人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メーラーにデータベースで言う「ビュー」みたいな機能があったらいいのにと思うのですが、どうですか。
また、メールソフトのフォルダで振り分ける方法では、複数条件にまたがるメールでもどれか一つのフォルダに入ってしまうため、限界があるように思います。
毎回毎回差出人や件名で探しているのですが、面倒です。
そういう検索条件をマクロとして登録しておけばいいのかもしれませんが、もっと簡単にならないかなあと。
更にGmailみたいなWebメールであれば、なおのことそのように思います。
みなさんはどう思われますか?
(「ビュー」とかの言葉の意味が違っていたらご指摘ください。)

●質問者: nagahito
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Gmail Webメール ソフト データベース フォルダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]スマートメールボックス coool51

Appleが「スマートメールボックス」としてOS付属のメーラーに実装しているのが、まさにその機能だと思います。確かに、この機能はGMailにも欲しいですね。Thunderbirdのプラグインとして開発されたりしないかな?

http://www.apple.com/jp/macosx/features/mail/


[2]Mozilla Thunderbirdの検索フォルダ tmoriya

ビューの意味するところが判りませんが、複数のフォルダに同一のメールが入れるメーラーはあります。

Mozilla Thunderbirdの検索フォルダであれば、検索結果をフォルダのように保存できます。

例えば、

という2つの検索結果を検索フォルダとして保存すると、2つのフォルダにAさんのメールが入っています。もちろんAさんのメールがコピーされて2つに分かれているわけではありません。


[3]Opera Mail は全てがビューによって管理されています Kuruma
Opera メールクライアント
Operaのメーラーは未読メールフォルダなどの基本的なフォルダに至るまで全てがビューによる絞り込みで実装されています。まだ若干不安定ですが、その魅力をご存じなのであれば一度利用してみるのも良いかと思いますよ。

……と、書けるには書けるのですが、私は他のメーラーをあまり使った事が無い為比較できないんですよ。誰か比較していただけませんかね。


[4]>2 これです! washita

まさにこれです!

とりあえず、メーラーは乗り換えようと思います。


[5]>3 既に実装されてるんですね washita

Opera自体を敬遠してきたので(昔のOperaしか知りませんが)ぜんぜん知りませんでした。


[6]GMailのラベル hidetoz

Gmailではラベルが該当する機能なのでは?

指定した条件に従って「ラベル」を付与してくれます。

一覧から選択するか、ラベル名で検索すれば、該当するメール(の一覧)が表示されます。

単なる検索条件でしかないので、ラベルを複数作ったり、いらないラベルを消すのも自由です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ