人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「定礎」について教えてください。

ウェブを検索して一定のことが分かりましたが、下記のことについてご存じの方に教えを請いたく思います。

1.定礎は建築基準法等何らかの法律に定めがあるか。
2.「定礎」と書いてある銘板付近には、実際にその建物の礎となる工事がなされているのか。
3.「定礎」には年月が書いてあることが多いが、あれはどの時点を指しているか。

以上、よろしくお願いします。

●質問者: Sketch
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:いるか ウェブ 工事 建物 建築基準法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● komap2
●40ポイント

http://www.kanshin.com/keyword-873425

1.定礎についての決まりは特にありません。

もちろん耐震状態など通常の建築基準法に触れないように設置しなければいけませんが。


2.元々は「石造建築の基準となる隅の礎石を鎮定する儀式」なので、【定礎の位置=建物の礎】で間違いないと思いますが、現在は建築方法自体が違いますので定礎の位置に重要な工事がされるというようなことはほとんど無いようです。


3.定礎に書いてある年月は、注文した人が自由に決めることが出来ます。

一般的には、会社の創業日・建物の完成日のどちらかが多いようです。

◎質問者からの返答

3. 会社の創業日にすることもあるんですね。建物とは関係がないのに。売却するときに困ることになりそうです。

ありがとうございました。


2 ● laq
●35ポイント

http://www.taisei.co.jp/cmtime/column/oinaru/2001/0420.html

http://tamagoya.ne.jp/potechi/2001/20011213.htm


1.法律に基づくものではありません。慣例的なものです。

2.その場所は直接工事の内容とは関係ありません。

3.完成する直前の時期ぐらいが多いようですが、「竣工」と書いてあれば、完成時期になると思います。

◎質問者からの返答

3. 基本的には定礎式をするときの年月になるのでしょうね。ありがとうございました。


3 ● siigimaru
●10ポイント

http://unchiku.gozaru.jp/unchiku/057.html

その時の新聞等をタイムカプセルにいれますね!

◎質問者からの返答

「定礎とは何か」というところにはあまり興味はありませんでした。ともあれ、情報提供ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ