人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「結婚後も、子供ができるまでは1Kや1ルームなどの家賃がめっちゃ安いところでお金を貯めよう」
というやり方に問題点があるとすればどこですか?

住宅手当などがいろいろ出てくると話がややこしくなるので、
自営業(あるいは手当て等の全く無い企業)という前提でお願いします。

つまり、結婚後も同棲程度の新居(もしくはそのまま旧居)で過ごすことで生じる問題点です。
ついでに、その問題点を踏まえたうえで、個人的にはそれはお勧めかどうかも知りたいです。

●質問者: match7
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お勧め お金 めっちゃ ルー 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● web_pub_op
●14ポイント

何のために貯めるのかもポイントになると思います。

たとえば、マイホームの頭金として貯める場合です。

3年間我慢して貯めたとしても、3年後に金利が上がり、

総額に直すと今借りたほうが得だった…ということがありえます。

これからは金利が上がる可能性が高い(と言われているので)ので

迷っている人は少なくないと思います。

◎質問者からの返答

貯めることの意義についての是非は問うておりません。

あくまでこのやり方についてのことが知りたいだけです。


2 ● mmdgpc
●14ポイント

当方、結婚当初は会社員でしたが、現在は自営業の妻です。

年齢が分からないので参考程度で…。

「家賃がめっちゃ安いところでお金を貯めよう」に特に問題はないと思います。

なので、オススメかな。

私は結婚当初、主人が一人で住んでいた所に入ったので新居探しもせず、家賃などの新たに生まれる出費はなかったです。

ですので、その分お金は貯まりましたから、結婚式にたくさんお金掛けられましたよ。

お子さんが出来ると住宅環境・教育環境なども気になりますから、それから新しい家を探した方が「合う」家が見つかりますね。

その後の人生設計として住宅を購入する意志があるのでしたら、早めに動くと後のローン返済が楽になりますので、双方が30代位担った頃から、お子さんを含めた住宅計画を立てると後になってからアタフタしないですみますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まあ、それほど差し迫った具体的なことが念頭にあって質問しているというので、年齢とかは一般論ということでお願いします。


3 ● pxb12663
●14ポイント

個人的な見解を言います。

全然問題無いと思います。

子供が出来ると、予想以上に多額の出費がかさみます。

妊娠してからの定期的な通院費、戻ってくるとはいえとりあえず支払わなければならない出産費、その後のオムツやミルクなど、出産?オムツ、ミルク離れまでに絞って考えても50万ほどかかるのではないでしょうか?

子供が出来るまでのあいだぐらいしかお金を貯めることが出来ないと思います(もちろん共働きで)。

子供が出来ると単純計算で収入が半減、出費は5割増しみたいな感じですからね。

問題点といえば、狭い家では家具類はあまりいらないのである程度広い家に引っ越して来たときに家具購入などでお金がかかることぐらいでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

出費も、結婚と同時に家具購入に比べて、時期を分散できていいかなあ、と思うのですが。


4 ● shojisen
●14ポイント

住む上では問題ないと思います。ただ結婚すると、それまで気にもしていなかった相手の嫌なところも見えてしまう事も事実です。相手の方をそう思いたくなければ、もうちょっと広い家のほうがいい気がしますね(1LDKか2DKもあれば充分)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

それほど問題は無い、という意見が多いですね。

嫌なところも受け入れられれば、1Kとかでもいいかな。


5 ● practicalscheme
●14ポイント

既に同棲、もしくはそれに近い暮らしをなさっているのであれば問題無いと思います。そうでないことを前提に、個人的な経験から:

でも、お二人が納得して、貯金という目標を選んでいるのであれば、大した問題ではないと思います。2人分の荷物の収納については事前にシミュレーションしておくことをお勧めしますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

思い当たることもあったりして。

なんか、このいるか賞ってのが出来てから、

良回答者とそうじゃない人が分かりやすいですね。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ