人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、午後にでもペンタブレットを買いに行こうと思っています。

インターネットで見てみると商品によって
値段の差が意外に大きいと思いました。

値段の違う要因で思いつくのが、
解像度(どのぐらいがお勧め?)、ワイヤレス、
パッドの大きさ(大きい方がいいのでしょうか?)
なのですが、
それ以外にどんな差があるのでしょうか?

どの性能を重視するといいとか、あった方がいい機能を教えてください。

それと具体的な商品名もお願いします。
今日、買った物と同じ製品を紹介してくださった方に、200pt/人数でお願いします。
商品名をただ羅列するのはやめてください。

使う環境なのですが、デスクトップパソコンです。
置く場所はありますので、大きさの制限はありませんが、
大差なければ小さいほうがやっぱりいいです。
マウスは現在使用中のワイヤレスがあるので
無くても構いません。

基本的には絵を描くことに使うのですが、
それ以外にもこんな使い方をしているというのがあれば、そんなのも聞かせてください。

●質問者: kaij
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:お勧め インターネット デスクトップ パソコン ペンタブレット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● WANT
●200ポイント ベストアンサー

ペンタブレットに関してですが、現在ではほぼ全てWACOM製になっています。

性能や使いやすさ、流通状況から考えて、WACOM製を選んでおけば問題ないでしょう。

>性能に関して

上記以外の差と致しましては、

・筆圧レベル

・エクスプレスパッド

の2点が挙げられます。

WACOMからは現在FavoとIntuosという2種類のタブレットがでていますが、

Fabo=筆圧レベル=512、エクスプレスパッドなし

Intuos3=筆圧レベル1024、エクスプレスパッドあり

になっています。

筆圧レベルは、ペンにかかった圧力を伝えてくれる分解レベルで、

フォトショップやペインタ?などの対応ソフトを使うと、

かけた圧力によって線の太さなどを調節することができます。

この機能は使い勝手に直接影響しますので、できれば重視された方が良いと思います。

エクスプレスパッドは、Intuos3だけについているパッドで、

これをスライドさせることでズームアップやズームアウトなどが手軽にできます。

あった方がいい機能ですが、そこまでこだわる必要はないと思います。

>IntuosとFavo

上記にありますように、FavoはIntuosの廉価版です。

もし本格的に使用される場合は、Intuosのほうを絶対にお勧めします。

使用感が全然違いますので...

>大きさ

大きさですが、一般用途であればA6?A5で十分だとおもいます。

サイズがワンランク違うごとに1万円の差が出てきます。

個人的には、A5サイズが一番作業もしやすく、大きさもちょうど良いと思います。

>絵を描く以外の使用法

私はWindows一般の作業を殆どをタブレットで行っていて、

マウスよりタブレットの方が使用頻度が高いです。

タブレットのボタンにダブルクリックなどを割り当てられるので、

慣れてくるとマウスより操作が楽に...(w

>その他

タブレットではありませんが、同じWacom製のsmartscrollのSS-200もお勧めです。

(下記サイトの、マウスみたいな形のデバイスの、ボタンがいっぱいついている方です)

これは、左手用の補助デバイスですが、これを使用すると

絵を描く場合はもちろん、WordやExcelなどの作業効率も劇的にUPします。

一緒に検討されてはいかがでしょうか?

タブレットやsmartscrollに関する詳しい情報は、下記サイトを参考にされてください

(タブレット)

http://tablet.wacom.co.jp/index.html

(smartscroll)

http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.h...

◎質問者からの返答

非常によく判りました

有難うございます

WACOM製にしたいと思います

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ