人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

伝説のレコードショップ芽瑠璃堂ってお店が30年ぶりに復活!って話題になってたんだけど芽瑠璃堂ってお店はどのへんが伝説なの?

●質問者: porco10
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ショップ レコード 伝説 瑠璃
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●26ポイント

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1966.htm

輸入盤専門店では有名なお店でした。

主にブラックミュージックを扱っていました。

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/haruki-murakami.htm

作家の村上春樹さんもブラックミュージックでは店主の大場さんを師匠と呼んでいました。


2 ● kosuke2005
●25ポイント

ピーターバラカンとかその道のカリスマな人達に音楽を教えて来たお店です。

昔、東京に住んでいるブルースファンがお目当てのLPを買ったりジャケットを見て涎を垂らすためには、吉祥寺いかなければなりませんでした。そしてディスクユニオンやら中古盤屋のえさ箱(LPが入っている箱をこう呼びます。)を漁りまくるのです。それらの店の中でも断然充実した品揃えをしていたのが、芽瑠璃堂でした。

間口3間ほどで、表からみると中のようすが判然としないほど薄暗かったです。非常に入りづらいお店でした。

その芽瑠璃堂も、渋谷に進出したり大阪に支店をだしたりして一時は繁盛していたみたいですが、10年ほど前に閉店してしまいました。

http://www60.tok2.com/home/pbsl/index.shtml

◎質問者からの返答

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

ちなみにどういうふうに復活したとか詳細はわかりますでしょうか?


3 ● KairuaAruika
●25ポイント

http://barcelonista.txt-nifty.com/text/cat2495915/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ