楽じゃないとはわかってたつもりですが、少し安易な方向に流されてたような気もします。おふた方ともありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ