人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

作業療法士養成の専門学校、大学で、入学しやすい学校(倍率が低い等)を教えてください。当方29歳女性です。

●質問者: miyutan418
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:作業療法士 大学 女性 学校 専門学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● WANT
●34ポイント

専門学校であれば、殆どどこもフリーパスでは入れると思います。

ただ、生意気を言うようで申し訳ないのですが、

学校選びをする際は”入学しやすい”と言う選定基準での選択はお勧めしません。

学校と言うのは、入学難度≒学校の質である場合が多いです。

もし、将来のために学校に入りたいとおもうのであれば、

学校のパンフレットを見たりして、その学校の特色で選んだ方が後々後悔は少ないと思います...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうですね、安易に入りやすさで決めず、きちんと検討したいと思います。


2 ● beautiful_peace
●33ポイント

以前、予備校で進路指導をしていた者です。

直接的な回答ではなく申し訳ありませんが、

こういう受験ガイドがお役に立つと思います。


http://www.gakusan.com/home/info.php?Isbn=4-01-009095-2&GSID...

螢雪時代2005年10月臨時増刊 「全国看護・医療・福祉系 大学・短大・専門学校 受験年鑑」

■雑誌コード 03362-10

■発売日 2005年9月30日

■定価 \2,400(本体\2,286)

■内容■

医療・福祉系の現場で働きたい人の進路ガイド。

全国の看護・医療系の大学・短大(約220校)、専門学校(約930校)、さらに福祉系の大学・短大(約230校)、専門学校(約250校)の平成18年入試要項を網羅した増刊号です。

一般入試および推薦入試の入試科目・配点、入試日程のほか、17年入試競争率や取得資格、国家試験合格率等、志望校選択に必要な情報を収載しました。

さらに、看護・医療系専門学校の「17年入試問題(英・数・理・国)&正解」のほか、医療・福祉系の現場で働くOB・OGの体験談や在校生インタビューなど、役立つ記事が満載です。


ただ、ネット通販では軒並み売り切れっぽい感じです。

(軽く検索してみただけなので、よく探せばあるかもしれません)

図書館などで探してみるといいかもしれませんね。

万一図書館で見つからない場合、(ちょっと抵抗を感じるかもしれませんが、)

高校の進路指導室や予備校にに行けば必ずこの手の本は置いてありますので

母校に足を運んで調べるか、

「社会人だが受験勉強したい」と言って大手の予備校に足を運ぶか

するといいと思います。

(時々そういう社会人の方はいらっしゃいます。

勉強の仕方や志望校の選び方など、お客様に対するセールスプロモーションの

一画として、必要とあらばアドバイスもしてくれるするはずです。

勿論、そこに通うかどうかは別問題として、説明を聞くだけならタダですし)


余談ですが、私の身内も、

大学卒業後に病院で働きながら作業療法士を目指して

夜間は学校に通い、今春国家試験を受けました。

がんばってください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。予備校等にも足を運んでみたいと思います!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ