人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索の質問期間が一週間以内に限定されたことについて。

意見や提案があればどーぞ。

●質問者: masasan
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:人力検索 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 51/51件

▽最新の回答へ

[1]反対 muramatsu1988

質問期間を長くとって、良回答を待ちたい


[2]一週間に限定されたことに関するアナウンス masasan

ってどこにあるんだろう?

いわしやアンケートでは設定場所がないのでそうなのかなと思っていたけど。

現在、このリンクで公開中の質問が6日経過までしかないことでもわかります

http://q.hatena.ne.jp/list?page=30&status=open&type=&word=


[3]私は、この限定が解除されるまで人力検索タイプでの質問を行いません(不質問運動) masasan

賛同くださる方は

なるべく階層を掘らないように(このコメントに返信)

してコメントお願いします。


[4]大賛成 fuk00346jp

回答者として大賛成です。


[5]期間限定解除の方法は? 自動再質問、期間延長、、、 masasan

他にも方法ありそう


[6]>3 賛同します kosuke2005

今まで1度も質問したことはありませんが、質問期間が短いと良回答がでないと思います。


[7]>2 あれっ?とおもってる間にズバンと終わった kuippa

ちょっとこれは悲しいものがありますよ。


質問するページにアナウンスしておいてほしい。

心がまえなくいきなり終わったので悲しい。


[8]逆提案 rafile

私は、再質問は以前から不満におもっておりましたので、今回の措置には基本的に賛成です。理由は

(評価を見たい、ポイントがほしい、いらいらする)

ただ、再度質問一覧のトップにもって行きたい希望があることはわかります。その際、回答内容を保持していたいこともわかります。

そこで、再度ポイントを払うことにより、質問一覧のトップにもっていく機能ができたらよいかなと思います。


[9]>1 一週間じゃ回答がつきそうにない kuippa

・・・。

で、このままいけばキャンセルになってしまいます。


回答がついてもいないので、このままいけば、質問すらなかったことにされてしまうのですが、自分としては知りたいことだから、回答がつくまで待ちたい。



同じ質問を何度も何度もアップしろということですか??

質問が1ページ目から下がってしまって回答がつかないときは、自分でキャンセルして再投稿しれっちゅうことですか??


[10]>8 合戦 fuk00346jp

(皆さんお気付きかどうか知りませんがイエロー・レッド表示もなくなってるんでキャンセル率高い人でも回答つく可能性は上がってます。)

※質問者の履歴で支払い率は表示されます。


[11]>10 合戦 rafile

今はちょっとわかりませんが、以前は1回質問すると20pt上納してましたから、それくらいがいいんじゃないでしょうか。

これで合戦になるようだったら、初期コストの80ptsくらいでしょうか。現状で同一質問乱立はあまりみていないので。

はてながもっと発展した場合は、ヤフーのオークションみたいに、注目マークを買うことになるかもしれませんね。あるいは、上位に乗せる権利をオークションするとか。


[12]いわし・・・ kuippa

http://q.hatena.ne.jp/1142863943


せっかく、育ててたのに終わっちゃいました。

何週にもわたって、続けて募集したかった。

いわしでツリーをつくっても、すぐ潜っちゃうのだったら寂しいことこのうえないです。



というか、これが終わったのはどうもポイントが100に設定されていたようなんですが・・・

上限変更したような気がするんだけど、、、更新によるポイント上限の確認をしていただけるとありがたいです。 > はてなスタッフさん


[13]>1 終了しました・・・・という通知が paffpaff

変更されたことを知らなかったので

いきなり自動終了して均等割りになってしまって残念でした

均等割りになんてしたくなかったのに。いるかつけたかったのに。

いったん自動で締め切ってもいいですが

勝手に終了させないでほしいです

自動締め切り後、10日後まで反応なければ終了でもいいと思いますが

質問者に主導権を持たせて欲しいです

延長制度も復活望みます


[14]>1 再質問は、はてなの魅力の一つでした TomCat

回答者にとっても、熟慮熟考したい質問というものがあります。

特に人生相談系などの「正解のない質問」の場合、

先の回答者と質問者とのやり取りなどをじっくりと読んで

それから回答したいということが多いものです。

そんな質問には、自動再質問の仕組みがピッタリでした。

また、見逃していた質問が再質問で上がってきて

回答のチャンスが得られるというのも

回答者にとっては嬉しい機能でした。

それが無くなってしまったということは、

質問者にとっても回答者にとっても、

はてなの魅力がひとつ、失われてしまったことになります。

復活するといいですね。


[15]>4 私は回答者として逆の意見です TomCat

質問の終了が早ければ、慌てて回答しなければなりません。

じっくり考えて、既にオープンされている回答や

それに対する質問者の反応も考慮に入れながら

熟考してみたい質問もあるんです。

質問時間は長く取れるならその方がいい。

私は回答者の立場として、そう思います。


[16]>2 こちらに説明されています。 newmemo

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95...

こちらの少し下の項目に説明されています。「旧・人力検索はてなからの変更点」には上がっていないようです。

> 質問を終了する

> すべてのタイプの質問は登録から1週間が経過すると自動的に終了します。


[17]>15 1週間は妥当と考えます。 Kumappus

同じく回答者として。

反対しない理由:

・はてなに出てくる質問は傾向として割と軽めのものが多い。こういうものは大体半日から1日で回答が出つくしてしまい、伸びない。(ちなみに以前のシステムだとURL衝突回避のためにひとつ下のdirectoryを無理やり指定したり#つけてごまかしたりという悪回答が集まったのはこのタイプのものが多かったと思う。)

・もしくは逆に重たすぎて、もしくはきっちりとした答がなくて(人生の悩みに関するもの、医師や弁護士でもないと責任を考えると軽率には答えられないものなど)答と言うより意見・反応を求めているものも多い。これは回答が伸びることもあるが本質的には質問者の心の満足が得られることが目的と考え、やはり1週間で妥当と考える。

・システムが変更されても基本的には「早押しクイズ」みたいなところは変わっていない。これは質問有効期間がどうなっても変化しないのではないか?有効期限が1時間とかになったならともかく…。

・同じく、システム的に古い質問は古いページに追いやられ、目に触れる機会が減る。したがって長期保存しておいてもあまり効果がない。

賛成する理由:

・悪質問者?によって回答が集まっても一向にオープンされず放置されることも多い(そして最初の1、2件だけオープンで後は捨てられてしまうなど)。こういう質問者へ、回答を正しく迅速に評価せよという圧力として質問有効期間を短く切ることはある程度有効であると考える。

以上により、私は賛成です。


[18]はてなはゆるゆると長く楽しむ質問を嫌ったのだと思います Kityo

私はゆるゆると長く楽しむ奴も、質問者としても回答者としても好きです。

関連アイデア等は、下記。


[19]>18 はてなの意図とは裏腹に、アンケートは長期化しているかも Kityo

最近、アンケートが登録されたって言うメールが少ないでしょ?

それは多分メール通知設定用のアンケートカテゴリがなくなったからだと考えています。

取り敢えず、idea:9375

アンケートに関しては、もういっちょ関連アイデア登録するつもりです。

いわしタイプは1,000ポイントくらい設定すると7日では使い切れませんね。

人力検索タイプの質問に関しては、7日ギリギリ粘ると自動的に均等配分になってしまう恐れがあるので、質問者さんの心理的にも早めに終了する傾向が増してしまうかも。


[20]再質問による自動繰上げがなくなったことに対して反対 kodamaj

質問期間は1週間でも妥当だと思います。

けれど繰り上げがなくなったことは非常に残念です。

大体皆さん、後ろの方に回った質問を態々チェックする人は少ないです。

それに同じ人が毎日毎日覗いているわけでもありません。


自動繰上げでトップに上がってきた質問を見て初めてその質問が投稿されていたことを知るということも少なくありませんでしたし、

実際後ろの方で回答がついてなかった質問がトップに上がってきた途端に回答がつくという状況も何度も見ました。


今回の改訂ではその機会も失ってしまったということで、人力検索の本領を発揮することも出来なくなったのではないかと非常に残念に思います。


[21]>20 実質1週間の期間がないQ&Aサイト newmemo

リニューアル前ですと1週間経過後は一旦締切となり、その後3日の猶予がありました。これも廃止されましたので、質問登録後6日ぐらい(7日前)に漸く質問に即した回答が分かっても、オープンされる可能性が少ないので回答を控えるケースも出てきそうです。

質問が延長されることが明示されてあれば安心して6日でも7日の終了直前でも回答することができます。回答をオープンしないで放置するのが常態の質問者に対しては、ある程度の回答が積もった段階で自然と回答が付かなくなります。でも、1日に1回は必ず回答をチェックしていると思われる質問者に対しても、7日で強制終了となりますから6日に回答した場合、オープンされるかどうかの確証は持てなくなります。確実にオープンされるには、登録後5日ぐらいまでに回答しなければならなくなります。

1週間の期限といっても、回答即反映のシステムになっていない為に、オープンされる可能性を考慮しますと実質1週間ありません。


[22]>21 質問者さん側の心理面でも Kityo

>実質1週間ありません。

別なツリーで独り言していたのですが、7日ギリギリ粘ると自動的に均等配分になってしまう恐れがあるので、質問者さんの心理的にも早めに終了する傾向が増してしまうかも…と思います。


[23]1週間 sami624

1週間はかなり長い期間だと思いますね。1週間で大した回答が登録されなかったものについては、期限を延長しても大した回答は登録されないでしょう。逆に言えば、1週間以上回答者が検索をしなければ、真っ当な回答が得られないような質問なら、弁護士や税理士に有料相談をしたほうがいいでしょう。


[24]>19 アンケートタイプについてアイデア登録して来ました Kityo

idea:9406です。

ああ、人力検索タイプの質問の期間のいわしなのに、アンケートのことでツリーを掘ってスミマセン。


[25]>17 この理由だと・・・・ TomCat

1週間で強制終了は反対、と考える質問者は

みな「好ましくない質問をする人」ということになってしまいませんか?

そうでないニーズで質問時間を長く取りたい、

という質問者の方が圧倒的に多いということを、

回答者の立場としても理解していかないといけないと思うんです。

私はむしろ、せっかくの質問なんですから、

回答上限数を設定出来るようになったことでもありますし、

上限に達するまでは何週間でも続けていいんじゃないかな、

くらいにすら思うんです。

自動終了は、一定期間回答がオープンされない放置質問にだけ、

適用させるようにすればいいでしょう。


[26]>21 実質4日だとしても、自動繰上げさえあれば kodamaj

大体の質問において4日以上経ったものに新しく回答がつくという事は非常に少ないですよね。

ですから、1週間(猶予期間入れて10日)というのは今までは長すぎたと自分は思っているんです。


自分的理想は5日回答がなければトップに繰り上げ。


[27]>3 賛成派 m035

私も、質問したことはありませんが、たまに回答はしていました。

締め切りが短いというのはどう考えても不利だと思います。

忙しい人にとっては、締め切り間際に回答することが多いので、

なるべく長いほうがいいと思うんですが。

答えが出れば切り上げるだけですし。


[28]>12 終わっちゃいました(泣 fet-33

自分もいわしで質問しました。便乗させて下さい。

もっと細く長くマッタリじっくり回答者を募りたかったのに終わっちゃってました。

いわしも一週間で自動終了するんですね。

質問設定の際に自動終了するか選択できると良いのですが…。

http://q.hatena.ne.jp/1142605049


[29]>12 はてなアイデアに関連アイデア出てました fet-33

http://i.hatena.ne.jp/idea/2190

とりあえず100ポイント購入しました。


[30]>25 ゆるゆると長く楽しみたい人々にとっては、回答数上限も邪魔かも Kityo

まぁ1,000回答まで受け付ける=幾らでもに殆ど近いですが。

今の制約だと、question:1115392446のような質問を楽しみたい人々(回答者、及び質問者)には不満でしょうね。

質問登録後の設定変更では、少なくとも10,000,000回答(10M/一千万)まで受け付けるように変更出来ました。⇒question:1142461045


[31]>25 うーん、そう取られましたか。 Kumappus

うーん、書き方が悪かったか。

そう言われてみれば質問中であらかじめ「数週間気長に待ちますので」というような質問に答えることは私もよくあり、それを後で眺めるのは楽しみでもありました。

自分のイラつきを再度分析してみると、はてなの質問の「いつ閉じられるかわからない」「ほんとに放置されていることもある」の2点にまとまるような気がしてきました。

だから回答上限数でもいいですけど時間指定可能(「のんびり質問」?)みたいなカテゴリがあってそれが明示的に回答する側にわかればいいですね。


[32]>31 「時間が有益に活用されている質問」と「放置」で処理を分ける TomCat

・・・・って出来ないですかね。

質問開始時からタイマーが回るのではなく、

新規回答登録時からタイマーが回り始めるんです。

そして回答を全て開けたらタイマーは一旦リセット。

未オープンの回答が一週間放置された時点で

自動終了とします。

もちろん未オープンの回答も質問者の設定した予算限度内の回答ですから、

当然全てオープンして均等支払いです(これは放置防止のためにも力説!!)。

だから回答上限数でもいいですけど時間指定可能(「のんびり質問」?)みたいなカテゴリがあってそれが明示的に回答する側にわかればいいですね。

おお!!

これをさらに仕様化して、上限回答数と共に、

回答募集時間も併せて指定出来るようにする、

っていうのはどうでしょう。

50回答まで募集、1ヶ月待ちます、か。

よし、ウォッチリストに登録だ、なんていうことがやりやすくなって、

質問者も回答者もグッと使いやすくなってきそうですし、

はてなの新仕様もさらに生きてきます。

あ、一週間経過するごとに「上げ」で長期質問を応援する、

っていうサービス(?)もぜひ復活させたいと思いますが、

どんなもんでしょうか。


[33]>30 回答数上限:10000000件!! TomCat

> http://q.hatena.ne.jp/1142461045

うおっ、たしかに「回答数上限:10000000件」になってますね。

この上限数を許容して、質問時間が1週間というのは、

人力ユーザーが5?6千万人はいないと

整合取れないんじゃないでしょうか(^-^;

やはり、実質募集回答数が無限に近ければ、

質問時間もそれに見合うものにするべきだと思います。

困るのは未オープン回答を残して放置される場合のみ。

回答がこまめにオープンされているなど、

ちゃんと動きのある質問は、その意を汲んで継続させるべきだと思うんです。

問題はアンケートといわしの扱いですが、

これは新規の回答が無くなったら一定期間後に自動終了でもよさそうに思います。


[34]新しいのには慣れるの時間かかる takahiro_kihara

とにかく、僕は昔のスタイルに慣れていたので、

突然変えられて困惑しています。

新しいスタイルの方が良いのかもしれませんが、

これに慣れるまでには相当の時間がかかる

でしょう。


[35]>14 再質問 kokezaru753

TomCatさまの「質問者が主役」であるという観点(同意いたします)からしても

(仮に少数であったとしても)質問者の方々の「回答者に熟慮熟考しての回答を期待する」という姿勢は

尊重されるべく大事な点だと思います。


「じっくりのやり取り」がなくなることで、長期的にみると

「人生相談系や正解のない質問」をしても満足できない結果が多くなり、

はてなは即席情報・検索質問傾向の場となる恐れがないともいえない気がします。


はてな側の事情は知らないのですが、以前のシステムに戻れないとしても、

本件に関しては、何らかの手立てを必要とする極めて重要な事項ではないかと思います。


できるなら、本件のような質問者側(はてなの主役)の根本に関わる問題(=はてなの存続問題)は

まず優先されて取り組まれるべきことだと思います。


[36]>31 のんびり質問良いですね eityan

時間指定可能(「のんびり質問」?)みたいなカテゴリがあってそれが明示的に回答する側にわかればいいですね。

これはすばらしいアイデアではないでしょうか?

これが実現すれば、いわし質問なども中途半端に終わらなくてすみますし、

良いことづくしですね

実現希望します。


[37]>33 「非常に大きな数」と「無限大」との間には意味的に大きな隔たりが Kityo

>> http://q.hatena.ne.jp/1142461045

>うおっ、たしかに「回答数上限:10000000件」になってますね。


その上は試していないだけです。

まだまだいけるのではないかと。(どこかで上限はあると思いますが、どこにあるんだろう?)

でも旧システム下では、回答数上限=∞だったンですよ!?


旧システム下では「予想以上にたくさんの回答が寄せられた」とき質問者は、「何件の回答を開くか?」についてほぼ完全に自由な裁量を与えられていたと思います。

この自由は「寄せられた順番にしか開くことが出来ない」と言う制約があったことで正当化されていたような気がします。(回答オープンされないと不満に思う回答者から見て、「予算のこともあるだろうし、仕方ないよね」と納得させる一定の材料になっていた)


ところが新システム下では「寄せられた順番にしか開くことが出来ない」と言う制約が外されたため、且つ質問者が予め「予算を宣言するような行為」(=回答数上限の設定)を強いられるシステムになったため、「寄せられた回答は全て開かなければならない」と言うプレッシャーを質問者に与えます。

結果として質問者の自由は却って制限されたような気がしますし、質問者の予算は寄せられた回答を全て開くと言う行為のために浪費される傾向になると思います。


旧システム下では、回答が1件目で良い回答が得られたら質問者の全ての予算を1件目の回答者に振り分けることが(今よりは)堂々と出来ました。

しかし新システム下で同じコトをした場合、回答者から質問者へぶつけられる不満の大きさは(旧システム下よりも)大きくなったと思います。

(少なくともそう感じさせるプレッシャーを質問者に与える)

旧システムになかった質問者へのプレッシャーが実際に存在している傍証として、「予算限度内なんだから当然全てオープン」などと言うことをTomCatさんのような穏やかな大人のヒトにさえ言わせてしまう状況&風潮があります。


今回のはてなの大英断(人力検索のリニューアル)を、極端に悪意的に捕らえると:


5週間目にやっと寄せられた100件目の良回答にそれまでのオープンポイントを全部分配して残りは0ポイント…と言う非常に美しい事例は実際にはなかったかも知れません。

新システム下では、そう言った美しい事例はますます発生しづらくなると思います。

新システムは「質問者の恣意で以って良い回答にポイントを振り分ける」と言う人力検索の基本的な理念(のようなもの)に対して、旧システムよりも遠ざかってしまった、とさえ思います。

新システムは気軽に使うと、短期決戦/低ポイント/均等の方向に流れやすいと思います。

但しはてなユーザは新システムの下でも上手くやっていける器用さを持った集団だと信じたいです。


[38]>32 未オープンの回答が一週間放置された時点で自動終了に賛成です。 bd_kaz

放置する人に対しては厳しく。

長い時間をかけて、たくさんの意見の中から醸造?されて

いく物も有るでしょうから、そういった物にはそれ用の

選択肢があることが必要だと思います。


[39]>37 「予算限度内全オープン」は放置に限っての話です(^-^; TomCat

旧システムになかった質問者へのプレッシャーが実際に存在している傍証として、「予算限度内なんだから当然全てオープン」などと言うことをTomCatさんのような穏やかな大人のヒトにさえ言わせてしまう状況&風潮があります。

ああ、すいません。

これは、質問は早く終わってポイント配れ、

という回答者側の意見を考慮して、

そういう苦情は質問しておきながら結局放置してしまう、

というケースに限って言おうよと。

そして放置質問に対しては、

事前に質問者の意志で設定した条件に従って

自動オープンしていけばいいよねと。

そういうことなんです。

当然、どんなに長く継続されていても、

ちゃんと質問者の操作が続行されている質問に対しては、

事前の設定内容ににかかわらず

質問者の意志が随時反映されていくべきですし、

それが尊重されるべきだと思います。

旧システム下では、回答が1件目で良い回答が得られたら質問者の全ての予算を1件目の回答者に振り分けることが(今よりは)堂々と出来ました。

いや、新システムなら回答順に開けていくという縛りが無くなりましたから、

むしろ「この人の回答1個だけ開けて終了するぞ、

開けてもらえなかった人は日頃の回答姿勢を反省せよ」

といった強気の質問者であっていいと思うんですよね。

そういう質問態度で臨んでもらってこそ、回答者側の真剣さも増してきます。

5週間目にやっと寄せられた100件目の良回答にそれまでのオープンポイントを全部分配して残りは0ポイント…と言う非常に美しい事例は実際にはなかったかも知れません。

おおー。

こういう「知のバトル」みたいな壮絶な質問を

ぜひ見てみたいですね。

そして、いつかは自分もそういう質問に立ち向かってみるぞと。

そんな意欲ある熱い回答者を増やしていくんです。

これは面白くなってきます。

なんにしても、せっかく「いるか」という

新しい回答者評価基準も生まれたことですし、

これを機にさらに質問者は厳しく回答者を選別していくぞと。

質問者の皆さんは、以前にも増してそういう気持ちで

ガンガンやっていただいて構わないと思います。


[40]>23 私の人力検索質問の回答受付平均は11日以上でした masasan

私は人力検索タイプで

1,2日で閉じたものもすべて含め23件質問していて

平均回答受付は11日でした。

受け付けた回答は、すべて開きます。

長く待って良回答がポツンと登録されることもあれば

待つに従い回答のレベルが上がっていると感じた質問も幾つか

あります。


[41]>16 ありがとうございました masasan

おそくなりましたが、ありがとうございました。

探していても、見逃しちゃいそうですね。

まだ、知らない人も居そうです。


[42]>18 参加型サービスの意図では masasan

今回のリニューアルの完成度をみて思うこと

少し多めに不備があったと思いますが、

ある部分ではてなさんはユーザさんと一緒にはてなのサイトを作っていこうという意図があるんじゃないかと私は思っていて

リニューアルに伴いまずい部分が幾つかあったのは人員の問題という面もあるにせよ、参加型としてのユーザに対する煽りとしても機能していたんじゃないかとふと思います


[43]>35 熟慮熟考しての回答 masasan

熟慮熟考しての回答

これがあることを期待するからこそ、質問をする質問者もいると思います。

もしそれがあまり期待できない状況になれば、当然頭を捻ったり熟考を求める質問も減り、そのような回答もあまり見かけなくなるでしょう。

少なくとも私には、サイトの魅力なくなっていくように思えます。

TomCatさまの「質問者が主役」であるという観点(同意いたします)からしても

これは、TomCatさんkokezaru753さんの両回答者の立場の発言として、謙遜されている部分もあると思います。

人力検索なので、質問も回答もお互いにより良質なものをある部分では人力で追求していけるんじゃないかと思っていました。


[44]>39 はてなユーザーたちの器用さに期待 Kityo

放置に限った話とのことは、もとより承知でしたよ?

何にしても、はてなユーザーたちの器用さに期待&また色々な美学が生まれることを期待致しましょう。


[45]>43 >人力検索なので、質問も回答もお互いにより良質なものをある部分では人力で追求していけるんじゃないかと… Kityo

名言ですね。


[46]>42 まんまと煽られた Kityo

まんまと煽られた男が、ここに1人いる…と言うことですね。

アンケート周りの変更に感じた気持ちの悪さ(question:1143350107question:1143379456でも遊んでいます)と、ゆるゆる出来なくなった(1週間限定になった)点は、何とかならないかと強く思います。

いずれも質問者としての立場で、いっそう強く思います。(回答者の立場でも思うことは思うが、弱い)


[47]>6 賛成 myanswer

1週間は適当です。


[48]>45 はてな kokezaru753

1週間以内限定に移行したのは、単に「整理」のためなのでしょうか?

今までのところそのようにしか感じられないですが。。。

個人的印象では、賛成の視点は概して回答者側のものである気がいたします。

まずそういうことです。


また、今までのところ一番不備を感じるのは一度なされた質問は、

2,3日たつともはや目に触れなくなる可能性がかなり高いという気がいたします。

最近は一日で7ページ近く(≒140件)質問がなされているように思います。

はてなユーザー全員が毎日見ているわけではないでしょうし、確かアンケートでも7ページもさかのぼって見ている人はほとんどいなかったような気がします。

1週間では”じっくり質問”には酷ですが、期間延長が難しいとするなら、一度くらいは再度目に触れる場所に繰上げできる選択機能は必要ではないかと思います。


いろいろ話を展開できる”新いわし”を生かすことにもなるでしょうし。


現段階では、はてなの方向性を決めるような点であることは間違いのないように思えます。


個人的には全く望む方向性ではないですが、はてな自身がそれを望んでしっかり計算しての変更であるなら再変更の余地はないということですか。。。。


[49]>46 運営側 kokezaru753

「はてなさんはユーザーさんと一緒にはてなのサイトを作っていこうという意図」

という感じはなんとなく持っていましたが、ユーザーの意見を取り上げるにしても一緒に作り上げるにしても、

結局は(当たり前?であるかもしれないですが)運営側の基本方針いかんであるということですね。


Kityoさま「ゆるゆる出来なくなった(1週間限定になった)点は、何とかならないかと強く思います・・・質問者としての立場で、いっそう強く思います。

(回答者の立場でも思うことは思うが、弱い)」御意見で、

完全回答者の立場ですが、個人的には1週間限定については全く評価できないと、リニューアル後今まで使ってみて、いっそう思いは強くなった次第ですよ。


[50]>40 はてな質問者履歴 masasan

平均回答受付日数わかります

http://www.hikouseki.com/hatena/questioner/

12日とでました。

回答するときに便利!?

でもないな

4/1に、さては的サービスでなければこのサイトで遊んでみてね。


[51]この質問には、1週間は短過ぎる Kityo
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ