人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親や兄弟、親族の借金は、自分に返済義務が生じるのでしょうか?
また、もし配偶者が、結婚前にしていた借金も、自分に返済義務が生じるのでしょうか?
配偶者の親族は?

他人の借金というのは、
特に保証人になっていなければ、
たとえ親族であっても、返済義務は生じないものでしょうか?

●質問者: match7
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いもの 保証人 借金 兄弟 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● ライ_タソ
●15ポイント

遺産を相続する権利を放棄すれば、借金を支払う必要は無いです。

(逆を言うと遺産を相続して、もし未払いの借金があれば支払う義務が生じます)

◎質問者からの返答

親の借金については分かりました。

では、自分の子供の借金は?兄弟の借金は?

配偶者の親の借金は?


2 ● sami624
●15ポイント

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Hanrei/Kasikin/Kajihanrei.h...

ご質問の内容は家事債務といい、年収や生活水準から判断して相応の金額については、連帯して債務を弁済すべき義務が生じる債務となるが、婚姻前の配偶者の債務や、日常家事債務を越える金額の債務については、例え配偶者名義であっても、連帯債務者でない限り弁済義務は法律上発生しません。

問題は親族が自己破産をした場合、官報に記載されるため世間一般に知れ渡ってしまうということです。これをねたに、悪徳金融機関は親族に弁済請求をしているというのが実情です。

◎質問者からの返答

法律用語よく分かりません!!

どこまでが連帯して弁済すべき義務の範囲になるんですか?

何等親まで?兄弟は?

それと、さきほどの1の方との相違点があって、よく分かりません。

誰か、もっと分かりやすく、そして真実を教えて!!


3 ● tadashi0805
●15ポイント

親族だろうと、誰であろうと、借金の返済義務があるのは、借りた本人と連帯保証人のみです。

それ以外の人に対して返済の肩代わりをさせるのは法律違反です。

◎質問者からの返答

れれれ????

もう何が本当なんですか??

回答者によって法律が違う……


4 ● onihsan
●15ポイント

http://www.webvision.jp/family/funeral/20040817/

親の借金は相続の際に放棄をしない限り責務がある。

http://www.zssk.org/kuresara/seiri/seiri-3.html

本人の借金を夫や妻、親などの親族は払わなくて良い。

逆も然り。

連帯保証人でない場合は支払い義務はない。

◎質問者からの返答

おっ、今までで一番正しそうですね。(雰囲気)

つまり、相続を放棄すれば、連帯保証人で無い限りは、誰の借金にも干渉されない、ということでしょうか?


5 ● nekonekochan
●15ポイント

親の借金

http://www.pref.iwate.jp/~hp5501/life/life/lifeex/oya.html


親族の借金

http://www.a-kasikin.com/faq01.html


配偶者の借金

http://www.billion.co.jp/ara/Case/Case2.html


基本的に保証人になっていなければ大丈夫なようですね。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ